Gizport
23 回答
0
Share (facebook)
171
view
全般

アクア・ヴィッツ・フィットで迷っています。 結婚しまして、初めて車...

アクア・ヴィッツ・フィットで迷っています。

結婚しまして、初めて車を購入します。
そこで色々調べて、アクア・ヴィッツ・フィットの三つの候補に絞りました。 トヨタ車は安全と聞くので
、またアクアはさらに燃費が良い。ヴィッツはアクアに燃費は劣るが比較的安価。
フィットは安価でさらに広い荷室があるとのことで、この候補となりました。

結婚したので、将来的に子どもができることを見越しての普通車です。
ただ、あまり貯金がなくて、予算は200万前後です。

車の使い方は、5キロ圏内にあるお店に日曜の度に行くのと、実家のある金沢へ、大阪から年末とお盆に行くこと。
たまにぶらりとドライブするくらいを予定しています。
また、子どもが生まれるまでは年に一回くらい、旅行にも行きたいなと思っています。
車は買ったら、壊れるまで乗り続けたいので、長く乗れるものをと考えています。


アクアは予算を少しオーバーしてしまうのですが、燃費が良いので後々良くなるのでしょうか?
また、安全性はフィットよりもヴィッツの方が高いのでしょうか?
安全性に問題がなければフィットがいいと思っています。
ただ、安全性に問題があるのなら、アクアとヴィッツのどちらがおすすめなんでしょうか?

解答おねがいします。
Yahoo!知恵袋 2914日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車選びは悩ましいですよね。
アクア、ヴィッツ、フィットどれをとっても良いコンパクトカーです。ただ、ハイブリッドのアクアが入ってるので気になって書き込みしました。
ハイブリッドは燃費が良い環境に良い、静かなどメリット多数ですが、デメリットも存在します。ハイブリッドはガソリン車にはない大きなバッテリーとモーター、制御システムがプラスされています。
気になったのはなるべく長く乗れるものとありました。
長期間乗っているとバッテリーやモーターの劣化等、ハイブリッドならではの故障の可能性もあり、バッテリーを変えるとなると二桁の出費になります。最近のハイブリッドはあまり壊れないと聞きますがそのリスクも頭に入れておいた方が良いと思います。
あと、ハイブリッドでガソリン車との実燃費でガソリン台がどれくらい浮くか、新車のハイブリッドとガソリン車の差額を自分の走行距離でペイ出来るかも確認した方が良いと思います。ディーラーで聞いてみると良いでしょう。
ハイブリッドは素晴らしいシステムですが、名前や流行りに踊らされて買うと走行距離によっては損する事もありますので。
Yahoo!知恵袋 2911日前
シェア
 
たくさんのご回答ありがとうございました!
それぞれ試乗してもう一度しっかりと考えさせていただきます!
質問者 2907日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (22)
1
日本のメーカーの殆どは安全性に問題はありません。

世界的に見ても 「2015年版最も信頼できる自動車ブランド」で、日本のトヨタが1位に輝いた。

リンク先が表示されませんので「最も価値のある自動車ブランド20 」で検索してください。

ですからやはり一番はトヨタですが、次いで世界で5位にホンダが入っていますし、次いで日産と16位でマツダも入っています。

ですから、候補の車の安全性について差は無いと言えます。

自動ブレーキ等も予算に余裕があれば選択しても良いですが、一定条件内の作動ですし、すべての場合に効きませんので、安全性に対して大きな期待は出ません。

お子さんが出来るのならばフリードかシエンタをとお勧めの人も居られますが、お子さんが3人以上になって、次の買い替え時でも良いと思います。

後ろのスライドドアは確かに便利ですが、とても予算に合わないほど高価ですし、重くて燃費も落ちますし、故障の心配もあります。

フィットならお子さん二人が成人されても大人4人で家族旅行が出来る実用性が有ります。

アクアの後席でチャイルドシートはきつ過ぎますから、セカンドカーで無ければ子供が出来れば買い代える人も居ます。

ヴィッツはアクアよりはましですが広さなど実用性てはフィットにはとても及びません。

フィットにはハイブリッドとガソリン車が選べますが、同じハイブリッドでも装置自体はホンダの方がコンパクトて安価で燃費は同等です。

しかし予算から見ますと総額で200万円前後ならハイブリッドは少しオーバーしそうです。

燃費の差は気になると思いますが、使い方を拝見すると、ガソリン車とハイブリッドでのガソリン代の差額は月に1000円から2000円程度とかも知れません、燃費だけを考えるなら避けた方が良いかも知れません。

