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自動車のエンジンオイルについて質問します。 ホンダ第二ブランドのパ...

自動車のエンジンオイルについて質問します。
ホンダ第二ブランドのパンプエンジンオイルは安くて有名ですが、 ホンダのホームページ見るとグレードは「SM相等」と書いてあり、おそらくAPI規格に届出してない為このような表記&激安なんだと思いますが、本当にSM相等の実力はあるのでしょうか?
ホンダの看板付いてる以上、嘘は無いと思いますが。
当方レクサスIS-Fですが、1回のオイル交換量が9リッターと多いのでパンプエンジンオイルをこまめに交換していこうと思ってます。
よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 5354日前
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>ホンダの看板付いてる以上、嘘は無いと思いますが。
同感です。が、化学合成油が必要かどうかは甚だ疑問。

>五年間無料で純正の鉱物油を入れられますが、やめておいた方が良いと言う事ですね!
別に問題ないですよ。
ノーマル冷却系でサーキット走行するなら、油温が高めになるので化学合成油
と堅めのオイルを使った方が良いでしょう。日産などでも、高性能車用として
化学合成油が純正オイルとして用意されてますが、そういった用途に使われる
ことに対する安全策・・・。設計に無理をしてて、化学合成油が必要な場合も
時たまあるでしょうが。
BMWやVWなども化学合成油を使用しますが、この場合は「潤滑性能」というより、
2年2万キロ無交換で行くには、「化学合成油」が必要だった次第・・・。

IS-Fで街乗りだったら鉱物油で十分。出来れば、高度水素化精製処理をした
鉱物油(=安価な化学合成油として販売)の方が良いのは確かですが・・・。

ところで、ご自分で交換するのですか?それなら、コストコでオイルを買っては
いかがでしょう。鉱物油のシェブロン10W-40だったらリッター300円弱。
100%化学合成油(PAO系)のモービルF1がリッター600円ぐらいだったかと。
シェブロンをIS-Fに、NSX-RにはモービルF1がおすすめ。
異常に安く感じるかもしれませんが、アメリカ価格としてはこれが普通。
アメリカ本国での定価リッター900円オイルが、日本ではりった3000円で
売られているように,日本のオイル価格が談合で異常に高いだけ。
Yahoo!知恵袋 5346日前
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