Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
89
view
全般

applepie27753さんどうもはじめましてm(_ _)m i...

applepie27753さんどうもはじめましてm(_ _)m

iphoneについて質問したいことがあったので良さそうな人を探していたらapplepie27753さんを見つけて答えて頂けそうだと思っ たのでリクエスト失礼します。

自分iphone歴半年くらいの高校生です。

くだらない話ですが読んでいただけたら幸いです。
実は月曜日FC2のホーム画面(エロくない普通の画面ですよ)から色々いじってたんですが(FC2のアダルトの方にも飛びましたね。そのときは動画再生したりはしてませんが)確かあれはFC2だったと思うんですけど・・・もしかしたら怪しいバナー広告触ったけ? そもそもFC2だったかなと正直適当にいじってたんであまり覚えていないんですよ(・_・;プライベートブラウザで履歴も残ってないのでどうだったか分からないですし・・・たしかFC2でググったと思いますが・・・タブは一つだったことと何も入力してないことは覚えているんですがそれ以外はあまり覚えてないです(・_・;
普段から怪しいサイトには近寄らないことにしてますが・・・
考えれば考えるほど余計に無駄に考えてしまいます。

わかりにくい文ですみませんm(_ _)m

ここで質問です!
タブは一つだったからどこかに飛ばされたりしてはないと思いますがもし仮によくわからないサイトにいっていたとしても自分で教えなければ、家の電話番号とか住所はわからないものですかね?
ちなみに今までiphoneを使っていた期間で自分の住所と家の電話番号を入力したのは初期設定の時くらいです。自分アドレス帳にも家の電話番号はわかるからいいやと思って登録してません。
余計なことを長々と言ってすみません。

もう一つ質問ですがiphoneはウイルスに強いことで有名ですが無敵ではないですよね?
自分で調べたら問題なさそうですが・・・

ちなみに僕のiphoneは5で脱獄してません。iosは7.0.2です。

別の方に質問したら入獄を勧めると言われてしまい少し焦点がずれていて問題解決に至らなかったんですよね(・_・;

仮定法でその上長々と申し訳ないですが回答お願いしますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 3948日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まあ中学生以上の男子だったらエロサイトの一つや2つ・・・(笑)

まずほとんどのサイトに関してアクセスしただけで自分の情報を持ち出される事はありません。
分かるのは自宅(Wi-Fi 経由の場合:3G・4G回線の場合はキャリアの)IPアドレス、アクセスした機器(Windows 7 とか iPhone とか)、アクセスしたブラウザ(サファリとかクロームとか)ぐらいです。

ただし、悪意のあるプログラムを送り付ける事は可能です。

昔とある怪しいサイトを教えていただいたので職場の同僚とそのサイトに接続する実験を行ないました。
そのサイトにアクセスしたとたん100個以上のウィルスなどを送り付けて来ましたが、その数の多さにびっくりしました。
勿論絶対に安全に出来る様色々工夫はした上での実験です。

iPhone の場合も「jail Brake Me」というウェブサイトがあり、そこのボタンを押すと脱獄させてくれるウェブサイトがあります。
ここ自体は悪意のあるサイトではありませんが、同様の手段を利用すれば悪意のあるプログラムを送り付ける事は不可能ではない筈です。

と言う事で iPhone(iPad なども含め)の場合アクセスしただけでウィルスの様なものに冒される心配はほとんどないと言って良いでしょう。
ただ怪しげなファイルのダウンロードボタンなどは押さない様に。

また抜き出せる情報としての IP アドレスはそれだけではあまり役立ちません。
良く「IPを抜いた」とか言って脅される事もある様ですが、IPで分かるのは何所のプロバイダーを利用していておよそどの辺(都道府県か、せいぜい市ぐらいの単位)からアクセスしているか程度です。
その上自宅の場合ですとほとんどは自動割振りでIPアドレスが決まるので、気になるのであればルーターの電源を切ってからしばらく間を置いて入れ直せばだいたい別のアドレスが割り振られます。

また iOS では素人が安全に利用出来る様システム的にかなり制限が掛かっています。
そのため複数のアプリが連携して動作すると言った事が出来ず「自由度が低い、使い難い」と言われたりもします。
Android に比較してちょっとした見栄えの変更さえ出来ませんからね。
でもその為にウィルス対策アプリさえ作れない(ウィルスも別のアプリだからその挙動を監視したり、動きを制限する事は出来ない)仕組みになっています。

