Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
137
view
全般

パソコンが壊れました。これからすべきことをPCに明るくない私に教えて...

パソコンが壊れました。これからすべきことをPCに明るくない私に教えてください。 中古のNECのデスクトップPCをネットショップで購入して使っていました。
リカバリCDは付いていません、F11でできるとショップのページに書いてあった気がします。
買った当初からファンの音がかなりうるさく、当時ショップに問い合わせてもPCに負荷がかかっているときに鳴りますと言われただけで対処方法は教えてもらえず、それでもとりあえず使えていたのでそのままでした(中を開けて清掃はしたことありません)。
7/8(一昨日)まで普通に使えていたのですが、7/9の夜に電源を入れるとNECのロゴの画面は出るのですがWindowsXPが起動しなくなり、HDDからカッカッカッという音が鳴り続け、BIOSのセットアップの画面になるか、 A disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restart という黒い画面にしかならず、電源を強制的にOFFしても(5秒以上の長押しをしても)勝手に電源が入るということの繰り返しでどうにもならなくなりました。
電源が落とせないので今はHDD背面の電源コードを抜きました。
HDDの異音に加え、A disk…の文字が出るのでHDDが壊れているのだろうと思います。
特に重要なデータは入っていないので最悪データが復旧できなくてもいいのですが、でも直るならもう少しだけ今のPCを使いたいです。
今修理業者に状況説明をメールでして問い合わせの返答を待っている状態です。

ちなみにプロバイダーはJCOMで、ケーブルテレビとセットの契約をしていて、Wi-Fi環境にはありません。
2年半ほど前にiPhone4を購入時に、JCOMを使っていると言ったらWi-Fiは使えませんと言われ、家では3G回線です。
(モデムやらルーターやらいろいろ設定し直せばWi-Fi環境にできそうかな?とネットでの質問などを見ていて思います)

最悪今のPCが直らない場合なのですが、実は自宅にダイナブックのノートPCがあります。そちらはWindows7が入っていて、ノートがあまり好きじゃないので使っていないです、もう5年くらい前のものです。
それで直らなければそのノートを使おうかと思うのですが、
①Outlook Expressが使えない?
②iTunesのデータはどうなるのか?→Wi-Fi環境にないのでiCloudは使っていません。PCと同期させてその都度バックアップをとっていました。音楽データはまた地道に取り込むつもりです。連絡先だけ消えると困るので http://bunjirou-sp.seesaa.net/article/362441515.html を参考にアプリでバックアップをとりました。
①なのですが、ダイナブックを使うとすると、Outlook Expressが使えないのでwindows live メールに移行するのですよね?
今は◎◎◎@jcom.home.ne.jpというアドレスなのですが、このアドレスは変わってしまいますか?
②はダイナブックの方でiTunesを新たにインストールしてiPhoneと同期させれば完了でいいでしょうか?
AppStoreやiTunesから購入したアプリや音楽は再DLできると聞きました。
CDから取り込んだものはまた入れ直せばいいやと思っています。
カメラロールの写真はどうなるでしょうか?
デスクトップPCのHDDが壊れていてデータが取り出せなければiTunesのバックアップデータはなくなるということですよね?
新しい方のiTunesと同期させてiPhone4が空っぽになってしまうのは困ります。。

どうかわかりやすくご教授ください。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3951日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
> ①なのですが、ダイナブックを使うとすると、Outlook Expressが使えないのでwindows live メールに移行するのですよね?

はい。
Outlook Express が標準で使えたのは XP までとなります。
Windows 7 で相当するのは Windows Live Mail になりますね。


> 今は◎◎◎@jcom.home.ne.jpというアドレスなのですが、このアドレスは変わってしまいますか?

変わりません。
メールアドレスを発行・管理しているのは jcom ですので、質問者様がパソコンを変えてもアドレスは変わりません。


> ②はダイナブックの方でiTunesを新たにインストールしてiPhoneと同期させれば完了でいいでしょうか?

そうですね。
ただ、同期させると iPhone の中身(同期対象のみ)は全て消えますので注意して下さい。


> AppStoreやiTunesから購入したアプリや音楽は再DLできると聞きました。

はい。
AppStore や iTunes から購入したものは Apple ID に紐付いていますので、同じ Apple ID を使えば再取得が可能です。


> CDから取り込んだものはまた入れ直せばいいやと思っています。

CD から取り込んだものは個人管理のものになりますので、自分で入れ直しする必要がありますね。
ただ、フリーソフトなどで iPhone の中から取り出せるものもありますので、興味があれば調べてみると良いでしょう。



> カメラロールの写真はどうなるでしょうか?