でもハイブリッドには燃費意外に極端に静かで、モーターと併用走行てパワフルでスムースに走りますからとても良いですが・・・

フィットのハイブリッドは家も買っていますがナビなど一通りのオプションに諸経費を足して、少し値引きが有って実質の支払いは220万円程度でした、実用燃費は総平均で約23㎞程度ですのでご参考にし比較してください。
Yahoo!知恵袋 2913日前
シェア
 
コメントする
 
1
これからお子さんということなら、FREEDかシエンタの二択くらいで検討をおすすめする。Bセグメント(フィットやヴィッツ)はやめたほうがいい。

理由はチャイルドシート。これが思いのほか場所をとるし、小さな車だとドアの開口が狭く、赤ちゃんの乗せ降ろしがやりにくい。後席スライドドアのほうが断然使いやすい。
双子だったらチャイルドシートx2だし、そうでなくてもお子さん二人とかになったら後席めっちゃ窮屈だよ?そのクラスだと。また帰省とかにしても荷物を積めない。

贅沢を言うなら、ノアやステップワゴンクラスで2列目回転対座ができるグレードだと、ママがうしろでお子さんの世話をしやすくていいんだが・・・予算的に苦しい。

あまり大きくなると奥さんも運転しにくいだろうし、そうなるとFREEDとかシエンタのような3列プチミニバンのほうが使いやすいと思う。夫婦二人とお子さん二人分のチャイルドシート積んでも、まだ1~2人くらいは乗れるわけだ。

燃費も価格も手ごろで室内空間も広々。いろんな用途につぶしがきく。
Yahoo!知恵袋 2913日前
シェア
 
コメントする
 
1
安全性の評価を書き込み わざわざ21位の車を押す真意が良く解らんなー・・・・同じコンパクトカーなら唯一上位の
デミオがいいよと書きそうなものだが。
アクアとヴィッツは基本的には同じプラットホームを使用した兄弟の車 ハイブリッドならアクアと言う事になる。
貴方の選択している車は、基本的に足代わり、そんなに大きく違う事も無い。フィットは広いがコンパクトカーと言う事も確か。
フィットに積めてヴィッツに積めない荷物を探す方が大変。手入れをすればどの車もそれなりに長く乗れる。
エコとはエコロジーでありエコノミーでは無い・・・・財布に優しいエコな車は存在しない。金を勘定すれば、その時点で
ハイブリッドと言う選択は無くなる、その他の良さを貴方が感じる事が出来ないならハイブリッドは止めておくことだと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 2913日前
シェア
 
コメントする
 
1
新車でしょうか?
新車でないのであれば、GE型のRSをオススメします(笑)
6MTもあり、ATパドルシフトもあります
走りは楽しいですよ~
燃費もそこそこ
Yahoo!知恵袋 2913日前
シェア
 
コメントする
 
1
「みんカラ」という車専用のサイトがあります。そこにカタログ上ではない、実際の燃費など詳しいデータがのっています。
参考にしてみてはいかがでしょうか?
Yahoo!知恵袋 2913日前
シェア
 
コメントする
 
1
安全性はどれも変わりませんね。
Yahoo!知恵袋 2913日前
シェア
 
コメントする
 
1
まず第一にここのカテで一番嫌われているyahho_yahho_123の回答はスルーしてください。なぜならまともな回答はせずにホンダ車の悪口を書き込むのが目的ですからね。

さてご結婚おめでとうございます。その中では一番安全性に優れているのはフィットでしょうけど。ハイブリットにも興味があるのでしょう。
一応衝突安全性テスト結果

シェアツイートLINEMenuSearch
FEATURED
2014年度版 衝突しても安全な車ランキングベスト26!(国内編)
2015年05月11日 10時30分 by Yokohama
LINE

