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車検を控え車を乗り換えるべきか悩んでいます。 平成10年4月式のトヨ...

車検を控え車を乗り換えるべきか悩んでいます。 平成10年4月式のトヨタイプサムに乗っています。
現在の走行距離は12~13万キロぐらいで、燃費は6キロ/ℓぐらいです。
4年前の車検時に10万キロを超えたので
20万近くかけ車検を通しタイミングベルトなどを替えました。

前回の車検時、次の車検は受けないだろうと思っていましたが、
エコカー補助金対象の13年超(10万ではなく25万)でないとわかり
買い替えを躊躇しているうちに補助金終了、また車検の時期が来てしまいました。

家族は小学高学年の子供と2人ですが往復12キロ程度の通勤で毎日車を使います。
通勤や買い物などに車は必要と考えています。

家族が少ないので維持費の安い軽自動車で十分だと思うのですが
車を買うのにもお金がかかるので考えています。
現在、自動車保険は年間25000円弱、給油は月に2~3回(1回50ℓ弱)で、車のローンはありません。
13年目になるので今年の車税から1割増しになると思われます。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4892日前
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質問者が選んだベストソリューション
乗り続けた方が安く済みます。経済性重視のタクシーですら40万キロ走るのです。メンテナンスしながら乗り続けたほうが安く済むのに決まってます。自動車税は上がると行っても10%ですから、イプサムクラスなら年間4千円ほど。月額では330円程です。

一方で軽自動車に乗り換えた場合はどうでしょうか。税金面では年間4万円位浮きますから、月額3330円負担が軽くなります。燃費は倍も変わりませんが、倍になってるってことはガソリン代半額。ってことは月に2~3回なら1万円浮きます。自動車保険もちょっと安くなります。

しかし軽自動車ってソコソコのを買いに行くと150万円程。これを10年乗ると仮定すれば、月額1.25万円必要で、ローンを組んでしまえば1.5万円位のの車両費用が必要です。

・・・あなたのお悩み通りあんまり変わりません。コストダウンのつもりで買った軽自動車は10年経ってもやっとトントン。だったらイプサムを乗り続けた方が極めてお得です。これから先イプサムは壊れてくるでしょうが、修理し続けた方が安いです。乗り換えを考えるときは、そのクルマが壊れて真っ二つになったときか、欲しいクルマが登場したときです。それともトヨタ車ってそんなに信頼性無いのですかね?
Yahoo!知恵袋 4891日前
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質問者が納得その分だと、買い換えても直ぐにぶつけるので、お金の無駄です。 >>四年で10万キロはしっています タクシーは40万キロが経済的寿命とされていますから、まだまだ大丈夫です。 >>いろいろと部品を交換したりして費用がかなりかかるのではないかと思います。 いくらお金が掛かっても、100万円からの金を使って車を買い換えるのに比べれば、問題にならない位安上がりです。
3009日前view19
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質問者が納得>>後期クルーガーにエアクリを付けたいですが… わざわざ付けなくても、純正でちゃんとしたのが付いているでしょ。
3280日前view11
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質問者が納得空燃費フィードバックが出来ないって事ですからね、燃費が悪くなったり 触媒の異常加熱なども起こり得ますし、高速でエンジンが吹けなくなるとか。 まず絶対にアクセル全開にしないように運転して、新品が高いならO2センサー程度中古で幾らでもあるでしょうから交換をお勧めします。
3420日前view16
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質問者が納得当方、2005年式のイプサム乗りです。 結論から言いますと、エアコンの不具合(故障)です。 修理金額は故障箇所が断定できないと何とも言えませんが、エアコン関係の場合5~10万が相場となっています。 2~3万ではまず直せないですし、箇所によっては10万以上する場合もあります。 なので一度ディーラーやカー用品店などで見てもらいましょう。 少しでも参考になれば幸いです。
3653日前view121
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質問者が納得ISCVを掃除すれば治るとおもいますよ。 エアコンはガス不足かな?
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