Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
54
view
全般

我々は時代の転換点にいる なんか凄いことになっています。あのディーゼ...

我々は時代の転換点にいる なんか凄いことになっています。あのディーゼル嫌いの権化石原慎太郎東京都知事も最新のディーゼルは
大いに結構と認めています。あのPMペットボトル振り振りの都知事がですよ。時代は変わりました。
そしてCX-5も売れに売れてるそうです。マツダの社長自身FFファミリアの再来という感じだそうです。
あのFFファミリアでマツダはオイルショックから立ち直ったんですよね。同じようにCX-5もマツダの
ディーゼルの救世主となるんでしょう。なんか潮目は変わったという感じですね。これからはVIP
などがディーゼル高級車に乗る時代も来るかもしれません。

ここ一・二年で一気に潮目が変わりましたね。まずはデミオやミラージュなど第三のエコカーですよ。
価格が安い上に燃費がいいので、アクアよりトータルでの維持費は安くなります。ハイブリッドはエコだという
詭弁は無しです。電池やインバーターの製造に沢山の資源を浪費しています。今年中に出るアテンザディーゼル
ですね。250万を切る可能性もあります。300万超のカムリHVの存在を脅かすでしょう。i-eloopという簡易
ハイブリッドも楽しみです。極めつけは1.6リッターダウンサイジングディーゼルです。cx-5で
これだけ走るんですから、1.6で5ナンバーサイズのボディに載っけるとどれだけ走るんだか。

もう何も否定する理由はないです。日本は超低硫黄軽油ですし、天ぷら廃油でも天然ガスでも燃えます。ポスト新長期
規制はディーゼルでもガソリンでもほとんど一緒です。それでもハイブリッドが大好きという方はどうぞ買って
ください。トヨタが儲かることが自動車産業ひいては日本の復興になります。アクアは岩手産ですしね。
知ってる人はディーゼルやダウンサイジングにDCTですよね。それともいつかディーゼルハイブリッドとか
出るんですかね?中国資本ボルボは出すみたいですが。

http://response.jp/article/2012/03/16/171501.html

http://response.jp/article/2012/03/15/171449.html


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120307/1039948/?ST=life&P=7&rt=nocnt

http://ecocar.asia/article/54384020.html

http://ecocar.asia/article/54350444.html

http://www.jama.or.jp/user/s10ppm/index.html



http://www.paj.gr.jp/eco/sulphur_free/

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/09/090325/01.pdf
Yahoo!知恵袋 4534日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
自分はディーゼルが好きなんでディーゼル車種が増えることを期待してる。


まぁハイブリッドでもなんでもいいけど、消費者が選択肢が増えるっつうことはそれだけで良いかなーと。


ただ、欧州大衆車メーカーのD~Eセグに1.4~1.6リッターのガソリンエンジン載せて400~500万とかいう日本での値付けは馬鹿じゃないかと思う。誰が買うのそんなもの。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1461
Views
質問者が納得真面目に答えてよろしいんでしょうか?普通に考えてスイスポでしょう。
4540日前view1461
全般
3
Views
質問者が納得ミッション(遊星ギア)の関係か、トヨタのハイブリッド4WDはリアはモーター駆動というおかしな4WDしかないですね。スキーに行くけどどうも欲しいと思わない。 アクアのハイブリッド、前のモデル継承なら4WD無いでしょうね。初代プリウスの改良型だからいい加減新しい形出して欲しいですね。 ホンダはミッション問題が解決するまでハイブリッド買う気になれない。大きく、高くなるけどインプレッサハイブリッド4WDに期待するしかない。でもアクアと比べると高くなるなあ。
2822日前view3
全般
13
Views
質問者が納得車屋としての意見ですが、社外を入れたほうが安くて簡単でしょうね。 純正だとセンサーだけでも8個必要になりますし、配線が来ていない場合、ハーネス(配線の束)を丸ごと交換しなければいけないので、ものすごい出費になります。
2857日前view13
全般
13
Views
質問者が納得車選びは本当に楽しいものだ思います。 まずは、きちんとした技術情報が載っている自動車雑誌なんかで(実は大外れの雑誌もあるんで……)、色々基本的な知識を仕入れましょう。 そして、乗ってみたい車があれば、レンタカーで半日借りるとか、新車の発表試乗会なんかで、実際に色々な車を数多く乗ってみるという「経験」が、実は非常に大きなものがありますよ。 昔は雑誌なんかで(自分には買えもしないし、維持も出来ないような)こんな車がいいよなぁ……なんて想像を膨らませておりました。 ところで選車条件に「AT」とありましたが、A...
2877日前view13
全般
8
Views
質問者が納得356の中古を日本で探すと最低800万は下らない、そもそもアクアと比べる物では無いし、部品入手も簡単には行かない。
2877日前view8

取扱説明書・マニュアル

27938view
http://toyota.jp/.../aqua_201112.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A