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ホイールを1インチだけ、インチアップした場合の乗り心地についての質問...

ホイールを1インチだけ、インチアップした場合の乗り心地についての質問です。 最近、プジョー307CCを購入しました。
この車について、自動車雑誌ライターの記事を読んだところ、複数のライターが、「他の307シリーズとは足回りが異なり、猫足感がある。」という評価を書いていました。(乗っていても、正直、猫足感というのはよくわからないのですが、しなやかな乗り心地であるという意味の様です。)

この車の純正タイヤサイズは205/55R16ですが、見た目向上のため、インチアップしようと考えています。
307CCS16というグレードの純正サイズが205/50R17なので、このタイヤサイズでいいかな・・・と考えていました。ところが、例の自動車雑誌ライターの記事では、複数のライターが、このような事を書いていました。
「R17にすると、突き上げが強くなり、猫足感が失われるので、R16がベスト。」

これまでの車は、1~2インチ程度、インチアップして乗っていますが、1インチでは乗り心地はほとんど変わらず、2インチでは少し突き上げ感が増えたかな、という認識でした。リム幅をワイドにする場合は、ハンドルを取られやすくなりますが、単なるインチアップならば関係ないはず。

一般論でいって、純正からの1インチアップで、乗り心地はそんなに悪くなるのでしょうか?
プジョーの猫足フィールは、たった1インチの変化で失われちゃうの?
専門的なご意見、体験談などがあれば、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5815日前
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質問者が選んだベストソリューション
猫足 って言うのは乗り心地だけではないと思うのです。
路面追従性やギャップ通過時のバタつきなんかも含めて
「しなやかに路面を捉える」と解釈するほうが良いのでは・・・と考えます。

実際、インチが同じでタイヤが同じでも軽量ホイールにすると
カーブ等はしなやかに感じますが、
バタつきや乗り心地は一気に下がりました。また、
同じ軽量ホイールでもタイヤによっては乗り心地を改善できる組み合わせも
あると思うのです。(実際、タイヤの重量や品質でバタつきは激変します)

純正から大きく外れないジオメトリーのタイヤやホイールを購入するのであれば、
「重量」や「バランス」(特に欧州車用に多いOZなんかはバランスが取れにくい)を重視して、
ショップで助言をもらうのがベストかと。レイズなんかは高いだけあってきれいにバランスが取れる製品が多いです。
ただし、軽量すぎるものもあり、スポーツ用途以外では上記のようにバタつきが不快に感じることも多々あります。
Yahoo!知恵袋 5808日前
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質問者が納得オフセット40だと、履くことはできますが、かなり内側に入って見た目は良くないです。(もしかしたら、ハンドルを目いっぱい切った時にホイールハウスに当たるかも、、、) オフセット20~25くらいがツライチに近くなっていい感じになりますので、15~20mmのスペーサーを入れるとかですね。
4629日前view92
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質問者が納得現行サイズ=20.5*0.55*2+2.54*16=63.19cm(直径) 推奨サイズ=(63.19-2.54*17)/2/0.45=22.23cm→22.5cm(タイヤ幅) =(63.19-2.54*17)/2/0.5=20.01cm→20.5cm(タイヤ幅) 225/45-17の場合、メーター誤差0.4%過小表示 205/50-17の場合、メーター誤差0.8%過小表示 タイヤ幅を替えずにインチアップするなら205です。 225の場合、フェンダーやサスペンションに干渉しないか注意が必要です。 補...
4634日前view93
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質問者が納得図面はありますか?無いと受け付けてくれる所は無いと思います。 現物からギヤの図面を起こせる人って、そうそう居ないです。 ギヤやスプライン・テーパーコーンの緒元を理解し、交差を含めて寸法を決定しないと機能する部品の図面になりません。 ギヤ部はモジュール、圧力角、歯数、ねじれ角、外径、歯底径、面取り開始径、オーバーボール寸法(転位量)、クラウニング量 スプラインの場合、モジュール(ダイヤメトラルピッチ)、圧力角、歯数、外径、歯底径、逆テーパ角、面取り角度、オーバーボール寸法 テーパーコーンの基準径、テーパ角度、...
4878日前view72
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質問者が納得外径が2cm以上大きくなり、干渉の恐れがあります。 またメーター誤差が出て車検に通らないと思います。
4941日前view94
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質問者が納得①Sドライブ グリップはスポーティタイヤではいちばんいい。それでいてコンフォート性もそれなりに備えるタイヤ。DZ101よりいいコンパウンドが載っている感じ。弱みはサイド剛性が低めで路面追従性を高めているため、ハンドルを切った初期のレスポンスが悪い ②DZ101 昔のスポーティタイヤの感覚ではあるが、サイド剛性が高く、操舵初期のキビキビ感がある。初心者だとこれをグリップがいいと勘違いする恐れあり。弱みはゴム質は今一でWETグリップがやや弱い ③ファルケンは住友ゴムのブランド、プロクセスは東洋ゴムのブランド...
5030日前view62

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