Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
495
view
全般

パソコンがLANでも、テザリングでもインターネットに繋がらなくなりま...

パソコンがLANでも、テザリングでもインターネットに繋がらなくなります! 今PCを無線LAN環境下で使用しています。
同じルータから、有線LANで別のPCも繋がっています。

最近、無線LANで繋いでる方のパソコンが、しょっちゅう接続が切れ、繋がらなくなります。
ネットワーク共有センターでは真ん中の「複数のネットワーク」から右の「インターネット」へのところに×がつく状態です。
このときに、コマンドプロンプトで「ipconfig/release → ipconfig/renew」をするとすぐ繋がるようになります。

調子がいいときはずっと繋がっているのですが、悪い時は30秒毎くらいにネットが切れます。

原因として
・同じ環境下にパソコンが2台あり、IPアドレスが競合している
・DHCPから自動でIPを取得していない
・IPが静的になっている
・ルーターがおかしい

など様々なところを探りました。
しかし、今日決定的なことが起き、iphoneのテザリング機能でインターネットにつないでいる時も、同じ症状に陥るというものです。

デザリングで使用している限りは、ルータは全く関係ないですしましてIPの競合なども考えられません。

ちなみに、プロバイダを変えた際にルータを交換していて、変える前・後の両方で同じ現象は起きているのでそこには問題がないという結論になりました。

なので残り考えられるのはPCの設定がおかしいことくらいなのですが、何を探っても結局分かりませんでした。
もちろんIPアドレスは自動取得になっています。
テザリングの際には、無線子機は完全に無効化しています。
繋がらなくなったときに、ipconfigで状態をみても、IPアドレスは「192.168.0.5」となっていて特におかしいとは思えません。

他にもいろいろ試したのですが、もう自分のできる手は尽くしました・・・。

どうか「ここかも!」と思い当たる節がありましたらお願いします!!

また、関係ないかもしれませんが、テザリングを無線で使おうと思うと、識別中がでて一向に繋がりません。
また、繋がらなくなった際、ネットワーク診断でも解決できませんでした。

===PC環境===
・プロバイダ:auひかり
・無線LAN子機:バッファロー WLI-UC-G301N
・OS:Windows7 Home Premium
・テザリングに使用した機器:iPhone5(au) 3G回線 USB接続
Yahoo!知恵袋 4091日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
PC環境はほぼ同じような環境の者です。

iPhone5ではなく、アンドロイドですが

PCが2台あり1台を有線で1台を無線で+スマホを利用していますが

そのような症状が現れた事がありません。


無線親機が何か書いていなので、ハッキリとは言えませんが

接続台数に限りがあります。

もしかしてなのですが、家族で他にも回線をしようしてる人はいないでしょうか?
(パソコン・スマホ・PS3やDSのように通信を備えたゲーム機等)

無線ルーターの回線数を、超えた場合に貴方のような現象が起きる可能性は高いです。


補足へ

補足読みました。

製品も見せて頂きました。

接続の台数が多いですね。

パソコンもルータも壊れていないと思います。

製品はチャンネル数が1~13となっているので

多分なのですが、全て同じSSID接続されているのではないでしょうか?

私の無線ルーターだとSSIDの後に「-1」「-2」と分ける事ができます。

お使いのルーターが私と違う(当方はバファロー)ので一概には言えませんがAtermのSSIDを分けられるのであれば
分けてみたらいかがでしょう?

1つのチャンネルで8台接続は、無理があると思います。

あくまで、想像です
お役に立てなくて申し訳ありません。
Yahoo!知恵袋 4091日前
シェア
 
親切にありがとうございます!
色々試してみましたが結局原因は分かりませんでした。
質問者 4085日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
196
Views
質問者が納得1.再起動してみる。 電源を長押しすると電源が切れるので、真っ暗になったらまた電源を押してオンにします。 2.Safariのキャッシュをクリアする。 ホーム画面から、[設定]-[Safari]-[Cookieとデータを消去]をタップし、表示される画面で「Cookieとデータを消去」をタップします。 3.時間帯設定を確認する。 時間帯設定が「東京」以外の場合、Youtubeの動画が再生されないことがあります。[設定]-[一般]-[日付と時刻]-[時間帯]を確認し、「東京」以外になっている場合...
3925日前view196
全般
283
Views
質問者が納得使用状況を見ましたが、普通でしょう。 簡単に7GBを越す方法としては、YouTubeなどの動画を1日に1時間くらいを毎日見てたらアウトですね。 あと、テザリングを利用してゲームするのも、あっという間に制限かかりますので、普通にっていうのは、サイト閲覧やメール、アプリのダウンロード程度なら問題ないかと思います。
4003日前view283
全般
420
Views
質問者が納得iPadを使っていると、ストレートネックやiPadフィンガーiPadショルダーというものになりやすいそうです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130325/1048280/?P=2&rt=nocnt 利用する時間とか、姿勢に気を付けてください。
4025日前view420
全般
251
Views
質問者が納得http://www.teach-me.biz/iphone/ http://www.appbank.net/2011/08/08/iphone-news/285614.php iPhoneの使い方で検索すればいくつでも
3907日前view251
全般
6150
Views
質問者が納得デコメーラーの通知の原理を知ると理解が早いかもしえません。 デコメーラーはそれ自体でメールの着信を知ることが出来ません。 着信を知るには 1.メールサーバーにアクセスしたとき(これをFechと言います) 2.デコメーラーのメールサーバーからデコメーラーに通知が来たとき(これをpush通知といいます) の二つです。が、(2)は更にメールサーバーからデコメーラーのサーバーに通知が来る必要があります。デコメーラーでは自動転送でその着信情報を得ています。 ところが、softnabkの(i)メールには自動転送の...
4187日前view6150

取扱説明書・マニュアル

7858view
http://manuals.info.apple.com/.../iphone_user_guide_j.pdf
155 ページ29.04 MB
もっと見る

関連製品のQ&A