Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
160
view
全般

※緊急※ドツボにハマってしまいました。。。Mac、PC関連に強い方助...

※緊急※ドツボにハマってしまいました。。。Mac、PC関連に強い方助けてください(><;) Macが起動しない→→収集がつかなくなる

約6年ほど使い続けているiMacがついに正常に起動しなくなりました。ネットで調べながら対処してたのですがうまくいかず大変困っております。解決策をご教授頂けないでしょうか。

◼︎現象について
PC立ち上げ時に、起動音が鳴ってアップルマークは出るのですが、その後 禁止マークのようなものが1、2分出た後、グレーの画面のまま進まなくなります。

◼︎自分で試みた対処
いろいろ調べたのですが下記をトライしましたが改善せず。
•コマンド、オプション、P、R同時押しをするPRAMリセットを行ったが全く変化なし。
•コマンド+Rを押し続けてリカバリーモードで起動。ディスクユーティリティより、ディスクの検証→修復を行ったところ、赤文字で『修復できない』と表示される。
•ディスクの再フォーマットをおこない修復してくださいと出たので、Macintosh HDを削除しようとディスクユーティリティから、削除をしたのですが、、、、、、

↓↓↓
そこからどうすれば良いかわからなくなりました。
ディスクユーティリティの『復元』から復元しようにも、どこかにデータをコピーしていたわけじゃないので使えない様子、
『バックアップからシステムを復元』というところからシステムの復元でTime Machineを利用しようとしても、Time Machineバックアップを検索中と出たまま何も探せません。
(Time Machineはもともと設定してたので使えると思うのですが、全く使い方がわかりません)

OSの再インストールがいるのかと思い、SnowLeopardのCDも探し手元にあります。再インストールもやりかけたのですが、SnowLeopardのインストール画面で、MacintoshHDが『Mac OS Xはこのディスクから起動できません』と出てしまい、現在インストールできない状況です。。。

何かヒントだけでも結構なので、助言いただけないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
(サポートセンターへの電話も考えていますが、4500円かかるため、最後の手段とさせてください。)

〈補足〉
iMacは2008年頃に購入しました。OSXで、2012年頃にiPhone5を利用するためにSnowLeopardをインストールしています。
Yahoo!知恵袋 3529日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>起動音が鳴ってアップルマークは出るのですが、
>その後 禁止マークのようなものが

この状況は、ご使用の Mac に必要な
適切なシステムが見つからない時に出ます。

・システムに必要なファイルが見当たらない
・システムが破損している
・外付けHDD等に、他機種のシステムがある
・起動を試みたシステムが、他機種のシステムである
(バックアップコピーや丸ごとコピーしたらこうなります)

>iMacは2008年頃に購入しました。
>『Mac OS Xはこのディスクから起動できません』と
>出てしまい、現在インストールできない状況です

2008年発売の「iMac Early 2008」なら
購入時付属が 10.5.2 〜10.5.4 なので
パッケージの 10.6 を購入しても使えます。
10.6 店頭パッケージが使える iMac は
2009年8月まで販売されていた Mid 2009 が最終。

>2012年頃にiPhone5を利用するために
>SnowLeopardをインストールしています。

10.6 はパッケージ製品を購入されましたか?
ヤフオク等での購入で他機種付属の 10.6 であるなら
下記を買い直して下さい。
付属ディスクは、専用なのでその機種のみ利用可能。
仮に運良く起動、インストールできてもトラブル発生します。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard ¥1,852 (税別)
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard

パッケージを購入されたのであれば、
インストール方法しか思い当たりません。
「GUID」パーティション構成になっているか。

下記サイトを参考に、クリーンインストールを。
インストールする時は、キーボード、マウス以外の
周辺機器は全て外してから作業して下さい。

http://rinare.com/20110707_mac_os_x_clean_install_and_partition.html

上記記事記載の0書き込み作業だけは不要です。
セクタ不良等も分かり、HDDも綺麗になるので
時間がある時なら私も行いますが、ほんと時間かかる...。
500GB HDD だと1日以上、かな。。。

上記の流れは「サポートセンター」に電話しても
同じ事を言われます。

上記でも『Mac OS Xはこのディスクから起動できません』と
出るなら、ハードウェアのトラブルが考えられますね。
Yahoo!知恵袋 3529日前
シェア
 
かなり具体的にご指導いただきましたので、ベストアンサーとさせていただきました。

結果的には、OSの再インストールまで出来たのですが、初日はスムーズに動いておりましたが、2日目あたりから、めちゃくちゃ動作が重くなり、ネット接続も不安定な状態となってしまいました。。。またいろいろ試してみたのですが、何というか、もうそろそろ寿命かと感じます(*_*)

