Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
175
view
全般

エンジンオイルについて、カタログ指定のグレード以外のオイルを入れるの...

エンジンオイルについて、カタログ指定のグレード以外のオイルを入れるのは問題でしょうか? 99年式トヨタ・カムリに乗っています(2.5ℓ MCV21)。先日知人の薦めもあって、モービル1の0W-30エンジンオイルを入れました。非常にエンジンの調子は良く、燃費も向上して満足しているのですが、カタログでは5W-30又は10W-30のオイルが指定されています。0W-30だとこの指定外ということになりますが、問題あるのでしょうか?
大切に乗っているので、突然壊れたりしないか心配で・・・ 教えて頂けますでしょうか。 エンジンはトヨタの2MZ-FEと
いう形式で、マークⅡクオリスやウィンダムの2.5ℓ車と同じです。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5220日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エンジンオイルというものは温度が低いとドロドロに、温度が高いとサラサラになります。しかし低温時にドロドロすぎると寒い日などはエンジンがかかりづらくなったりしますし、高温時にサラサラになりすぎると高回転時などに油膜切れを起こしやすくなってしまいエンジンによろしくありません。

オイルの粘度の表記で、例えば「10W-30」という表記がある場合、前の数字の「10」は低温時の粘度を意味し、後の「30」という数字は高温時の粘度を意味します。前の数字が小さいほど低温時でもドロドロになりにくく、後の数字が大きいほど高温時でもサラサラになりにくいということになります。
なので前の数字が指定の粘度のそれよりも小さかったり、あるいは後の数字が指定の粘度のそれよりも大きかったりする分にはそれほど問題はありません。
具体的に言うならば、0W-30も5W-30も10W-30も、温度が100度での粘度が同程度(9.3~12.5cSt )になっていることを意味しています。
油温がさらに高くなるような激しいスポーツ走行になるとどうだかわかりませんが、一般的な街乗りでは油温もその程度(100度前後)ですので、普通の乗り方をしている分には問題はありません。

一番良くないのは後の数字が指定の粘度のそれよりも小さいものを選択することで、例えば質問者さんの場合5W-20とか0W-20などという粘度のオイルは絶対に入れてはいけません。
Yahoo!知恵袋 5215日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
152
Views
質問者が納得ハイオク仕様車にレギュラーを給油しますと 通常はノッキング(プラグ点火前に燃える)をします。 その為ノックセンサーという装置でノッキングを起こさないように 設計されています。なので通常使用では問題はありません。 ただし、ノックセンサーが作動しますとハイオク使用時と比較して、 レスポンスが悪くなり、パワーダウン、燃費が悪化します。 なので単価の安いレギュラーを入れても燃費がハイオク使用時に 比べて悪化しますので、レギュラーとハイオクの金額差がリッター30円なら ともかく、現在はリッター10円くらいですので、ハ...
5391日前view152
全般
226
Views
質問者が納得今までしない音が聞こえるなら不具合があるのです。
4488日前view226
全般
158
Views
質問者が納得一番の理由は、カムリが売れていなかったのでレクサス開業時に日本へはESを導入しなかったのです。 それ以前にHSが計画されていましたから、キャラクターがかぶるでしょう。 今回のカムリも、フルモデルチェンジでシビックと同じく日本市場から姿を消す予定でした。ですが、SAIが売れていることからハイブリッドだけなら売れるということでかろうじて首の皮一枚で残ったものです。 レクサスの日本での当初のつまづきは、既存のトヨタ車がそのままスライドしたことによるプレミアム感の創出に失敗したことにあります。 ウィンダムを「海...
4548日前view158
全般
151
Views
質問者が納得VCVのシートはサイド部分が布地で一体となっているかと思います。 VCV以降だとシートのサイドにプラスチックのカバーが付き、そのカバーにパワーシートのスイッチが付いています。 この場合プラスチック部分にはシートカバーが被らないので問題ないのですが VCVの場合シートカバーはサイド部分をすべて覆ってしまうためパワーシートのスイッチ形状と手動との形状が違うため装着不可となっていると思われます(スイッチ部分は穴が空いていてその形が違うということでしょう)
4555日前view151
全般
166
Views
質問者が納得最終型(MCV30系)は3000ccのみですが2台目(MCV20系)、1代目(VCV10系)には2500ccがあります。 レクサスブランドで販売される車ですのでマークXより格上です。 セルシオのFF版ともいわれていましたのでクラウンと同等とも評価できます、そもそもクラウンは日本人好みの保守的な車ですから比べるのはどうかと…。
4561日前view166

関連製品のQ&A