Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
389
view
全般

海外旅行時のカメラについてアドバイスください。 今月末に海外に行くの...

海外旅行時のカメラについてアドバイスください。 今月末に海外に行くのですが、今からカメラを買おうか迷っています。
カメラは素人ですので、厳しい意見はやめてください><

今持っているのはリコーのCX-5です。
普段はほぼiPhoneのカメラで済ませるのですが(ブログ用、料理、景色)、日帰りで遠出で遊びに行ったり、旅行時にはデジカメを使います。登場は月に1回位です。
9割オートモード?おまかせモード?です。
被写体は人物よりも景色、料理が多いです。

多分今後もカメラを趣味にしたりはまったりは無いと思うのですが、買い替えたい理由は、母はいつも私のお下がりを持つのですが、母の使ってるデジカメが古すぎるので、今のリコーを母に譲りたいと思っていて、買い替えようと思っています。
もちろん私も新しい物好きで、今のカメラよりも、シャッターを押してから次、撮れるまでの書き込み時間?が短くサクサク取れるもの、画質がもっときれいなものが欲しいです。
けど撮った写真はPCで閲覧、普通の写真サイズL版(L判)しかしません・・・。

先日カメラ屋さんで見に行った時に気になったのは
ミラーレス一眼のパナソニックLUMIXGF-6、オリンパスPENLiteE-PL5
(ミラーレスは2年ほど前から憧れていて、けど色々調べたら私には用途的にあってないと諦めてきました。けど実際手に取ってみると、シャッターを押したときの間隔や、可動式の液晶ディスプレイが良かったり、欲しいと思ってしまいます。)

コンデジのCANON PowerShot S110、SONY サイバーショット DSC-RX100M2、SONY サイバーショット DSC-RX100、SONY サイバーショット DSC-WX300です。
(今使用しているのが普通のランクのコンデジだと思うので、今以上を求めると、高級コンデジに目がいきます、書き込み時間も早いですし)

色々、書きましたが、旅行の時にミラーレスを使用すると、レンズはみなさん持ち歩くのでしょうか?
重いですよね。
写真を撮る為に、短時間の立ち止まりならしますが、多分、長くは立ち止まっては撮影しないので、やはりサクサク撮れるコンデジが良いでしょうか?
ミラーレスの場合、ぽっけに入らないと思うのですが、首から下げようと思っているのですが、長時間だと重いですか?


今から一ヶ月以内に旅行なので、使った事もない、ミラーレスはやはり厳しいとも思っています。
けど今後も使用するのでまた次の旅行の時には扱いなれているかなぁとも思っております。
オートばかりの私はやはりコンデジが良いでしょうか?
オートモードじゃない人は写真を写すたびに設定、レンズをかえているのですか?
長文になり乱文になってしまいましたが、分かる事だけでもお答えいただけるとありがたいです。


希望の条件をあげておきます。

☆ゴツゴツした一眼ぽい、大きいのは嫌。
☆ハイスペックコンデジかミラーレス希望。
☆カラーはあれば白が希望。
☆発売が1年半年以内のもの。
☆予算は6万まで。
☆メーカーはパナソニック、オリンパス、ソニー、キャノンが良いです。

宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3932日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
旅行中は旅程をこなすことに意識が集中すると思いますので、カメラの
操作までははあまり手が回らないことになります.
カメラが重かったり操作に手間が掛かったりレンズの交換が面倒だった
りすると、それだけで使いづらくなってきます.

カメラに慣れるまでの期間が旅行までの1ヶ月ということで、貴方がその
間に購入したカメラを使いこなせるかどうかにかかってきます.

-----------------------
>希望の条件をあげておきます
条件が充実していますから、あとはいつも説明している手順で絞っていく
ことになります.
1)比較サイトで条件を当てはめて7機種くらいの候補に絞る
2)量販店の店頭に赴いて、絞った機種を手で触って3機種くらいに絞る
3)別の量販店に赴いて、メーカからの派遣じゃ無さそうな店員を探して
絞った3機種の中からならどれが一番良いか聞いて、それを購入する.
(メーカからの派遣店員ですと、自分とこのカメラを押してくるから...)