昨年もご紹介したが、 今年も最新の自動車アセスメントの結果が公開されたので、ご紹介しよう。

自動車アセスメントは、市販車の安全性能評価試験を行い、その結果を公表すること で、ユーザーが安全な自動車を選択できる環境を作り、より安全な自動車の普及を図ることを目的に、独立行政法人自動車事故対策機構が行っている試験だ。
Gallery: Crash Test 2014



新・安全性能総合評価ファイブスター賞受賞車の中で、最高得点は、2013年度に1位だったトヨタ「クラウン」が引き続きTOPとなった。

2位には、スバル「レガシィ アウトバック」が2014年度からランクインした。

なお、新・安全性能総合評価ファイブスター賞受賞車(平成23年度以降)は、以下の車種となっている。

1位 トヨタ クラウン 189.7点(※25)
2位 スバル レガシィ アウトバック188.8点(※26)
3位 マツダ デミオ 185.7点(※26)
4位 マツダ アクセラ 185.1点(※26)
5位 三菱 アウトランダー(PHV含む) 184.6点(※25)
6位 日産 ティアナ 184.4点(※26)
7位 マツダ CX-5 184.3点(※25)
8位 ホンダ ヴェゼル 183.7点(※26)
9位 スバル レヴォーグ 183.3点(※26)
10位 マツダ アテンザ 183.2点(※25)
11位 スバル レガシィ 182.9点
12位 トヨタ ヴォクシー (SCA付)182.3点(※26)
13位 スバル フォレスター(SCA付) 181.9点(※26)
14位 スバル インプレッサ(SCA付) 181.8点
15位 ホンダ グレイス 181.0点
16位 レクサス CT200h(MC前) 179.6点
17位 ホンダ アコードハイブリッド 178.9点(※25)
18位 ホンダ N-WGN 178.8点(※25)
19位 トヨタ ハリアー 178.8点(※26)
20位 トヨタ カローラ(アクシオ・フィールダー) 178.4点
21位 ホンダ フィット 178点(※25)
22位 ホンダ CR-V 176.7点
23位 VW ゴルフ 176.7点(※25)
24位 トヨタ ヴォクシー 175.0点(※26)
25位 スバル フォレスター 174.6点(※26)
26位 日産 エルグランド(MC前) 173.1点
(※25)は平成25年度受賞車種
(※26)は平成26年度受賞車種

となっています。安全性ならフィットでしょうね。まあーもう少し予算を上げれば
フィット:ハイブリットというてもありますけどね。普通のフィットでも十分エコですよ。
Yahoo!知恵袋 2913日前
シェア
 
コメントする
 
1
週末ドライバーでハイブリッドは損得だけで考えるなら損です

チャイルドシートを付ければ奥さんも子供と一緒に後部座席に座ると思います
そうなると後部座席が広いフィット1.3Lがよいのでは

衝突安全性はその3台だとフィットが一番すぐれています
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_list
Yahoo!知恵袋 2913日前
シェア
 
コメントする
 
1
衝突安全性ではフィットです。
衝突安全評価5つ星です。

それにフィットは使い勝手もいいです。
十分、室内広いです。
荷物も結構のる。

アクアは燃費悪いですよ。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10114214915

ヴィッツもオススメしません。

トヨタは必ず後悔します。

フィットでいいと思います。
楽しいカーライフを!
Yahoo!知恵袋 2913日前
シェア
 
コメントする
 
1
ズバリ。その中なら、【ヴィッツ】ですよ。

HYBRIDは、もう時代じゃ無いですね。
燃費がいくら良いと言っても、その差額を
先払いで、車メーカーに≪プリペイド≫ですよ。
カード残高使い切らない内に、廃車に成りますよ。

もう一つ、フィットは駄目ですよ、(Gも・HVは尚更)
ホンダ車は、ここ10年造りがお粗末で、リコールが多すぎる。
それも、同一車種/同一内容と云う、パターンがあまりにも多発。