なので脱獄さえしなければ比較的安全(今後どのような手法が編み出されるかは未知)なのです。

自分から個人情報を入力しない限りまず安全です。
逆に言えばフィッシュングメールとか、詐欺メールで脅されてもほとんどが根拠のない脅しだと言う事です。
怪しげなサイトにアクセスしたタイミングで利用料の請求詐欺メールが届くと多くの方はその2つを関連づけて恐れますが、ほとんどの場合は偶然の一致です。

って訳で脱獄でもしない限り極端に恐れる事はありません。
怪しげなサイトにアクセスする際は信用のおける(?)サイトにアクセスしましょう。

私自身脱獄に対して否定はしませんが、最低限の知識も無く単なる興味で安易に脱獄する事に対しては反対です。
脱獄の手法などを開発し、それを公開している方々は本当の意味でのハッカー(悪用はしない)です。
そしてその事が iOS のセキュリティー向上につながったり、そのアプリの機能が iOS 自身に取込まれてより使い易くなったりしています。

ただやはり危険を伴う行為ですからそのリスクを十分に理解して行なうべきですね。
私も iPhone 3G は脱獄して SIM フリー化していますし、 iPhone 4 でも一時脱獄しテザリングのテストをしています(こちらは既に入獄済み iPhone 5 があるので)。
でも iPhone 3G では丸3日間まともに動かずほとんどあきらめかけたりもしたぐらいです。幸いある事に気付いてなんとか回避出来ましたけど、ネットを探しても同じ様な症状は見当たらず苦労しました。
ですから人には勧めません。


まあ余計な事迄書きましたが、今の所貴方の場合は大丈夫でしょうし、iPhone が最も安全な機器の一つである事は間違いないと思います。

しかし、今後とも iPhone が安全であり続けると言う事ではありませんし、むしろ機器の機能の安全性より人間の心理の方がセキュリティ上のリスクが高いと言う事を覚えておくと良いでしょう。
Yahoo!知恵袋 3947日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
196
Views
質問者が納得1.再起動してみる。 電源を長押しすると電源が切れるので、真っ暗になったらまた電源を押してオンにします。 2.Safariのキャッシュをクリアする。 ホーム画面から、[設定]-[Safari]-[Cookieとデータを消去]をタップし、表示される画面で「Cookieとデータを消去」をタップします。 3.時間帯設定を確認する。 時間帯設定が「東京」以外の場合、Youtubeの動画が再生されないことがあります。[設定]-[一般]-[日付と時刻]-[時間帯]を確認し、「東京」以外になっている場合...
4020日前view196
全般
283
Views
質問者が納得使用状況を見ましたが、普通でしょう。 簡単に7GBを越す方法としては、YouTubeなどの動画を1日に1時間くらいを毎日見てたらアウトですね。 あと、テザリングを利用してゲームするのも、あっという間に制限かかりますので、普通にっていうのは、サイト閲覧やメール、アプリのダウンロード程度なら問題ないかと思います。
4097日前view283
全般
420
Views
質問者が納得iPadを使っていると、ストレートネックやiPadフィンガーiPadショルダーというものになりやすいそうです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130325/1048280/?P=2&rt=nocnt 利用する時間とか、姿勢に気を付けてください。
4119日前view420
全般
251
Views
質問者が納得http://www.teach-me.biz/iphone/ http://www.appbank.net/2011/08/08/iphone-news/285614.php iPhoneの使い方で検索すればいくつでも
4001日前view251
全般
6150
Views
質問者が納得デコメーラーの通知の原理を知ると理解が早いかもしえません。 デコメーラーはそれ自体でメールの着信を知ることが出来ません。 着信を知るには 1.メールサーバーにアクセスしたとき(これをFechと言います) 2.デコメーラーのメールサーバーからデコメーラーに通知が来たとき(これをpush通知といいます) の二つです。が、(2)は更にメールサーバーからデコメーラーのサーバーに通知が来る必要があります。デコメーラーでは自動転送でその着信情報を得ています。 ところが、softnabkの(i)メールには自動転送の...
4281日前view6150

取扱説明書・マニュアル

7879view
http://manuals.info.apple.com/.../iphone_user_guide_j.pdf
155 ページ29.04 MB
もっと見る

関連製品のQ&A