Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
180
view
全般

中古で10万キロのrb1オデッセイ、アブソルート後期を購入しました ...

中古で10万キロのrb1オデッセイ、アブソルート後期を購入しました
あまり車には詳しくないので説明がヘタクソかもしれませんがミッションについておしえていただきたいです。

今日納車した のですが、ATのギアチェンジの際にショックが少し強い様に感じました
オデッセイ購入前はトヨタのイストに乗っていたのですが、イストの場合ギアチェンジの時にショックはあるのですが今回購入したオデッセイよりかは全然気にならない程度だったので
オデッセイを乗って実際に運転してみたら違和感を感じました
イストより明らかにショックが大きく、そして止まる際にセカンドからファーストにダウンする時だと思いますが、ブレーキを踏んでいるにも関わらずすこし前に一瞬だけ加速します
車の種類によって差はあると思いますが、不安です。
ミッションオイル交換を考えましたがいろいろ調べてみたら7万キロ以上ミッションオイル交換なしで走ってきた車には交換すると逆に故障の原因になるとわかりました。

車にある書類等に交換履歴は何処にも書いてはいなかったです。

何か改善する方法はありますか?
それともこのまま運転した方がいいのでしょうか?
詳しい方に教えていただきたいです。
Yahoo!知恵袋 3102日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>交換すると逆に故障の原因になる

通常のオイル交換ではね、
バルブボディの経路で詰まっちゃう可能性があるから
そういう話になる。

だったら、そのバルブボディを分解して掃除してやればいい
オイルパンとストレーナ外して掃除(スラッジでコテコテでっせ)
それからバルブ分解して掃除し
新しいATFを注入してやればいいけど

ディーラーはまずやりません(食い下がっても断られる)
話のわかる修理工場だったらやってくれます
大阪周辺にお住いならやってくれる修理屋教えられるけど
Yahoo!知恵袋 3095日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得ギヤ方向が反転してるから部品としては左右別です モーターケースをバラシて中のギヤを組み替え出来るのなら 部品は共通だと思うけど・・・ギヤ単品の補給がねぇ(-_-;) 中古モーターユニット探してバラします?
3020日前view20
全般
22
Views
質問者が納得>交換すると逆に故障の原因になる 通常のオイル交換ではね、 バルブボディの経路で詰まっちゃう可能性があるから そういう話になる。 だったら、そのバルブボディを分解して掃除してやればいい オイルパンとストレーナ外して掃除(スラッジでコテコテでっせ) それからバルブ分解して掃除し 新しいATFを注入してやればいいけど ディーラーはまずやりません(食い下がっても断られる) 話のわかる修理工場だったらやってくれます 大阪周辺にお住いならやってくれる修理屋教えられるけど
3102日前view22
全般
15
Views
質問者が納得個人的にはイストの方が積み込みやすくイストの方が無難だと思います。
3445日前view15
全般
78
Views
質問者が納得原因特定は文章中だと難しいかと・・・ 1つずつ特定するならば、 ①ヒューズ切れ確認→OKなら次 切れていたら交換 ②運転席ドアに付いている集中ドアロックボタン ON=OFF→OKなら次 ON=OFF出来なければユニット交換 ③キーレスの再設定→設定反応確認 反応が無い場合、キーレスが逝っているか車両側の受信装置が駄目になって いるかと言うところかと思います。 *キーレス再設定はネットで「イスト キーレス設定」 で検索すればヒットします。 という流れかと思います。 キーレスは赤いランプが点いていても駄目にな...
3610日前view78

取扱説明書・マニュアル

6586view
http://toyota.jp/.../ist_201110.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A