同期してしまうと消えると思います。
撮りためた写真はデジカメと同じ要領でパソコン側から参照できるはずです。
同期するまえに iPhone からパソコンにコピーしておいた方が良いでしょう。


> デスクトップPCのHDDが壊れていてデータが取り出せなければiTunesのバックアップデータはなくなるということですよね?

パソコンにしかバックアップを取っていないのであれば、そうなってしまいますね。


> 新しい方のiTunesと同期させてiPhone4が空っぽになってしまうのは困ります。

残念ですが、基本的にそれは避けられないでしょう。
あくまでも、母艦(PC)のライブラリがベースとなりますので。
なので、空になっても困らないように、失われそうなものは先に取り出しておいた方が良いと思います。



ちなみに…。

> (モデムやらルーターやらいろいろ設定し直せばWi-Fi環境にできそうかな?とネットでの質問などを見ていて思います)

基本的には、無線 LAN ルーターを増設するだけで、Wi-Fi 環境を利用できます。
今はケーブルテレビの終端端末から伸びている LAN ケーブルをパソコンに挿している状態だと思いますが、ここに無線 LAN ルーターを挟めば良いだけでしょう。
無線 LAN ルーターのルーター機能をオフにする必要はあると思いますが、それ以外は特に設定なしで Wi-Fi 環境を構築できると思います。



補足を受けて…

> 壊れたPCのiTunesでは、手動モードで同期をしていまして、同期させていたのは音楽とアプリだけで、写真はしていなかったのです。

では、新しいパソコンでも同期しないようにしておけば良いでしょう。


> まずiPhoneをUSBでノートPCに繋ぐ→iPhoneのカメラロールの写真をPCにコピーする→iTunesをインストール→アプリなど再DL→iPhoneと同期させる という感じでいいでしょうか?

アプリの再 DL の前に、iPhone のアプリの情報をパソコンに取り込んだ方が楽だと思います。
アプリの数によっては少し時間がかかりますが、簡単にライブラリを復活できます。
Yahoo!知恵袋 3950日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
196
Views
質問者が納得1.再起動してみる。 電源を長押しすると電源が切れるので、真っ暗になったらまた電源を押してオンにします。 2.Safariのキャッシュをクリアする。 ホーム画面から、[設定]-[Safari]-[Cookieとデータを消去]をタップし、表示される画面で「Cookieとデータを消去」をタップします。 3.時間帯設定を確認する。 時間帯設定が「東京」以外の場合、Youtubeの動画が再生されないことがあります。[設定]-[一般]-[日付と時刻]-[時間帯]を確認し、「東京」以外になっている場合...
3936日前view196
全般
283
Views
質問者が納得使用状況を見ましたが、普通でしょう。 簡単に7GBを越す方法としては、YouTubeなどの動画を1日に1時間くらいを毎日見てたらアウトですね。 あと、テザリングを利用してゲームするのも、あっという間に制限かかりますので、普通にっていうのは、サイト閲覧やメール、アプリのダウンロード程度なら問題ないかと思います。
4013日前view283
全般
420
Views
質問者が納得iPadを使っていると、ストレートネックやiPadフィンガーiPadショルダーというものになりやすいそうです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130325/1048280/?P=2&rt=nocnt 利用する時間とか、姿勢に気を付けてください。
4036日前view420
全般
251
Views
質問者が納得http://www.teach-me.biz/iphone/ http://www.appbank.net/2011/08/08/iphone-news/285614.php iPhoneの使い方で検索すればいくつでも
3918日前view251
全般
6150
Views
質問者が納得デコメーラーの通知の原理を知ると理解が早いかもしえません。 デコメーラーはそれ自体でメールの着信を知ることが出来ません。 着信を知るには 1.メールサーバーにアクセスしたとき(これをFechと言います) 2.デコメーラーのメールサーバーからデコメーラーに通知が来たとき(これをpush通知といいます) の二つです。が、(2)は更にメールサーバーからデコメーラーのサーバーに通知が来る必要があります。デコメーラーでは自動転送でその着信情報を得ています。 ところが、softnabkの(i)メールには自動転送の...
4197日前view6150

取扱説明書・マニュアル

7865view
http://manuals.info.apple.com/.../iphone_user_guide_j.pdf
155 ページ29.04 MB
もっと見る

関連製品のQ&A