-----------------------
>やはりサクサク撮れるコンデジが良いでしょうか
サクサク撮れるコンデジなら、ですよ.
春にEUへツアーで行ったのですが、当方も含めてみんな色々な形で苦し
んでました.
●コンデジを持参した方は、1枚撮ったあとでカメラが撮影可能になるま
での時間が掛かっていて、速写できずに苦しんでました.
●ミラーレスで単焦点で挑んでいた方は、シーンごとにガチャガチャ音を
立てながらレンズを交換してました.
(その間にシーンが終わってしまって、何度も撮り損ねてました)
●デジイチを持参した当方は、重かったのと広角のカバーが弱く、室内や
食事で食卓の料理写真で苦しんでました.

結局のところ、万能なカメラは無いわけで、運用時に何らかの問題点が
発生します.
それを我慢して受け入れるか、問題点が少なそうな選択にするか、解決
するために自分を鍛えるかということになります.
Yahoo!知恵袋 3932日前
シェア
 
3名様とも、ありがとうございました。参考にさせていただき、本日オリンパスPENLiteE-PL5を購入しました。SDもサンディスクにしました!アクセサリーを揃えるとかなり高額になったので本当に大事に使いたいです。ありがとうございます!
質問者 3928日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
慣れですので、また個人差のある質問。ミラーはレンズ交換できるコンデジです、レンズは2.3本違うのを携帯、撮影内容に応じて変えるものです。レンズごとの描写を求め無いならコンデジの方が楽。また特に撮影し無いのに首から下げているのは故障、盗難の元。操作、設定の変更は一眼レフの方が楽、コンデジ、ミラーはボディの制約の為、変更などは面倒なものです。
Yahoo!知恵袋 3932日前
シェア
 
コメントする
 
1
海外旅行何処に行かれるか判りませんがここ南カりフォrニアなどだと液晶は全く見えませんから貴方候補のGF6のファインダー付きG6が良いでしょう。
Yahoo!知恵袋 3932日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
196
Views
質問者が納得1.再起動してみる。 電源を長押しすると電源が切れるので、真っ暗になったらまた電源を押してオンにします。 2.Safariのキャッシュをクリアする。 ホーム画面から、[設定]-[Safari]-[Cookieとデータを消去]をタップし、表示される画面で「Cookieとデータを消去」をタップします。 3.時間帯設定を確認する。 時間帯設定が「東京」以外の場合、Youtubeの動画が再生されないことがあります。[設定]-[一般]-[日付と時刻]-[時間帯]を確認し、「東京」以外になっている場合...
3946日前view196
全般
283
Views
質問者が納得使用状況を見ましたが、普通でしょう。 簡単に7GBを越す方法としては、YouTubeなどの動画を1日に1時間くらいを毎日見てたらアウトですね。 あと、テザリングを利用してゲームするのも、あっという間に制限かかりますので、普通にっていうのは、サイト閲覧やメール、アプリのダウンロード程度なら問題ないかと思います。
4024日前view283
全般
420
Views
質問者が納得iPadを使っていると、ストレートネックやiPadフィンガーiPadショルダーというものになりやすいそうです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130325/1048280/?P=2&rt=nocnt 利用する時間とか、姿勢に気を付けてください。
4046日前view420
全般
251
Views
質問者が納得http://www.teach-me.biz/iphone/ http://www.appbank.net/2011/08/08/iphone-news/285614.php iPhoneの使い方で検索すればいくつでも
3928日前view251
全般
6150
Views
質問者が納得デコメーラーの通知の原理を知ると理解が早いかもしえません。 デコメーラーはそれ自体でメールの着信を知ることが出来ません。 着信を知るには 1.メールサーバーにアクセスしたとき(これをFechと言います) 2.デコメーラーのメールサーバーからデコメーラーに通知が来たとき(これをpush通知といいます) の二つです。が、(2)は更にメールサーバーからデコメーラーのサーバーに通知が来る必要があります。デコメーラーでは自動転送でその着信情報を得ています。 ところが、softnabkの(i)メールには自動転送の...
4208日前view6150

取扱説明書・マニュアル

7867view
http://manuals.info.apple.com/.../iphone_user_guide_j.pdf
155 ページ29.04 MB
もっと見る

関連製品のQ&A