Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
1926
view
全般

S15シルビア オーテックのハンドリングについて詳しい方がいらっしゃ...

S15シルビア オーテックのハンドリングについて詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
2012年式トヨタ86のハンドリングがひどいので乗り換えの候補として考えています。 当方、昨年の春に新車でトヨタ86を購入しました。
しかし
・電動パワステの制御の悪さ
・サス・ステアリング系のフリクションの大きさからくる路面インフォーメーションの無さ
・ステアリングギアレシオがクイック過ぎて扱いにくい
・純正サスではリアのスタビリティが低すぎて走りにくい
・スロットルの制御が不自然でストレスフル
・ステアリングの微小操舵領域のフリクションが大きくワインディングでステアリングの切り始めが決まらない

等等車としてあまりに出来が悪く閉口しております。
そこで乗り換え候補としてS15シルビア オーテックを考えております。

私が重要視するのは
・フリクションの少いサス・ステアリング系 (シルビアのマクファーソン式は不利ですが)
・路面インフォメーションがある程度わかりやすいステアリング系
・微小操舵領域から素直に反応し、人車一体となれる
・燃費がエコ運転をすれば15km/Lいく。
(当方パジェロミニ・ターボMTで15.5 NAロドスタ1.6で15 新型86で16と燃費の良い運転をしますので参考までに。)
・4~5人乗り
・価格が高くとも150万以内
・200ps程度である程度扱いやすいエンジン(FD3Sは難しいと感じました)
・ある程度ライトウェイト 1300kg未満
・故障が多すぎず維持しやすい
・部品がまだ充分手に入る
・出来ればFRが良い
といったところです。

以前重ステ、エアコンレスのサーキット仕様のNAロードスターに乗っていました。
さすがにここまでの人車一体感、ステアリングフィールは求めませんが、極力ハンドリングが良い車に乗りたいのです。
使用するシーンは普段の街乗りから峠でのドライブ、ミニサーキットです。
タイムにはあまり興味がなく、車を乗りこなす事をモットーとして普段の街乗りから腕を磨いているつもりです。
例えば交差点を曲がるときにごく普通の法定速度内でのG抜けのないヒールトゥー→フロントに荷重がかかったことを意識してコーナリング、など運転の練習などどこでもできる、というスタンスでいます。

86は1周限界走行をして、もう乗る気を無くしました。
悪い車だと分かっていたのですがやっぱり、といった感じです。
車から伝わる情報を理解し、次のアクションにつなげる、といった運転には全く不向きな車だと理解しました。
まるでテレビゲームのような運転フィーリングでした。

S15シルビアはスペックや価格で乗り換え候補として浮上しました。
試乗出来れば良いのですが、中々近くに車検付きで試乗できる良い個体がありません。
どなたか私の問題としている現象を理解でき、S15(のできればノンターボ)に乗った経験にある方から助言を頂きたいと思っております。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4158日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
オーテックは乗ったことありませんがスペックSはあります。
マニュアルのE46の318Ciあたりに機械式入れて乗った方がボディはまともな車が多いので楽しいと思います。
S2000かボクスターくらい乗らないとハンドリングの要求が高いので満足できないかもしれませんね。
Yahoo!知恵袋 4158日前
シェア
 
ご回答ありがとうございました。
E46クーペは燃費が悪いので考えていませんでしたがE46セダンは候補として考えました。
しかし車重が少し重いのとオルガン式ペダルが自分にとってはネックでした。
ボクスターは乗ったことがありませんがひとつ前の型のケイマンは感動しました!
最新のは電動パワステがよくないと聞きましたが。
E46とS15を実際に乗り比べて判断したいと思います。
質問者 4156日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
オーテック乗ってましたがろどすたくらべると…他のご意見のとおりS2000あたりオススメします
Yahoo!知恵袋 4158日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
195
Views
質問者が納得ブレーキサイズによっては購入できるホイールサイズも変わります。 大型ブレーキにすると17インチ、18インチといった大径ホイール以外組めなくなります。 その場合夏タイヤもスタッドレスタイヤも高額になり、維持費が高くなります。 格好や性能は良いですが其れ相応の代価が必要ということです。 サーキット走行などをしないのであればGTでも良いかと思います。 ただ、未練が残るようなら迷わずリミテッドですね。 妥協は後悔しか生みません。
4033日前view195
全般
577
Views
質問者が納得オーテックは乗ったことありませんがスペックSはあります。 マニュアルのE46の318Ciあたりに機械式入れて乗った方がボディはまともな車が多いので楽しいと思います。 S2000かボクスターくらい乗らないとハンドリングの要求が高いので満足できないかもしれませんね。
4158日前view577
全般
103
Views
質問者が納得確かにs2000はちょっと難しいかも?快適性の面からも通学には合わないと思います マツダ ロードスターあたりが妥当ですがご本人がモータースポーツに強い関心があるなた最初からs2000でもいいのでは
4163日前view103
全般
324
Views
質問者が納得低燃費で小排気量でハンドリングもイイ、低重心のスポーツカー 一般的に楽しめる程度の性能なのが1番ですね ものすごい大馬力とスゴイ音の車だけど 特殊な運転技術が必要とされないスーパーカー このあたりが評価対象でしょう BRZ、86で多少の違いもありますし 日本ではスポーツカーに乗ること自体が評価されないですからw LFAに関しては乗れる人が限られていますので評価しにくいでしょう
4201日前view324
全般
216
Views
質問者が納得わかります、それ。 「へへへっ、R34でナンバーが『・34』。 オレのクルマ、カッコよすぎる!」とか思ってるのを想像するとキモいなー、と思いますよね。 ま、本人はそんなこと思ってなくて、ただ頭が悪くて自分の車のナンバーが覚えられないからそうしてるだけなのかもしれませんが。 トヨタ車にレクサスのエンブレム貼ってるのと同じ臭いがします。
4200日前view216

取扱説明書・マニュアル

8795view
http://toyota.jp/.../86_201203.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A