Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
229
view
全般

富士重工は軽自動車の生産から撤退し、今後はOEMで調達になる。 そこ...

富士重工は軽自動車の生産から撤退し、今後はOEMで調達になる。 そこで、富士重製であなたにとって思い出のある軽は何ですか? 去年のトヨタと、富士重の提携によって、徐々に軽の自社生産を減らしていった訳だが、今日(2/28)をもってすべての生産から撤退した。(最後の生産は、サンバーバンだった。)結構、老舗の自動車メーカーが軽自動車の生産から撤退したことは寂しい限りだが、これも、時代の流れなんだろうか。
もっとも、今回の富士重の軽生産終了の背景は、やはり、トヨタとの資本提携が大きいと思う。
このときに、軽の生産を終了し、ダイハツからのOEMで賄うという風にされてしまった。
その結果によるものが多いと言うことだ。
その一連でディアスはすでにアトレーワゴンに変わっているし、ステラは、ムーヴ。
味も癖もない。
やはり、旧車ファンにとっては、残念だった。
あ、前書きが長く、判りづらかったでしょう、すみません。
本題に入りますが、皆さんにとって、思い出のある富士重製の軽自動車とは何でしょうか?
僕は、やっぱり、スバル360(俗に言う、てんとう虫)ですね。
それと、初代サンバーです。
どちらも今とは逆のドアの開き方だったですね。
(わかりにくいとお嘆きの方には、MAZDAのRX-8のリアドアーや、トヨタ・オリジンリアドアーの開閉を思い出してもらえばいいですが。)あんな感じで開閉してました。
もっとも、一番近いのはオリジンのドアですが。
その後、360は、R2で普通のドアに変わってしまいましたが、その後も、レックス、ステラ、R1、R2など、いろいろと、リリースしていきました、
日本で、軽自動車の中に直4エンジンをいち早く量産軽自動車に搭載したのも、富士重です。
今直4を積んだ軽は、どこにもない。
殆どが直3だ。
スバルが、直4エンジンを捨てたのは残念に思っている、
何せ、車内の騒音がハンパなく静かだったからだ。
俺としては、ダイハツがスバルの技術を用いて、軽用の直4エンジンを作ればいいと思うけど、スバリストにとっては単なる愚痴になったしまうだろうから、この辺で止めておくが、
あ、くれぐれも、言っておきますけど、この質問は軽自動車についての意見を求めるものであって、ラビットは今回は含みませんので、あしからず、ご容赦ください。
Yahoo!知恵袋 4449日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。スバル360現役オーナーです。

富士重工、スバル、スバル360。
軽自動車の歴史を作り続けた、伝統ある軽自動車だと思います。
サンバー。RR方式を最後まで貫いた勇士。
スバルの軽自動車、幕を閉じてしまうのは、本当に残念です。

トヨタとの提携が解消すれば、また軽自動車を再生産してくれると信じています。
Yahoo!知恵袋 4448日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
79
Views
質問者が納得こんにちは。スバル360現役オーナーです。 富士重工、スバル、スバル360。 軽自動車の歴史を作り続けた、伝統ある軽自動車だと思います。 サンバー。RR方式を最後まで貫いた勇士。 スバルの軽自動車、幕を閉じてしまうのは、本当に残念です。 トヨタとの提携が解消すれば、また軽自動車を再生産してくれると信じています。
4449日前view79
全般
72
Views
質問者が納得オリジン 2000年11月にトヨタ自動車生産累計1億台達成の記念車として1000台限定で発売したものだが、実際には1027台とも1071台とも言われ正確な販売台数は不明。プログレをベースにし、外観を初代クラウンRS型のイメージに近づけてドアも「観音開き」としたモデルである。プログレとシャーシを共有するアルテッツァやブレビスとも姉妹車である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%...
4491日前view72
全般
120
Views
質問者が納得ナビの型式番号を教えてくれれば何とかお答えします。ナビの保証書か機械についてるNOをさがしてみて下さい。
4546日前view120
全般
107
Views
質問者が納得シボレー・ベルエアが似てると思いますよ。 1956年式のクーペなんかはリア窓もテールランプもオリジンとそっくり。
4561日前view107
全般
150
Views
質問者が納得90年代前半にマーチをベースにした車(名前、多分パオじゃなかったかな??忘れましたm(__)m。)があったはず。 あと、最近の装備とか考えて、マーチボレロとか位かなぁ。
4754日前view150

関連製品のQ&A