他の方々もいろいろご指導いただき誠にありがとうございました!
質問者 3526日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
初手で間違っています。
市販の「ディスクウォーリア」で解決できてました。

一般的に、
6年目なら、推測できるのは2つだけです。
・HDDの寿命
・内蔵バックアップ電池の消耗

・HDDは新品に換装後、
ディスクユーティリティで
MacOS拡張(ジャーナリング)フォーマット・GUIDパーティションにし、
OSX10.6を再インストールする。

・内蔵バックアップ電池CR2032は100円程度。

【問題の切り分け方】
SMCリセットで解決すれば、内臓バックアップ電池の消耗。
解決しなければ、HDD側。
どっちにしても、両方交換タイミングですけど。

ちなみに、
「リカバリモードはOSX10.6には無い」ので、
あなたの文章にはウソが含まれています。

正しい情報を精査した方がよいですけどね?
Yahoo!知恵袋 3528日前
シェア
 
コメントする
 
1
他の回答者の方とかぶるかもですが。
基本はこちらですね。
http://support.apple.com/kb/TS2570?viewlocale=ja_JP
なので、メモリとかも増設していたら、購入時のだけにしてみるとかも。

⌘+Rで起動できるということはパーティションを分けてLion以降をインストールされてますか。
試した事はないですが、Lion以降をインストール後、もとのOSをインストールがまともにいかないとかも一時期言われていたようなので、復元用のHDが邪魔してるのかな。
関係あってもなくてもLion以降が必要でなければ、初期化の時にパーティション名でなく、一番上のハードディスクのメーカーや型番が書いてある所を選択して消去してみては。

えーと、他の回答者さんと逆になりますが、不具合があった場合は私は消去の際にセキュリティオプションでゼロ消去をします。最後にでもお試しください。
Yahoo!知恵袋 3529日前
シェア
 
コメントする
 
1
>Macintosh HDを削除しようとディスクユーティリティから、削除をしたのですが、、、、、、
削除じゃなくて初期化してください.GUIDオプションも忘れずに.

復元モードに戻ってOSの再インストールをしてください.

Time Machineの外付けHDDを繋いでください.
Yahoo!知恵袋 3529日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
196
Views
質問者が納得1.再起動してみる。 電源を長押しすると電源が切れるので、真っ暗になったらまた電源を押してオンにします。 2.Safariのキャッシュをクリアする。 ホーム画面から、[設定]-[Safari]-[Cookieとデータを消去]をタップし、表示される画面で「Cookieとデータを消去」をタップします。 3.時間帯設定を確認する。 時間帯設定が「東京」以外の場合、Youtubeの動画が再生されないことがあります。[設定]-[一般]-[日付と時刻]-[時間帯]を確認し、「東京」以外になっている場合...
3931日前view196
全般
283
Views
質問者が納得使用状況を見ましたが、普通でしょう。 簡単に7GBを越す方法としては、YouTubeなどの動画を1日に1時間くらいを毎日見てたらアウトですね。 あと、テザリングを利用してゲームするのも、あっという間に制限かかりますので、普通にっていうのは、サイト閲覧やメール、アプリのダウンロード程度なら問題ないかと思います。
4008日前view283
全般
420
Views
質問者が納得iPadを使っていると、ストレートネックやiPadフィンガーiPadショルダーというものになりやすいそうです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130325/1048280/?P=2&rt=nocnt 利用する時間とか、姿勢に気を付けてください。
4030日前view420
全般
251
Views
質問者が納得http://www.teach-me.biz/iphone/ http://www.appbank.net/2011/08/08/iphone-news/285614.php iPhoneの使い方で検索すればいくつでも
3913日前view251
全般
6150
Views
質問者が納得デコメーラーの通知の原理を知ると理解が早いかもしえません。 デコメーラーはそれ自体でメールの着信を知ることが出来ません。 着信を知るには 1.メールサーバーにアクセスしたとき(これをFechと言います) 2.デコメーラーのメールサーバーからデコメーラーに通知が来たとき(これをpush通知といいます) の二つです。が、(2)は更にメールサーバーからデコメーラーのサーバーに通知が来る必要があります。デコメーラーでは自動転送でその着信情報を得ています。 ところが、softnabkの(i)メールには自動転送の...
4192日前view6150

取扱説明書・マニュアル

7863view
http://manuals.info.apple.com/.../iphone_user_guide_j.pdf
155 ページ29.04 MB
もっと見る

関連製品のQ&A