Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
1578
view
全般

《法律に詳しい方!!》iphoneアプリ ダウンロード刑罰問題 ip...

《法律に詳しい方!!》iphoneアプリ ダウンロード刑罰問題 iphoneのアプリにあるimusic youtubeというものがあります。
先日、友達に勧められ…というよりはほぼ半ば無理に入れられたものなんですが…

このアプリはyputubeの動画をダウンロードして外出時に何時でも途切れることなく見れるというものなんです。

今回の本題は、2012年10月1日より施行された法改正によるダウンロード刑罰問題です。

今回このアプリをダウンロードした後、友達が使い方を教えながら数種類ダウンロードしてしました。
最初、アプリをダウンロードする際の認証コードを打ち込む作業は僕がやりました。ただ、あぷりをダウンロードするまでは問題ないと思うのですが…

その後このアプリを使っての動画のダウンロードは違法に当たってしまうのではないでしょうか?

友達にこのアプリでダウンロードした際、「アップル公式サイトで認可されているし、評価も星5で数千件の評価が出ている。似たアプリで無料音楽ダウンロードアプリがあったが、法改正後に公式ストアから消えているから、大丈夫」と言っていました。

一概に友達に責任を押し付けることもできないですし…困っています。

ちゃんとした規定がされていないこの法律は、解釈の違いで合法ととらえることも出来るのかもしれません。

難しい問題ですが、このアプリはぎりぎりセーフとなりますでしょうか!?
Yahoo!知恵袋 4021日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
別に難しく考える必要はありません。
そのアプリを使って「違法にアップロードされている映像・音声」をダウンロードすれば違法ダウンロードです。
合法的に配信されている映像・音声であれば問題ありません。
ダウンロードする方法や使うソフトなどは関係ありません。

>アップル公式サイトで認可されているし~
アップルはいちいちそんなことまで審査しません。
極端なことを言えばウェブブラウザを使えば掲示板に犯罪予告とかを書き込むことだってできますが、だからといって規制はされません。
包丁で人を殺せるからといって規制されません。
要は使う側の問題で、違法行為にも使えるからといってNGが出されるわけではありません。

また、このようなアプリを使用することはYoutubeの利用規約違反となる可能性があります。
Youtubeはダウンロードを禁止しているからです。
しかしアップルは各サイトの利用規約の内容まで把握して審査はしていませんから、アップルストアにはこのようなアプリが堂々とならんでいるわけです。

※補足
法的に違法行為をしたのは「違法ダウンロードした人間」ですが、他人の端末を使って違法ダウンロードした場合、そのことを証明できなければ疑われるのは端末の持ち主です。
というか証明などムリでしょう。
仮に友達が素直に自白してくれれば持ち主は共犯には当たらないと思います。

これらはあくまで「有償著作物」を違法ダウンロードして、警察の捜査を受けた場合の話です。
実際そこまでの話になる可能性は低いでしょう。
(まったくのゼロとはいいませんけれど)

なお、著作権法上は合法的にアップロードされているもののダウンロードは私的複製で合法です。
私的複製は「許可を必要としない複製」ですからたとえ権利者が複製するなと言っても法律上の強制力はありません。
この前の法改正で禁止されたのは「違法にアップロードされている映像・音声」のダウンロードで、それ以外は変わらずに私的複製の範囲です。
>合法・非合法に限らず、ストリーミングサイトから、ダウンロードする行為自体が違法となりました
そんな法律はありません。
あるのなら、具体的に著作権法の何条なのかを教えてください。

動画サイトのダウンロード禁止というのはサイトの利用規約によるもので、利用規約は法律ではないので仮に違反しても違法ダウンロード(著作権侵害)にはなりません。
もちろん利用規約違反はするべきではないですが。
Yahoo!知恵袋 4021日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
当然のことですが、動画をダウンロードした時点で、違法になります。

違法内容は、著作権の侵害行為です。ぎりぎりもなにも、完全にアウトです。

アップルから消えていないから、問題ないというのは誤りです。

そもそも、アップルは、まともに審査をしておりませんし、著作権侵害行為をしている海賊版アプリなども、著作権者から警告されても、野放しにするような会社ですので、基本的に、法律を守ろうという意識はかなり薄い会社です。

