Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
59
view
全般

高性能スポーツカーはMRよりもFRの方がいいのでしょうか? フェラー...

高性能スポーツカーはMRよりもFRの方がいいのでしょうか? フェラーリのフラッグシップ12気筒 599や612スカリエッティはFRで、
レクサスLFAはFR、ホンダの発売予定としながら開発を完全に中止したNSX後継V10スポーツもFRでした。
FRは普通のセダンやツーリングカー、MRは高性能スポーツカーというイメージで、MR独自のスタイリングが好きだったのですが。
F430後継のF458イタリアはMR、ランボルギーニ、ロータスもMRで少数派。
現在は突き詰めるとMRよりもFRの方がいいのでしょうか?
MRは更に減少し、上記MRマシンも何れはFRになってしまうのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5468日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
技術で一カ所新開発があると、物事で今まで右って言ってたものが左になるってのはよくあることです。

12気筒を縦にそのままミドシップにするとホイールベースは3mこえる
すると間延びしたかっこわるいデザインになるし、取り回しも悪い。
じゃどうやってwbを2500近辺にしたのか?
ランボはドライブシャフトをミッションから折り返しにした。
フェラはミッションとエンジンを2階建てにして高くなるのを防ぐためにボクサーエンジンにした。
これで、あのMRの形が実現したわけ。
でもこれ、かなり無理があるわけ。
おかげでランボはドラシャがオイルパンの中を貫通してるし、整備性は極悪。クラッチ交換百万円コース。
フェラは2階建てだから重心が異様に高くなり、やはり整備性は悪くタイベル交換時はエンジンをおろさないといけない。
でもこれでぶっといタイヤはかせりゃマイナス要素は影をひそめて、とりあえずMRの利点の方が勝って速い車になると。
これで30年くらいやってきたわけ。
ところがこの30年の間に、タイヤは進化し、サスもマルチリンクなど新開発が続出、シャーシも進化してる。
で天下のフェラ様は「現状の技術なら12気筒でいくなら、わざわざ重心の高い無理な乗せ方のミドシップより、素直にエンジンを前において後輪動かした方が結果的によくないか」となったわけ。
でもこれあくまでエンジンの大きい12気筒(10気筒も入るのかな?)の話。
エンジンが小さくなるとまた話ががらっと変わってくる。
エリーゼにしろアリエルアトムにしろストラスキャロンにしろヴィーマックにしろホークカーズのストラトスレプリカにしろ、あちらの方はそういうのが好きな人が多いのでMRをやめてFRという発想は多分しないでしょう。
Yahoo!知恵袋 5462日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
90
Views
質問者が納得日常に足として、 どのような利便性を求めているかにもよりますが、 おそらく599のようなV12・FRのほうが使いやすいでしょう。 後方視界は 当然MRのほうが悪いですね。 スピンはそんなスピードで走らなければ平気です。 車体サイズはV8・MRのほうが小さいので取り回しが楽ですが、 別にV12・FRも乗れないわけではありません。 で、一番重要なのは運転席後ろのスペース。 2名乗車してしまうと適当に荷物を置いたりする場所がMRはありません。 そういう意味でV12・FRのほうが使いやすいと思います。 一昔...
4455日前view90
全般
156
Views
質問者が納得他を持っているからといて代車がでないのはおかしいですね。 家族などがしようで必ず、必要だと言っても無理でしょうか。 私なら、代車も 599までいかないにしろ、それなりの車を求めます。 以前に、BMWのM6を同じくコンビニにて停車中に、おばあさんに追突されましただ、 M6ではないにしろ、650の代車を用意させました。 ディーラー側としては、いつも、よく代車をだしてもらっていたので、それが有料でかせるので喜んでかしてくれましたし、 正規ディーラーでなければ余計に、多種多様な車を用意できると思いすよ。 ...
4732日前view156
全般
132
Views
質問者が納得一般によくきくのが、フェラーリは360以降が安心とよく聞きますけど。 そしてセミA/TのF1だと430以降が安心だと雑誌調べで・・・ まあフェラーリは公道で走れるレーシングカーなので、お金はかかりますよね。 でも430・458は死ぬまでに乗りたいなあ。 かっちょええもん。カラーはもちろんロッソコルサでね。
4729日前view132
全般
83
Views
質問者が納得まえあつも好きだけど、軽トラで伊豆半島一周はきびしいので、せめてスバル360(なつかしい!)で指原莉乃ちゃんと。 軽トラよりも狭いので密着度は濃いし、スバル360ってシフトする度に、助手席に座っている子の足に手がふれるんだよね~っ。 スバル360なら途中で故障して伊豆半島一周のお泊りになるかもしれないし・・・。 補足 すみません。③KARAのスンヨンに変更させてください。 KARAは5人とも全員好きだし、トヨタ86の性能にも興味があるし・・ でトヨタ86って、スバルと共同開発のですよね。 それともKARA...
4737日前view83
全般
130
Views
質問者が納得700万でしたら確かに処分寸前のフェラーリが変えますね。 その型式は何でしょうか? ちなみに599よりも360のほうがフェラーリだと認識され易いかと。 430までいくと700万では買えないかな? まさか40とか?テスタロッサとか? ちょっと古いね。 逆に恥ずかしい。
4756日前view130

関連製品のQ&A