Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
148
view
全般

ブルーレイレコーダーの購入。ソニーAT900かパナソニックBWT21...

ブルーレイレコーダーの購入。ソニーAT900かパナソニックBWT2100か。 ブルーレイレコーダー購入で迷っています。テレビ(ソニーHX800)と同時に配達して貰うつもりです。ブラウン管テレビとVHSとプレイステーションでのDVD鑑賞からの買い替えなのでネットである程度は勉強しましたがまだ分からないことだらけです。テレビとレコーダーのメーカーを合わせなくても十分使えるということは存じておりますが、超機械音痴なのと初めての地デジテレビ&レコーダーということで無難にテレビとメーカーをあわせてソニーAT900にするつもりでしたが、i-linkやSDカードスロットなどがAT900にはありませんよね。(AX1000にはあるのは分かっているのですが、予算の関係でためらっています。)気になるのは、
①i-linkがないとどのように不便なのか?
電波障害のある地域のマンションに住んでおり、ケーブルテレビ使用料を月300円払っています。有料のチャンネルに別途加入しているわけではなく、たぶんこの先も余程のことがない限り、有料のチャンネルには加入しないと思います。気になったのは、ケーブルテレビだとパナのレコーダーでないと録画できない??ということを知りまして、録画できるチャンネルとできないチャンネルがあるのか?他にも不便なことが?と気になります。
②古いビデオカメラ(2006年頃のビクターのHDDビデオカメラ、avcrecではない)を所有しています。壊れるまで使うと思います。画像はAT900でもBWT2100でも取り込めますか?画像をレコーダーに取り込みディスクに保存したいと考えています。i-linkはあったほうがいいのでしょうか?他に方法はありますか?
③SDカードスロットもなかったら不便でしょうか?デジカメで撮った画像をパソコンやレコーダーに保存するのにあったら便利ということなのでしょうか?なくても他に方法はありますか?
④今後、録画したものやデジカメ、ビデオカメラの映像を保存する場合、DVDとブルーレイどちらがいいのでしょうか?
⑤テレビ番組を録画したものはCMカットなど編集しやすいほうがいいのですが、上記の機種の長所、短所は?
⑥パナのブルーレイからHDDへの書き戻し機能はぜひあったほうがいいのでしょうか?VHSからの切り替えなので必要なのか不必要なのか便利さの見当がつきません。レコーダーのHDD内で編集してブルーレイに保存すれば書き戻ししなくてもいいような。どのように便利なのでしょうか?
無知すぎて、長々と書き恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4855日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
補足に対して
SD画質、すなわちアナログ並み(デジタル放送なのでゴースト(映像が二重になる)等はありませんが)の画質です。4:3の映像になりますから、そこに16:9のハイビジョン放送を映すのですから、画面は真ん中になって額縁状になります。
もっとも、これは繰り返すようにSTB経由での録画の場合です。地デジをパススルー方式で受信出来ればなんの問題もありません。
地デジを受信出来れば、ソニーならかなり強力なおまかせ録画の機能があります。パナソニックでも同等の事は出来ますが、それにはブルーレイレコーダーのネット接続が必須になります。ソニーは本体のみで出来ます。
>もしパナ>ソニーの要素がもっとあればまたご教授下さい。
自動録画機能等はソニーが上ですが、HDD内ダビングとHDD内レート変換(バックグラウンドで可能)はパナソニックの強みでしょう。自分はこの機能だけでパナソニックに満足しています。この機能と、DVDへの高速ダビング(ソニーは不可)の機能で、録画したものを他の再生機器(複数台所持)で再生出来るように、BDとDVDを使い分けています。画質の違う両方にダビング出来ますから。

