Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
8708
view
全般

トヨタのアクアのシートベルト警告音の解除の方法をお教え下さい。シート...

トヨタのアクアのシートベルト警告音の解除の方法をお教え下さい。シートベルト非装着状態で走行すると警告音が鳴ります。狭いパーキング等でベルト外したい時があるので、警報音ON,OFFの設定方法をお教え下さい。
Yahoo!知恵袋 4012日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
狭いパーキングぐらい我慢しましょう
Yahoo!知恵袋 4012日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
「狭いPでベルトを外して運転したい。」ってねぇ…。

メーカーも本板も、あなたのわがままには付き合っていられないのです。

だいたい、駐車場でシートベルト非着装警告がウルサくなるほど長時間切り返しするとは、よほどのへたくそってことになる。少々の時間なのですから、ガマンすればいい。警告音を切らなければらない理由が私には見当たらないですよ。

教習所で習いませんでしたか?
シートベルトはパーキングブレーキ,Pレンジへの切り替えを確認しエンジン停止するまで外せないことと習ったでしょう。

シートベルトを外せないと車庫入れ出来ないで運転免許を受けたのであれば、シートベルト着装での運転操作不可能な上で免許を受けたことになりますから、免許の条件記載をするかして再交付を受けないとかなり問題があります。
Yahoo!知恵袋 4012日前
シェア
 
コメントする
 
1
Yahoo!知恵袋 4012日前
シェア
 
コメントする
 
1
一応、国土交通省で定めた義務装備ではありますが。

シートベルト着用率向上のため非着用時警報装置の規制を強化~道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の改正~ :
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090310_.html

アクアで出来るかどうかは判りませんが、ネット上で検索して出てくるトヨタ車のシートベルトリマインダー解除方法は、アクアでも共通なのかな?

http://platform.exblog.jp/807424
Yahoo!知恵袋 4012日前
シェア
 
コメントする
 
1
普通に言えばないですね。

完全に止めてしまうのなら配線を切ってしまうとかぐらいしかないですね。

それ以外ならシートベルトを背中の方から回して通常通りバックルに留めるしかないですね。
Yahoo!知恵袋 4012日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
1461
Views
質問者が納得真面目に答えてよろしいんでしょうか?普通に考えてスイスポでしょう。
4432日前view1461
全般
3
Views
質問者が納得ミッション(遊星ギア)の関係か、トヨタのハイブリッド4WDはリアはモーター駆動というおかしな4WDしかないですね。スキーに行くけどどうも欲しいと思わない。 アクアのハイブリッド、前のモデル継承なら4WD無いでしょうね。初代プリウスの改良型だからいい加減新しい形出して欲しいですね。 ホンダはミッション問題が解決するまでハイブリッド買う気になれない。大きく、高くなるけどインプレッサハイブリッド4WDに期待するしかない。でもアクアと比べると高くなるなあ。
2714日前view3
全般
13
Views
質問者が納得車屋としての意見ですが、社外を入れたほうが安くて簡単でしょうね。 純正だとセンサーだけでも8個必要になりますし、配線が来ていない場合、ハーネス(配線の束)を丸ごと交換しなければいけないので、ものすごい出費になります。
2749日前view13
全般
13
Views
質問者が納得車選びは本当に楽しいものだ思います。 まずは、きちんとした技術情報が載っている自動車雑誌なんかで(実は大外れの雑誌もあるんで……)、色々基本的な知識を仕入れましょう。 そして、乗ってみたい車があれば、レンタカーで半日借りるとか、新車の発表試乗会なんかで、実際に色々な車を数多く乗ってみるという「経験」が、実は非常に大きなものがありますよ。 昔は雑誌なんかで(自分には買えもしないし、維持も出来ないような)こんな車がいいよなぁ……なんて想像を膨らませておりました。 ところで選車条件に「AT」とありましたが、A...
2769日前view13
全般
8
Views
質問者が納得356の中古を日本で探すと最低800万は下らない、そもそもアクアと比べる物では無いし、部品入手も簡単には行かない。
2769日前view8

取扱説明書・マニュアル

27874view
http://toyota.jp/.../aqua_201112.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A