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中古でBMW3シリーズ(320、323、325)かレクサスIS(IS...

中古でBMW3シリーズ(320、323、325)かレクサスIS(IS250、IS350)を購入しよう思います。
主に買い物や近場のドライブに使います。旅行で高速も走ります。 IS250とIS350ですと新車価格に100万円ほどの開きがありますが中古車市場ですとそこまで価格に差がありません。

BMWですと320のみ4気筒ですね。やはりBMWですと6気筒ですか。
外車は故障(電装系など)が多いと聞きます。

現在はマツダのロードスター(NB:1,600cc)に乗っています。

まだ希望車種の試乗は行っておりませんが参考までにお勧めのグレード、年式を教えて下さい。
予算は300万円までです。

325が一番の候補ですがやや他の候補車より価格が高く感じます。
そもそもBMWは故障が多い(?)と聞きますし維持費も国産より掛かると聞きます。
維持費ってオイル交換やタイヤ交換でしょうか?そんなに国産と変わりますか?
ディーラー整備が良いですが同一県内にBMW専門ショップがあるので購入後はそちらに行こうとも考えています。

BMWで価格的に乗りやすいのは320です。
こちらですと購入後マフラーやエアロも組めそうです。
ただ4気筒2,000ccなので考えています。
サーキットに行くわけでないので絶対的な速さは要りませんが街中である程度余裕を持って走りたいと思います。
320はBMWエントリーモデルですので高い買い物のあとに隣に上位グレードが来て見劣りするのも傷付きます。


40才になりますのでそろそろ箔がある車に乗りたいと思います。
あくまで中古ですが。
Yahoo!知恵袋 4720日前
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質問者が選んだベストソリューション
BMWの3シリーズ(E46)を中古(認定中古車)で買って、約4年乗っていますが、中古購入はあまりお勧めしません(トータルのコストを考えるなら)。
致命的な故障は未経験ですが、製造年から5年めぐらいから、メンテナンス費用は驚くほどかかるようになります。
メーカー保証部品が5年となっているものも多く、車検の度にこの部品とこの部品の交換をお勧めしますとディーラーが言ってきます。
実際に、警告ランプ点灯も多く、何らかの部品の交換が必要なこともよくあります。
日本車と比べ、5年目以降のメンテナンス費用ははるかに大きいです。
逆に5年目までなら、新車購入時の保証と延長保証でカバー、またそれまではほとんど故障は起こりません(もちろん当たり外れはあると思いますが)。
ですので、新車購入、3年目または5年目の車検前に乗り換えというのが、輸入車オーナーの一般的なパターンです。

それを覚悟で乗れば、日本車にはない個性的なドライビングを味わえることも事実です。
ちなみに私は、ドイツ車を3回連続して購入しています。
※中古→新車→中古
※次回は新車にする予定です。
※中古を買う場合は、旧モデルしか希望する車種がない時などです。
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http://drivers.lexus.com/.../sec_04_03.pdf
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