なお、このダウンロードした動画が、たとえ、合法的にアップロードされた動画であっても、アウトです。

現在の著作権法では、ストリーミング配信サイト(Youtubeやニコニコ動画などのこと)での動画に関しては、

1.ストリーミング配信(通常の視聴方法)であれば、その動画が、合法的にアップされた合法の動画は当然のこと、違法にアップされた動画であっても、ストリーミング視聴に限り、どれだけ見ようとも、法律で裁かれることはありません。

2.ストリーミング配信で配信されている動画を、何らかの方法で、ダウンロードする行為は、その動画が、合法・非合法にかかわらず、著作権の侵害行為となります。これは、アップした人間が、好きにダウンロードしてくださいと動画に書いていたとしても、著作権侵害行為となります。
なぜかというと、著作権は、確かに、著作権者が持っているんですが、ストリーミング配信サイトでの配信権利は、著作権者では無く、配信サイト側に権利があるんです。配信サイト側が認めていない以上、侵害行為となってしまうんですね。




なお、合法的にアップされてる動画なら、ダウンロードしても、罪にならないと勘違いも甚だしいことをのべる方がいますが、これは、間違いです。
改正前なら、それは正しかったんですが、改正後は、合法・非合法に限らず、ストリーミングサイトから、ダウンロードする行為自体が違法となりました。

逆に、アップロード方法が、合法・非合法に限らず、ストリーミングで見る分には、合法となりました。

補足に対して
アプリのインストール自体には、違法性はありません。ここ重要。

違法性があるのは、動画をダウンロードした行為自体のみです。自分自身で、ダウンロードしたのであれば、アウトかな。
Yahoo!知恵袋 4021日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
196
Views
質問者が納得1.再起動してみる。 電源を長押しすると電源が切れるので、真っ暗になったらまた電源を押してオンにします。 2.Safariのキャッシュをクリアする。 ホーム画面から、[設定]-[Safari]-[Cookieとデータを消去]をタップし、表示される画面で「Cookieとデータを消去」をタップします。 3.時間帯設定を確認する。 時間帯設定が「東京」以外の場合、Youtubeの動画が再生されないことがあります。[設定]-[一般]-[日付と時刻]-[時間帯]を確認し、「東京」以外になっている場合...
3927日前view196
全般
283
Views
質問者が納得使用状況を見ましたが、普通でしょう。 簡単に7GBを越す方法としては、YouTubeなどの動画を1日に1時間くらいを毎日見てたらアウトですね。 あと、テザリングを利用してゲームするのも、あっという間に制限かかりますので、普通にっていうのは、サイト閲覧やメール、アプリのダウンロード程度なら問題ないかと思います。
4005日前view283
全般
420
Views
質問者が納得iPadを使っていると、ストレートネックやiPadフィンガーiPadショルダーというものになりやすいそうです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130325/1048280/?P=2&rt=nocnt 利用する時間とか、姿勢に気を付けてください。
4027日前view420
全般
251
Views
質問者が納得http://www.teach-me.biz/iphone/ http://www.appbank.net/2011/08/08/iphone-news/285614.php iPhoneの使い方で検索すればいくつでも
3909日前view251
全般
6150
Views
質問者が納得デコメーラーの通知の原理を知ると理解が早いかもしえません。 デコメーラーはそれ自体でメールの着信を知ることが出来ません。 着信を知るには 1.メールサーバーにアクセスしたとき(これをFechと言います) 2.デコメーラーのメールサーバーからデコメーラーに通知が来たとき(これをpush通知といいます) の二つです。が、(2)は更にメールサーバーからデコメーラーのサーバーに通知が来る必要があります。デコメーラーでは自動転送でその着信情報を得ています。 ところが、softnabkの(i)メールには自動転送の...
4189日前view6150

取扱説明書・マニュアル

7861view
http://manuals.info.apple.com/.../iphone_user_guide_j.pdf
155 ページ29.04 MB
もっと見る

関連製品のQ&A