Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
145
view
全般

トヨタのアクアと同じ排気量のホンダのフィットハイブリッドでなんでカタ...

トヨタのアクアと同じ排気量のホンダのフィットハイブリッドでなんでカタログの燃費は10km近くの差があるのですか?
興味はあるのですが車の知識が全然ないもので教えてください(>_<)
Yahoo!知恵袋 4268日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
両社ではハイブリッドの方式が違っています。


トヨタの方式は、エンジンとモーターを完全に切り分けた構造で、エンジンだけでもモーターだけでも走行が可能
もちろんそれだけ大がかりになりますし、車体の設計もエンジンのみの車とは違います。


ホンダの方式は、エンジンとモーターを直結する方式。
比較的小さなモーターをエンジンのアシスト機能的に使う。
基本的にはモーターのみでの走行は不可能。
ただし、ホンダのIMAというシステムでは、モーターのみでの駆動も可能になっています。
既存車種への転用も比較的楽
Yahoo!知恵袋 4268日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1461
Views
質問者が納得真面目に答えてよろしいんでしょうか?普通に考えてスイスポでしょう。
4524日前view1461
全般
3
Views
質問者が納得ミッション(遊星ギア)の関係か、トヨタのハイブリッド4WDはリアはモーター駆動というおかしな4WDしかないですね。スキーに行くけどどうも欲しいと思わない。 アクアのハイブリッド、前のモデル継承なら4WD無いでしょうね。初代プリウスの改良型だからいい加減新しい形出して欲しいですね。 ホンダはミッション問題が解決するまでハイブリッド買う気になれない。大きく、高くなるけどインプレッサハイブリッド4WDに期待するしかない。でもアクアと比べると高くなるなあ。
2806日前view3
全般
13
Views
質問者が納得車屋としての意見ですが、社外を入れたほうが安くて簡単でしょうね。 純正だとセンサーだけでも8個必要になりますし、配線が来ていない場合、ハーネス(配線の束)を丸ごと交換しなければいけないので、ものすごい出費になります。
2841日前view13
全般
13
Views
質問者が納得車選びは本当に楽しいものだ思います。 まずは、きちんとした技術情報が載っている自動車雑誌なんかで(実は大外れの雑誌もあるんで……)、色々基本的な知識を仕入れましょう。 そして、乗ってみたい車があれば、レンタカーで半日借りるとか、新車の発表試乗会なんかで、実際に色々な車を数多く乗ってみるという「経験」が、実は非常に大きなものがありますよ。 昔は雑誌なんかで(自分には買えもしないし、維持も出来ないような)こんな車がいいよなぁ……なんて想像を膨らませておりました。 ところで選車条件に「AT」とありましたが、A...
2861日前view13
全般
8
Views
質問者が納得356の中古を日本で探すと最低800万は下らない、そもそもアクアと比べる物では無いし、部品入手も簡単には行かない。
2861日前view8

取扱説明書・マニュアル

27933view
http://toyota.jp/.../aqua_201112.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A