Gizport
10 回答
0
Share (facebook)
659
view
全般

アクアについて(故障かバグ?) ここ最近エンジンスタートすると即エン...

アクアについて(故障かバグ?) ここ最近エンジンスタートすると即エンジンが動いてしまいます。
買った頃は静かな動き出しだったのです。
TOYOTAに電話しても買ったお店で聞いて下さい、そういう仕様ですとしか答えてもらえず。
時にはバッテリーが少量であったりもしますが、半分近くある時でもエンジンがかかります。
EVボタンを押しても全然EVモードになりません。
ここ最近10回中8回はエンジンがかかります。
家を出るほんの数十メートルだけEV走行してくれるだけでも良いのに。
ハイブリッド車の売りの一つである静かなEV走行がバッテリーが充分あっても出来ないとはどこかおかしいのでしょうか?
無償点検が近々あるのですが相談すべきですか?
Yahoo!知恵袋 4100日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エンジン停止を行う条件がクリアされていないためだと思います。

① エンジン温度が基準以上必要
エンジンの再始動を一発で行うために、エンジン温度が一定よりも高くなっている必要があります。
車両の状況によっても異なりますが、概ね70℃以上のエンジン水温は必要と思われます。
エンジンは温度が一定以上無いと、燃料を濃くして始動させます。
それでも確実に一発でできるとは限りませんから、一発始動の確立を上げるためエンジン温度が必要条件となります。

② 駆動用バッテリーの充電容量
駆動用のニッケル水素電池の充電容量がある程度無いと、モーターだけでの駆動ができないため、SOC制御での発電下限容量を切ってしまうとエンジンの稼動が必要となります。
発電下限充電容量を超えることがエンジン停止の条件となります。

③ 駆動用バッテリーの温度
後部座席下に格納されている駆動用バッテリーは温度管理されています。
バッテリーは充電・放電で熱を発生します。
廃熱処理しないとバッテリーの機能が低下するため、AQUAの場合は空冷用のファンが空気を循環させています。
このところ、雨で湿度が高いので、温度センサーが実際の温度とは異なった値を出している可能性があります。

上記の条件が整わないとエンジンは停止しません。
上記で問題が無ければ、ディーラーに点検してもらうのが良いでしょう。

(hond11515さんへ)
Yahoo!知恵袋 4099日前
シェア
 
ありがとうございました。
今後相談してみます。
質問者 4094日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (9)
2
投票で選ばれたベストソリューション
バッテリーを酷使する運転をしてはいないですか?
いずれにせよハイブリッドに過剰な期待をして買った人はあなたのような意見が多いです。
Yahoo!知恵袋 4099日前
シェア
 
コメントする
 
1
バッテリーを充電する運転が出来て無く
使ってばかりなんじゃ、、
つまり、運転下手
Yahoo!知恵袋 4100日前
シェア
 
コメントする
 
1
この系統の車に乗ってる方って車の事を知ら無さ過ぎるよね~、ここで聞く前に買った店で納得するまでCAに聞きなさい。
知らないまま燃費云々だけで買ったんでしょ?周りが迷惑するだけだよ。
Yahoo!知恵袋 4100日前
シェア
 
コメントする
 
1
基本的には蓄電池の充電が不十分の場合はエンジンスタートと同時にエンジンがかかります。
モニターで蓄電池の充電状況を確認して、蓄電されているのにエンジンがかかっているのであれば不具合の可能性が高いです。
ただ街乗り中心の場合は電気の消費量が蓄電を上回って、どうしてもエンジンがかかってしまいがちです。それとスレ主様の仰るようなことを気にしだすと、頻繁にブレーキをかけたり、スピードを抑制して蓄電しようとすることになり、周りの車には大変迷惑な運転となってしまいます…。
本当に故障であれば、モニターに表示される給油後燃費が極端に悪くなっているはずです。それがさほど悪くなっていないのであれば、私見ですがあまりエンジンのON-OFFを気にされなくても宜しいかと思います。私もHV車に乗ってますが、あまりエンジンのON-OFFを気にしたことは無く、給油後燃費しか見てません。以上、参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4100日前
シェア
 
コメントする
 
1
購入後どのくらい経過しているかわかりませんがバッテリーの不良の可能性が高いですよ
Yahoo!知恵袋 4100日前
シェア
 
コメントする
 
1
新車買ったのだから、どんどん相談すればいいと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4100日前
シェア
 
コメントする
 
1
オートエアコンと多湿が影響しているのではないでしょうか?

快適性と違って車内の湿度はガラスの曇りを発生させます。
安全面からエンジンを切らずに充電にまわしているのではないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4100日前
シェア
 
コメントする
 
1
無知な知ったかぶりの怪答が有りますが

アクア・プリウス等のHVのHVシステム起動時のEV切替・エンジン始動は

ready時
バッテリー残量があるか
15秒以内にEV切替ボタンが押されたか
の2点です
※この時エンジン水温は考慮されません

ready後15秒経過したら
バッテリー残量があるか
エンジン水温が40度以上か
又は60度以上か(エアコン使用時)
に変わります

Yahoo!知恵袋 4099日前
シェア
 
コメントする
 
1
いつ買ったのですか?「年式等」

何キロ走行してますか?

どの位バッテリーがあるのかモニターをUPしてください。

買って乗ってもいないくせにネガキャン楽しいですか?(笑)
Yahoo!知恵袋 4098日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1461
Views
質問者が納得真面目に答えてよろしいんでしょうか?普通に考えてスイスポでしょう。
4561日前view1461
全般
3
Views
質問者が納得ミッション(遊星ギア)の関係か、トヨタのハイブリッド4WDはリアはモーター駆動というおかしな4WDしかないですね。スキーに行くけどどうも欲しいと思わない。 アクアのハイブリッド、前のモデル継承なら4WD無いでしょうね。初代プリウスの改良型だからいい加減新しい形出して欲しいですね。 ホンダはミッション問題が解決するまでハイブリッド買う気になれない。大きく、高くなるけどインプレッサハイブリッド4WDに期待するしかない。でもアクアと比べると高くなるなあ。
2843日前view3
全般
13
Views
質問者が納得車屋としての意見ですが、社外を入れたほうが安くて簡単でしょうね。 純正だとセンサーだけでも8個必要になりますし、配線が来ていない場合、ハーネス(配線の束)を丸ごと交換しなければいけないので、ものすごい出費になります。
2877日前view13
全般
13
Views
質問者が納得車選びは本当に楽しいものだ思います。 まずは、きちんとした技術情報が載っている自動車雑誌なんかで(実は大外れの雑誌もあるんで……)、色々基本的な知識を仕入れましょう。 そして、乗ってみたい車があれば、レンタカーで半日借りるとか、新車の発表試乗会なんかで、実際に色々な車を数多く乗ってみるという「経験」が、実は非常に大きなものがありますよ。 昔は雑誌なんかで(自分には買えもしないし、維持も出来ないような)こんな車がいいよなぁ……なんて想像を膨らませておりました。 ところで選車条件に「AT」とありましたが、A...
2898日前view13
全般
8
Views
質問者が納得356の中古を日本で探すと最低800万は下らない、そもそもアクアと比べる物では無いし、部品入手も簡単には行かない。
2898日前view8

取扱説明書・マニュアル

27947view
http://toyota.jp/.../aqua_201112.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A