タカタ・のエアーバックの件は別にしても、
変速機・パワーユニット・足回り・
等と自動車として根幹をなす部分での不具合だらけで、
昨年は、一気に市場の信頼も無くし、
代表取締役は引責辞任しました。

-----------------------------------------------------

《ホンダ欠陥車》
《一人負けホンダ》
《ホンダ野ざらし大量在庫》
...↑・キーワードで、検索!!
現状のホンダが、浮かび上がります。

現在進行形ですから・・・・・・・。

-----------------------------------------------------
Yahoo!知恵袋 2913日前
シェア
 
コメントする
 
1
その3車種は、「将来的に子供ができることを見越して」にやや当てはまらないですね。
1~2人乗りが多く、たまにそれ以上の乗車の場合がある人の方が向いています。2列目を畳めばそれなりに広い荷室になっても、チャイルドシートにベビーカーが必要になれば、大きな買い物はし辛いですね。
狭い駐車場や荷物が手一杯な時に、スライドドアにすれば良かったって思うことも多々あると思います。敢えて選ぶならフィットですが・・。

シエンタで良いんじゃないでしょうか?
外観は変ですが、設計も新しくトヨタもかなり力を入れて作った車です。
FMCも5,6年後なので、長く乗っても型落ち感がないと思います。
ちなみにヴィッツは数カ月後にFMC予定です。
もうすぐ発売される次期型フリードも良いと思いますよ。自分がその条件なら、この2車種にしますね。

新しい設計の車は、オフセット衝突など従来より厳しい基準をクリアしている場合が多いので、気にされている安全性も同クラスと比べ高いと思いますよ。(3列目は安全性が低いので、折り畳んで広い荷室、クラッシュブルゾーンとして安全性がアップと考えた方が良いです。)
Yahoo!知恵袋 2913日前
シェア
 
コメントする
 
1
えっと、中学レベルの数学力がないと迷ってしまいますね。

まず、トヨタのディーラーへ行ってヴィッツとアクアの見積もりを出してもらい、それを持ってホンダに行き(ヴィッツの)見積もりを見せて「いくらまで負かりますか?」といってフィットの見積もりを出してもらいます。

3つの数字が出そろったところでアクアの価格からヴィッツの価格を引きます。

要するに50万円の価格差があればランニング・コストをトヨタに前払いしているとみなすわけです。

10年乗るとしたら年間5万のクーポンということですね?

これらの数字はイニシアル・コストなので一度決まれば変動しませんが、ガソリンの価格は毎週のようにコロコロ変わるので捉えようがない面があります。

私の個人的な見立てではシェール革命と円高の恩恵で数年は安値圏で推移すると思いますが、何かのきっかけでガソリンが値上がりしてくればクーポンの恩恵が痛感されるかもしれません。

あと、中学程度の理科の知識があるといいのですが、ハイブリッド車はモーターと大容量バッテリーを積んで重量があるので高速走行では思ったより燃費が伸びません。

トヨタ方式はモーターはあくまで信号や一時停止から0発進するときの補助動力なので高速で一定速度を保つようなシーンでは荷物を余計に積んでいるようなものです。

また、10年乗ると勝手に決めつけてしまいましたが、10年後には生活シーンが変わっていて(子供が小学校高学年になるなど)チャイルドシートやベビーカーの有無や買い物の荷物の量も違ってきます。

多少燃費を犠牲にしてもポルテやシエンタのような開口部の広いプラグドア(スライドドア)にしたほうが良かったと後悔するかもしれません。

開口面積を広げるとボディ剛性が低下し、補強を入れるため重量が増加します。

メーカーの開発者も、より良いクルマを作ろうと努力していますが、トレードオフなので他人が薦めるクルマがあなたにベストとは限りません。
Yahoo!知恵袋 2914日前
シェア
 
コメントする
 
1
フィットのガソリン車が良いよ。
チョイ乗り、買い物、通勤でが多くて、遠乗りをあまりしないなら、ハイブリッドもガソリンも、そう変わらない気がします。
Yahoo!知恵袋 2914日前
シェア
 
