Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
446
view
全般

ソニーのテレビが燃えるみたいですね。 自分も大昔、まだソニーの企業価...

ソニーのテレビが燃えるみたいですね。
自分も大昔、まだソニーの企業価値が高かった頃にはソニーの
巨大なブラウン管テレビを持っていました。
まだ薄型テレビが無い時代ですから、ソニーの29インチのブラウン管 テレビが最高級だったんです。
それでも、大昔たって平成の話ですよ。
ソニーのテレビが、突然『パチッ・バチッ・ジジッジ・バチンッ!』と激しく
異音を出し始めて、画面が消えて煙が出たんで驚いてしまい、ソニーへ
電話しました。
ソニーからの連絡は驚くほど素早く、テレビのスイッチを切ってお待ち下さいと
言う指示が有りました。
そして修理も驚くほど早く来て、手馴れた感じで部品を交換して行きました。
最初、修理費が5万円だと言うので文句を言うと簡単に半額に成りました。
しかし、『これは私共のだけの不良では無いのでは有りませんか?火が出たら
大問題ですよ!絶対に大丈夫なんですか?火が出た以上、原因がハッキリ
しないと困ります!』とシツコク食い下がると、会社に電話を始めて何か報告
して、修理費は無料で良いと言う事に成ってしまいました。
それで、ウヤムヤにされたんですが、やはりうちだけでは無かったと言う事なんで
すね。
自分が、もっとキチンと問い詰めて居れば、出窓が燃えるような被害は食い止める
事が出来たかも知れ無いと思うと、忸怩たる思いが有ります。
しかし、原因は何なんでしょうね?
ソニーは結局、原因を明かしませんでしたから、今も不明なんですよ。
詳しい方が居たら、教えて頂ければと思います。


そう言えば、当時は家中に有ったソニー製の家電製品や電池は、今では
プレイステーションを除くと一つも残って居ません。
何か、示唆的で恐ろしい感じがします。
日本人としては、国産技術の信頼性が揺らいでしまう気がして寂しい思い
ですが・・・・・。
今ではソニーの名声は地に落ちてしまいましたよね。
さびしい気がして成りません。
Yahoo!知恵袋 5070日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
原因は同社から公表されているとおり、「経年劣化」「手入れ不足」等の複合要因です。
これはソニーのテレビに限らず、ある程度以上の電力を消費する電化製品であれば、メーカーや商品によらず何でも同じです。ただ、殆どの場合発煙とか発火にならないのは、そうなる前に「故障」で終わるか、「新しいものに買い換える」かするのが一般的なだけなのです。
3年程前には、30年以上使い続けられた扇風機が火災になるというニュースも話題になりましたが、それほど長く使い続けるようにはそもそも作られていないということなのです。
http://www.senpu-ki.jp/anzen/index.html
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/productsafety/pdf/ps_fan.pdf

今回のソニーのテレビも、1968年~1990年までの製造品が対象です。つまり、42年~20年前です。20年で?といぶかる方もありますが、例えば車には「車検制度」がありますが家電にはありません。
本来長く使うことを前提にするのであれば、それなりのメンテナンスが必要なのです。
それじゃ、「制度を作ればいいじゃないか?」と思われるかもしれません。ですが、導入できないんです。
例えば、「新しく点検制度が始まりました。これからは電化製品は3年毎に点検メンテを必ず受けないと法令違反になります。点検費用はユーザー負担で、およそ3万円かかります」と言われたらどうでしょうか?

電化製品は電気エネルギーを使っている以上、長く使い続けたら劣化によってエネルギーに負ける時期があるということを知るべきなのです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
146
Views
質問者が納得僕もWindows派ですね。 まずVitaはゲーム機としては高スペックだと思うが、失敗作。 ニンテンドー3DSに潰されてあまり売れないゴミ。 512MB×クアッドコアと自慢しときながらフリーズが多いものばかり。 MSの64GBも聞いたことがない(笑) タッチパネルも効きの悪すぎる代物。touchのほうがしっかりしている(怒) とにかくVitaだけは絶対却下したほうがイイよ。 ウォークマンZも悪いとまでは言いませんが、touchを見るとゴミに見えます(涙 iPodtouch第5世代のコスパの良さで64GBが...
4241日前view146
全般
142
Views
質問者が納得そうだよね。私もSCE製品とその他のソニー製品の連携がバラバラだと思ってます。 例えばPS3やPS VITAで音楽フォーマットのATRAC3のデータ再生に対応していないとか、Xアプリに連携しないとか。。。 >SCEに問い合わせると >「ソニーのレコーダー担当に聞いてください」 > >で、レコーダーのサポセンに聞くと >「SCEに聞いてください」 の辺りはむかつきますね。 やっぱりソニーの中でSCEだけ異端扱いなのかな?。
4461日前view142
全般
145
Views
質問者が納得そもそも出来ることではありません。 デジタルの音楽には様々な形式があって、DAPのメーカーによっていれる入れないといことであれば何でもいれられますが、その音楽を認識した鳴らせる(再生できるか)というとできないパターンがあります。パナソニックもSONYも独自の形式であってIPODでは再生できません。PCを使って再生できるように変換する技術もありますが、それぞれ元のメーカーのDAPに最適化されたファイルなので、ipod用に変換することで音質が劣化、、つまりおちますので止めたほうがいいでしょう。 ただ、もともとM...
4487日前view145
全般
146
Views
質問者が納得アイポッドタッチ4世代(最新)では普通には無理です。 脱獄後にはエミュが起動できます。 しかしスペックが低いためプレステは無理でしょう。 アイポッドタッチ4世代(最新)のスペック CPU:シングルコア1Ghz(CPUコア数1個) RAM:256MB ウォークマンZのスペック CPU:デュアルコア1Ghz(CPUコア数2個) RAM512MB ソニーウォークマンZであれば アンドロイドマーケットでエミュアプリが無料で手に入ります。 ファミコン・スーファミ・ゲームボーイ・カラー・アドバンス プレステ1...
4491日前view146
全般
124
Views
質問者が納得PlayStationSuite(プレイステーションスイート)は全てのAndroid2.3以上を搭載したAndroidでプレイステーション1のソフトの供給と、PlayStationSuite向けのプレイステーションクオリティのゲームが供給されます。 つまり、Android2.3以上のAndroidをプレイステーションファミリーに取り込もうという計画ですね。 現段階ではソニーエリクソンのXPERIA Play、XPERIA arc、XPERIA acro、XPERIA ray。ソニーのSony tablet...
4554日前view124