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もう15年落ちになるトヨタのカリーナ190系ATに乗っています。15...

もう15年落ちになるトヨタのカリーナ190系ATに乗っています。15年落ちもさることながらそろそろ走行距離も97000㌔になります。タイミングベルト交換必須でしょうが、7月に車検がきます。 車検時に交換すると工賃が安くなるような事を聞きましたがどうなんでしょうか?近くの民間整備工場3社に聞いたところ7万5千円~8万円と言われましたがその値段はどうなんでしょうか?以前車検をお世話になった民間整備工場が親会社の都合で近所から撤収してしまったんですが3万円台で出来ると言われた事があります。行きつけの工場が無くなってしまって色々とアドバイスを受ける事もできなくなり、どうしていいものだか・・・。25万円以上とかかけなければこの先乗れないのであれば買い替えも考えています。みなさん結構タイミングベルト切れたことあるんですかね?友人の2級整備士の資格を持っている者が、10万キロでは絶対この車は切れませんよ、とは言われましたがそういうものでしょうか?その友人によるとセカンドで乗っている51系のスクラムは5万キロごとに交換したほうがいいといっていました、その友人は整備士歴18年の者で現在は他の仕事です。どなたかアドバイスをもらえますか?
Yahoo!知恵袋 5524日前
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質問者が選んだベストソリューション
本で読んだのですが、タイベル自身の設計寿命は20万キロあります。”じゃぁ切れると怖いので半分で10万キロで”ということで10万キロになっています。きちんと車検ごとに冷却水を交換し、オイルを1万キロごとに交換していれば20万キロは怖いけど持つことになります。実際車種は異なるのですが、マツダのボンゴフレンディーに乗っていましたが15万キロ乗って流石に怖くてタイベルを交換しました。だけどこれはターボ車だったので3千キロで交換したいためか、これまたまだまだいけそうな状態でした。

オイルと冷却水の交換は、タイベルの寿命と極めて密接な関係があります。どちらもタイベルが回していることが多く、特にオイルは交換しないとカムシャフトの抵抗が増える→タイベルに過大な負荷が掛かる→切れるということが分かっています。実際に平成3年ぐらいに、トヨタ車オーナー全員に「1万キロでオイル交換しないと、タイベルが切れるよ」とDMを配信しました。私の家にも来ていたキオクがあります。このとき親父が乗っていたのはカリーナでしたがOHVでタイベルはありませんでしたが(^^;

多分、今大丈夫であれば暫く大丈夫であろうと思います。車検を機にこだわる必要はありません。精々ベルト脱着の数千円ほど安くなるだけでしょう。10万キロにこだわらず、一度車検を取って、頃合いを見計らって交換すればよいと思います。

余談ですが、先日友人と二人で16年オチの9.6万キロのスターレットのタイミングベルト(タイベル)交換をしました。私のような自宅の青空駐車場で趣味と実益を兼ねて、青空自家整備を行うものでさえ、タイベル交換だけであれば半日あれば出来てしまいます。友人はオイル交換を年に1度行っていますが、外したタイベルは折り曲げてもヒビもなく山も十分でした。古いベルトはトランクに積んで非常事態時に備えて常備しております。
Yahoo!知恵袋 5524日前
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質問者が納得車両の下取り査定は0円ですから、まぁ多く見積もって5~15万程度かと思います。 ディーラーにもよりますが、通常は保険に入っているので、賠償が発生する事は稀だと思いますよ。 仮に発生しても、保険屋さんに任せるのが一番です。 ちゃんと謝った後は、むやみにディーラーの言いなりになるのではなく、対処は保険屋さんに任せましょう。
4172日前view68
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質問者が納得12年落ちの車に、1年保証付けて23万で売るって・・・そんなディーラーもあるんですね。 こんなのリスク考えたら売らない方がマシだと思うのですが。うちなら小売なんか絶対せずに、業者オークションで投げ売るか、代車にします。それだけリスクが高いのですが、そのリスクを1年間も引き受けてくれると言うのは大変魅力的。こんな予算で車が欲しいなら、良いと思いますよ。安物買いの銭失いとは、保証無しでこういう車を買って1~2ヶ月で壊れる事を言います。この金額なら1年後に故障したって十分元を取ってると思います。 そう思えないのな...
4408日前view80
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質問者が納得Cで始まる固有名詞は覚えやすいということです。 クラウン、コロナ、カローラが大ヒット→全部C→ゲン担ぎ。 もう一つの理由は、「冠(かんむり)」にこだわっているからです。 クラウン→王冠 コロナ→太陽のかんむり カローラ→花のかんむり カムリ≒かんむり ・・・・・ って感じです。
4478日前view79
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質問者が納得カリーナは2001年に廃盤になってますから 初めてというのは 貴方が始めてということでしょうね 型式にGFは付きませんから 何年式か 不明ですが 車検諸費用(税金とか保険)だけで7~8万かかります あとは整備料金になりますが 検査にだけ通ればよいものから 次回の車検まで安心して乗れるようにするかで 料金は違います 検査だけなら 合計で10万もしないはずですが
4488日前view60
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質問者が納得もう運転には慣れているようですので技術的なものではおそらく問題ないかと思います。 しかし、それゆえに緊張がなく、いつもの感覚で運転してぶつけるということが浮上してきます。 また、知らない道かと思いますので、慣れてる車でもそこが心配ですね。 事前に下調べをして、適度な緊張を保てば大丈夫だと思いますよ。
4621日前view62

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