コメントする
 
1
家の車がヴィッツの者です。
グレードにもよると思いますが、ヴィッツはやめた方がいいです。とにかくエンジン音が大きいのが難点です。また重心が割りと高く、高速道路でのカーブとか少しヒヤヒヤしますね… ただその分、運転席の高さが高いので、視界はよい方かと思われます。燃費もあまり良くない印象ですね。タンクが小さい分、次々給油を余儀なくされます。

アクアにはディーラーから代車として貸し出され、乗ったことがあります。皆さんが言うほど狭いという印象は受けませんでした。重心が低く、座席の位置も低いので、どっしりとしている印象です。シャークフィンアンテナもついていて、見た目もよいです。燃費もとにかく良いです。ただ、ハイブリッドにしては意外とうるさかったかなと思いました。

フィットは先代のなら乗ったことがあります。車体が重く、しっかりとした印象でした。今はわかりませんが…

最終的には全て試乗して決めてくださいね
Yahoo!知恵袋 2914日前
シェア
 
コメントする
 
1
アクアのあまりの狭さは軽自動車も驚きのレベルです。確かにデザインは悪くない、燃費はいい、しかし狭い。トランクに折り畳んだベビーカーがデザインによっては入らないレベルです。そう考えたら子供が産まれたら経済的にはともかく荷物積載には困る。

残るフィットかヴィッツかなら正直好みの問題です。ただ私もフィットのデザイン、特にリアは気に入らない。消去法的にはヴィッツです。

新車に拘らないなら中古で先代プリウスにしてしまう方がトータルではお得かもしれません。何よりハイブリッドで荷物もそれなりに積める。欠点は3ナンバーと言いそうですが、それほどワイド感はありませんし。税金くらいです。
Yahoo!知恵袋 2914日前
シェア
 
コメントする
 
1
質問者さんは、年間どれくらい走るのでしょうか?
一般的な日本人は、年間一万kmくらいしか走らないんです。
このクラスなら、軽く15km/Lは走ります。
アクアが25km/L走るとしても、年間一万km走った場合、
フィットとの差は、ざっと一年で三万円程度しか節約出来ません。
十年で30万の節約ですが、万一バッテリーが死んだら一気に差が縮まります。
ハイブリッドって凄い長距離を走る人以外は、デメリットばっかです。
しかもアクアって燃費以外に取り柄の無い、コストカットの塊です。
またヴィッツは、中華madeの三気筒エンジン。ガーガー煩くパワーが無い。
とにかくこの両車は成り立ちが貧乏臭い車です。
トヨタが異常な迄に、儲かっている理由を考えるべきです。

その三車ならフィットです。
もし可能なら、レンタカーで三車とも借りましょう。
一日借りても一万円になりません。確実に実感出来る筈です。

例えばですが、新車に拘りがないなら、旧フィットシャトル(中古車)は如何ですか?
子供が出来れば、ベビーカーを積む、荷物も倍増です。
フィットシャトルはワゴンなので、荷物も大量に飲み込む事が可能です。
全長が長くて、見た目もコンパクトには見えません。
二年経年の禁煙、修復歴無し、記録簿付で百万円くらいで見つけられますよ。
予算との差額は、学資保険に回しましょう。
でもこれも、ハイブリッドは買ってはいけません。
余計な部品が多い車は、余計な修理代が掛かる事を理解しましょう。
Yahoo!知恵袋 2914日前
シェア
 
コメントする
 
1
お子さんが出来たらすぐにベビーシートが必要になり
成長するにつれてチャイルドシートが必要になりますね。
アクアは狭いのでHVではありますが、ちょっとツラいかも?

