Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
580
view
使い方・操作方法

携帯でデジカメデータ保存したメモリカードがパソコンでフォルダーのみしか表示しない。対応の方法を教えて下さい。について質問

携帯でデジカメデータ保存したメモリカードがパソコンでフォルダーのみしか表示しない。対応の方法を教えて下さい。
Guest 3977日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
ご質問の意味が不明なので回答がつかないのだと思います。

「携帯でデジカメデータを保存した」とはどういう意味なのでしょうか。
「パソコンでフォルダーのみしか表示しない」とはどういう操作をしてそのような状況なのでしょうか。

携帯に挿入したメモリカードに携帯のカメラ機能を使って撮影した画像を保存して、携帯からはずしたメモリカードをPCにつないだ、もしくはPC内蔵のメモリカードリーダーに挿入してエクスプローラで開いてみたところフォルダーは見ることができるがその配下にファイルが存在しない。

上記のような状況であると仮定して回答します。

ファイルが存在しないということは、

1)実際に画像ファイルが存在しない
携帯のカメラ機能は何も設定しなければメモリカードではなく携帯の内部メモリに撮影画像を保存します。
携帯のカメラ機能の画像保存先を外部メモリに変更してください。

2)実際には画像ファイルが存在する
PC側のエクスプローラなどのファイル管理ソフトは、絞り込み機能が備わっています。
なにか間違った操作(知らないうちにどこかをクリック)などをして、絞り込みが働いてしまい画像ファイルは参照対象外のファイルになってしまっていることが考えられます。
どこかに「すべてを表示する」とかのメニュー項目があると思いますので、すべてを表示するに切り替える必要があります。

もしPCのOSがWindowsであれば、コマンドプロンプトでdirコマンド使って参照してみれば、本当にファイルがあるのかどうかはわかると思います。

たとえばメモリカードリーダのドライブがdドライブで、メモリカード内、画像ファイルが存在すると思われるフォルダー名が
dcimcamera (””は、実際は円記号です)とかだとすれば、コマンドプロンプトで

dir d:dcimcamera

と打ち込んでもらえれば、ファイルが本当に存在するのであれば、ファイル名一覧が表示されます。
Yahoo!知恵袋 3972日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する