1 ケーブルテレビ会社との契約は地デジのみですか?契約のケーブルテレビ会社で地デジはパススルー方式ですか?
パススルー方式での配信なら、どんなメーカーのブルーレイレコーダーでも大丈夫です。有料放送(BS/CSですね)をSTBで視聴される場合に、i.LINK接続でないとハイビジョン録画出来ないだけです。SD画質(ハイビジョン放送は上下左右枠付きになります)でも構わないと言うのであればどんなブルーレイレコーダーでも外部入力録画出来ます。ソニー機はBDにも高速ダビング出来ますから(パナソニックは不可)問題はありません。ハイビジョン録画出来ないだけです。地デジがパススルー方式ならなんの問題もありません。ケーブルテレビ会社で地デジはパススルー方式かどうかの確認のみ必要です。
2 古いビデオカメラとの事ですので、たぶん外部入力録画になると思います。その場合はソニーの方が良いです。パナソニックは外部入力録画をBDに高速ダビング出来ませんから。将来ビデオカメラを買い換えの時にはソニーを優先して候補に考えれば良いですし、他のメーカーとしても、現行ではUSB経由のダビングになりますから、問題は無いと思います。
3 SDカード対応もあったら便利と言う感じでしょうか?デジカメの写真をパソコンに保存するなら、直接取り込んだ方が早くて便利です。SDカードに対応していないパソコンたとしても、今はカードリーダー(2,000円位です)で読み書き出来ます。
ただ、録画した番組を携帯等で見たいと言うのであれば、必要になってきます。パナソニックなら高画質で携帯用映像が作れます。
逆に、PSP等の視聴はソニーでの対応になります。
4 BDでしょう。ディスクの単価の問題がありますが、ブルーレイレコーダーなのですから、BDの方が宜しいかと。
5 編集機能に関してはソニー>パナソニックですが、CMカットくらいならどちらでも変わりはありません。パナソニックの方が早いかもしれません。
6 再ムーブの機能はヘビーユーザー向けでしょうか?コアに編集しない人には余り必要ではないかもしれません。
一例を挙げますと、連続したドラマを録画して、なにかのトラブルで1回録画出来なかったとします。それをご家族の方(お友達だと違法とか突っ込まれますのでw)にBDで貰ったとします。BDからHDDに書き戻せればご自分で好きに編集して、1枚のディスクに出来ます。こんな感じでしょうか?

ソニーとパナソニック 一長一短でどちらが上と言う事はありません。お使いなる方のニーズに合わせて選んで良いのですが、VHSからの切替とありますが、もしVHSをBDにダビングしたいと言うのであればソニーの方が便利になります。パナソニックは外部入力録画のBDへの高速ダビングが出来ませんから。等速でも構わないのであればパナソニックでも可能です。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
146
Views
質問者が納得僕もWindows派ですね。 まずVitaはゲーム機としては高スペックだと思うが、失敗作。 ニンテンドー3DSに潰されてあまり売れないゴミ。 512MB×クアッドコアと自慢しときながらフリーズが多いものばかり。 MSの64GBも聞いたことがない(笑) タッチパネルも効きの悪すぎる代物。touchのほうがしっかりしている(怒) とにかくVitaだけは絶対却下したほうがイイよ。 ウォークマンZも悪いとまでは言いませんが、touchを見るとゴミに見えます(涙 iPodtouch第5世代のコスパの良さで64GBが...
4242日前view146
全般
142
Views
質問者が納得そうだよね。私もSCE製品とその他のソニー製品の連携がバラバラだと思ってます。 例えばPS3やPS VITAで音楽フォーマットのATRAC3のデータ再生に対応していないとか、Xアプリに連携しないとか。。。 >SCEに問い合わせると >「ソニーのレコーダー担当に聞いてください」 > >で、レコーダーのサポセンに聞くと >「SCEに聞いてください」 の辺りはむかつきますね。 やっぱりソニーの中でSCEだけ異端扱いなのかな?。
4462日前view142
全般
145
Views
質問者が納得そもそも出来ることではありません。 デジタルの音楽には様々な形式があって、DAPのメーカーによっていれる入れないといことであれば何でもいれられますが、その音楽を認識した鳴らせる(再生できるか)というとできないパターンがあります。パナソニックもSONYも独自の形式であってIPODでは再生できません。PCを使って再生できるように変換する技術もありますが、それぞれ元のメーカーのDAPに最適化されたファイルなので、ipod用に変換することで音質が劣化、、つまりおちますので止めたほうがいいでしょう。 ただ、もともとM...
4489日前view145
全般
146
Views
質問者が納得アイポッドタッチ4世代(最新)では普通には無理です。 脱獄後にはエミュが起動できます。 しかしスペックが低いためプレステは無理でしょう。 アイポッドタッチ4世代(最新)のスペック CPU:シングルコア1Ghz(CPUコア数1個) RAM:256MB ウォークマンZのスペック CPU:デュアルコア1Ghz(CPUコア数2個) RAM512MB ソニーウォークマンZであれば アンドロイドマーケットでエミュアプリが無料で手に入ります。 ファミコン・スーファミ・ゲームボーイ・カラー・アドバンス プレステ1...
4492日前view146
全般
124
Views
質問者が納得PlayStationSuite(プレイステーションスイート)は全てのAndroid2.3以上を搭載したAndroidでプレイステーション1のソフトの供給と、PlayStationSuite向けのプレイステーションクオリティのゲームが供給されます。 つまり、Android2.3以上のAndroidをプレイステーションファミリーに取り込もうという計画ですね。 現段階ではソニーエリクソンのXPERIA Play、XPERIA arc、XPERIA acro、XPERIA ray。ソニーのSony tablet...
4555日前view124