フィットは例のリコールでイマイチ、信頼が置けません。
最近は落ち着いてきていますが…
となるとヴィッツという事になりますね。
パッソやダイハツのブーンも良いかも知れません。

カローラ・フィールダーはどうですか?ガソリン車なら
意外とねらい目かも知れません。
Yahoo!知恵袋 2914日前
シェア
 
コメントする
 
1
個人的に、ヴィッツが好きだ。ハイブリッドは好きじゃない。今型フィットはデザインが嫌い。
Yahoo!知恵袋 2914日前
シェア
 
コメントする
 
1
まずはハイブリッドかガソリン車か、ですね。
ハイブリッドのアクアは、燃費が良いこと以外のメリットはありません。車両価格が高いので、営業マンのように余程長距離を走らないと燃料代で元を取れません。
強いてメリットをもう一つ言うなら、エンジン音が静かなことです。

ヴィッツとアクアは、車内、特に後席とトランクが狭いのが欠点です。大人2人と手荷物程度なら問題無いですが、広さを求めるならフィットです。安全性はホンダでも問題ありません。

私の個人的な主観で申しわけありませんが、以上の理由で私ならハイブリッドではないフィットを選びます。
Yahoo!知恵袋 2914日前
シェア
 
コメントする
 
1
是非乗り比べて検討して下さい。

アクアは狭すぎます。
家族で乗る車じゃありません。セカンドカー用です。

主様の用途だと、恐らくヴィッツとフィットの二択になると思います。
そして使用感で判別するとなると、恐らくフィットになるでしょう。
特に後席の広さは圧倒的です。大型セダンレベルに広いため、チャイルドシート取付、子どもの乗り降りが非常に楽です。
正直、コンパクトカーはフィットの独壇場です。

安全性に問題のある車はどのメーカーも現在売っていません。ご安心を。

まずは面倒でもトヨタとホンダの両ディーラーで試乗してみて下さい。
百聞は一見に如かずです。
Yahoo!知恵袋 2914日前
シェア
 
コメントする
 
1
その中だとアクアですね。ヴィッツより50万くらい高いと思いますが燃費がリッター10くらい良いので長い目で見ればアクアの方がよいでしょう。ちょい乗りが多いなら軽もいいと思いますが。
Yahoo!知恵袋 2914日前
シェア
 
コメントする
 
1
フェラーリの方が良いと思いますよ。お値打ちなのはカリフォルニアTハンドリングスペチアーレですよ。
Yahoo!知恵袋 2914日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1461
Views
質問者が納得真面目に答えてよろしいんでしょうか?普通に考えてスイスポでしょう。
4561日前view1461
全般
3
Views
質問者が納得ミッション(遊星ギア)の関係か、トヨタのハイブリッド4WDはリアはモーター駆動というおかしな4WDしかないですね。スキーに行くけどどうも欲しいと思わない。 アクアのハイブリッド、前のモデル継承なら4WD無いでしょうね。初代プリウスの改良型だからいい加減新しい形出して欲しいですね。 ホンダはミッション問題が解決するまでハイブリッド買う気になれない。大きく、高くなるけどインプレッサハイブリッド4WDに期待するしかない。でもアクアと比べると高くなるなあ。
2843日前view3
全般
13
Views
質問者が納得車屋としての意見ですが、社外を入れたほうが安くて簡単でしょうね。 純正だとセンサーだけでも8個必要になりますし、配線が来ていない場合、ハーネス(配線の束)を丸ごと交換しなければいけないので、ものすごい出費になります。
2877日前view13
全般
13
Views
質問者が納得車選びは本当に楽しいものだ思います。 まずは、きちんとした技術情報が載っている自動車雑誌なんかで(実は大外れの雑誌もあるんで……)、色々基本的な知識を仕入れましょう。 そして、乗ってみたい車があれば、レンタカーで半日借りるとか、新車の発表試乗会なんかで、実際に色々な車を数多く乗ってみるという「経験」が、実は非常に大きなものがありますよ。 昔は雑誌なんかで(自分には買えもしないし、維持も出来ないような)こんな車がいいよなぁ……なんて想像を膨らませておりました。 ところで選車条件に「AT」とありましたが、A...
2898日前view13
全般
8
Views
質問者が納得356の中古を日本で探すと最低800万は下らない、そもそもアクアと比べる物では無いし、部品入手も簡単には行かない。
2898日前view8

取扱説明書・マニュアル

27947view
http://toyota.jp/.../aqua_201112.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A