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トヨタアレックスでのカラカラ異音について:
①アクセルを強く踏んだとき、②一般道の巡航速度時にあたるエンジン回転1500~2000回転あたりでアクセルを維持するときの二つの状況で、エンジン付近から聞こえます。 (彼女の車なのですが彼氏である私が質問します)定期点検の際、ディーラーに相談したところ、(整備士のスタッフの方に助手席に乗車いただき、自分で運転して確認してもらいたかったのですが、)整備士のスタッフの方が運転され、後部座席に乗車し再現性を確認してもらうことになりました。どのようなアクセルワークで一番出易いかわかっていたのですが、スタッフの方の運転であったこともあり、音がしずらかったのですが、スタッフの方にもカラカラという異音に気づいてもらえました。自分で運転するときは、10数秒以上なることが多いのですが、このときはいまいち数秒単位で時々なるような感じでした。このことから、異音は軽度と判断されたのかもしれませんが、結論的には「あまり問題にならないと思われます。」とのことでした。原因については、この乗車している間に、簡単に説明があり、エンジンの燃焼室に堆積する燃えカスによる発生音であろう、これは経年劣化によるものであるとのことでした。乗車が終わり、整備の方が原因について確認(他の可能性を否定する作業?を)されるのだろうと思っていましたが、すぐに報告書を作成された様子で、原因についてはそれ以上の説明はありませんでした。また、エンジン内部が原因のため、修理できるかわからないがしようとしても、高額になることも考慮し、気休めになるかもしれないが燃えカスが生じにくくなるかもしれないという商品(給油口から入れる缶入りの液状:詳細不明)を勧められ、整備士の方にそのときに入れてもらうようにお願いしました。その後も、カラカラ音は変わらずなっています。
新車で購入し5年程度ですが、メンテナンスはディーラーの言うとおりやってきました。走行距離も6万km程度で、普通だと思いますし、普段は安全運転で、高速はあまり走りません(年間で数えられる程度)。音が鳴り始めたのに気づいたのは、2月ごろです。

原因は、上記のとおりで経年劣化でしょうがないということでしょうか?
また、本件とは関係ないかもしれませんが、これまでに停車時(信号待ちなどで)エンジン回転数が落ちてエンストしそうな感じ?があり、エンジン回転数が高めになるように?設定してもらったことがあります。また、ちょっとした坂道でオートマ車なのに交代してしまうので坂道発進はブレーキを軽く踏みながらアクセルを踏んで発信する必要があります(これも変な話ですね)。
Yahoo!知恵袋 5142日前
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質問者が選んだベストソリューション
クレのエンジンコンディショナーをインレット側から
よく振ってエンジン内に吹き付けながらブォンブォン吹かしてエンジン内を洗浄して見て下さい。


その後、プラグホールからワコーズのキャブクリーナー(スプレーで泡になるタイプ)をがっつり吹き付けて下さい。

10時間程度そのまま放置し、エンジンオイルをプラグホールから15CC程度、各気筒に入れて下さい。


そのままエンジンはかけずにオイル交換、プラグ交換をして、エンジンをブォンブォン吹かしてやって下さい。





エンジンはたまにブォンブォン吹かしてやる事で元気になります。


吹かさないとすすまみれのじじいになっちゃいます。

本当にすすが原因なら、おそらくこれで改善するかな?

まぁ、女性の運転ならスピードもゆっくりでしょうから、エンジン内洗浄すると燃費良くなりますよ。


燃費良くなって改善したら素晴らしいですしね。


それでダメならATF交換もしてみましょう。

おっと、ATFは前回交換してから何年も変えてなかったら…諦めましょう。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得既に疑っているようですがカーボン掃除が怪しいですね。 問題はどうやってその作業を行ったのか? 例えば自分の車の場合、購入時にスロットルバルブ手前は非常に綺麗でした。 が、スロットルユニットをOHしてみると・・・ ヘドロのような汚れが立体的に積層していました。 おそらく、エアインテークを外しスロットルバルブ手前からエンジンコンディショナーなどを吹きかけて綺麗にしてくれたのでしょうが、肝心の汚れはスロットルユニットの奥まった所に溜まったのだと予想されます。OH後9年経ち、再びOHしたのですがうっすらと汚れ...
3163日前view10
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質問者が納得かっこいいかも知れませんが、ワンボックスカーは燃費落ちるし、経費がかさみますよ。それに奥様が送迎や買い物に活用するにはクルマが大きすぎて取り回しも大変ですよ。BOXカーの流行はボチボチ落ち目です。もし買い替えを検討するならもう少し小さいクルマが良いと思います。もしかしてお友達のお母様方がワンボックスカーが多いから買い替えたいのでは?
4480日前view147
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質問者が納得セカンドカーとして乗るのであれば燃費の良いフィットがよいのでは。
4480日前view125
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質問者が納得確かに30代女性でフィールダーは無いかも?営業さんにしか見えないな(笑) 。 100cc上がってよいならモデルチェンジしたとこのインプレッサはハッチバックも選べるし、四駆もあるから安心かも? アクセラなら1500ccあるよね。 あとはスズキのSX4かな。コンパクトくらすだけど背が高いのでなかなか広いです。 こんな感じでどうでしょう?女性が乗ってたらカッコいいなという目線で選んでみました。
4479日前view104
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質問者が納得可能ですよ。バックドアを振るとカラカラと音がしますか? 音がすれば、内張りをはずせば簡単ですよ! 外し方は、内張りの外側をドアから引っ張ります。堅いですけどクリップで留まっているだけですから簡単ですよ。 ドアを閉めながら体を室内に入れれば、手が入りますから、大丈夫です。 自信がなければトヨタのディーラーにいけばすぐやってくれますよ! 中は鉄板むき出しなのでけがしないで下さいね。
4510日前view118

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