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雪道でのエンジンブレーキの使い方について 当方、雪道は超初心者です。...

雪道でのエンジンブレーキの使い方について 当方、雪道は超初心者です。先に質問させて頂いているように、先日走行中に車が滑り止まらなくなり、ABSが作動したという事と、 自分ではゆっくり踏んだブレーキが、実は強かったという事がわかりました。急発進・急ブレーキは更に心がけるように致します。
そこでエンジンブレーキを上手く利用する事も教えていただいたのですが、雪道での上手な使い方をもう少し教えていただけないでしょうか?
色々調べていると、エンジンブレーキの多用や急激なエンジンブレーキもやはり危険というのを見たので…。

私みたいな雪道未熟者は、いざというときABSがあった方が最終的には良いとわかりましたが、あの止まらない~!という感覚を思い出すだけでも怖く、ABSを作動させなくても止まれるようになりたいです。

愚問かもしれませんが、例えば最初からセカンドにして走行するとかはアリでしょうか?
車はAT トヨタ アレックス(FF?)です。

以上、度々申し訳ありませんがご教授くださいませ。お願い致します。
Yahoo!知恵袋 4585日前
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質問者が選んだベストソリューション
36歳男性自動車部品製造業勤務者です。確かにトヨタスプリンターアレックスだったと思いますが、駆動はFFになります。
どの車にしても、雪道では止まる場所のかなり手前でアクセルペダルを放しエンジンブレーキを効かせ、ブレーキは弱めに踏んだ方が良いです。強くかけると当然タイヤロックし、例えABS作動であってもスリップします(限界があります)。ATセレクターもしくMTチェンジレバーはむやみに操作しない方が良く、故意に変えると先程回答者さんにもあります様にタイヤロックと同じ現象が起き良くありません。
雪道では、かなり早めに弱めにブレーキをかける事が良いですね。
Yahoo!知恵袋 4579日前
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3163日前view10
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