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車のラジエーターについて 自動車(ローバーセダン75、2500cc)...

車のラジエーターについて 自動車(ローバーセダン75、2500cc)の冷却室のキャップが緩んでいて(自分で点検した際にキャップの締め方が甘かったようです)、走行中に加熱した冷却水が噴出してしまいまい、しばらく気がつかず乗っていたため、エンジン過熱状態で30キロほど走行してしまいました。
緊急停止したものの、夜中のことで冷却水など買えないので、とりあえずミネラルウォーターを注ぎ込み、だましだまし(加熱すると停車を繰り返し、冷えるとまた乗る)を繰り返しながら、30キロの道のりを引き返しました。

翌日、冷却材を注入し、キャップを締め走行したところ、通常どおり走行可能なので、そのまま走行しているのですが、こうした場合エンジンおよびラジエーターの点検は行うべきでしょうか?
あるいは、もし自分で異常がわかるような点検の目安があればご教授ください。
Yahoo!知恵袋 6177日前
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 どの程度、ミネラルウォータを入れたでしょうか? その量で、対応方法が異なります。

 まず2500cc程度のエンジンでしたら、冷却水の全量は10~12Lだと思われます。またお使いの場所が北海道や東北地方あるいは北越地方でなければ、濃度30%で使っていると思われます。濃度30%であれば、外気-12~-15℃までの使用環境であれば、凍結しないで使うことができます。

 もしそうであれば、2L程度までミネラルウォータを入れても、約20%薄まるだけなので、濃度は24%以上あると思われます。この条件なら、外気温-8~-10℃程度までは凍結することなく使えます。東京付近では、外気が-5℃になることはほとんどないので、まず問題ありません。もしスキー場などの寒冷地に行かれるのであれば、LLCを少し補充する必要があります。

 補充量が3~5L以上のばあい、30%以上濃度が低下していますので、LLCを規定濃度(寒冷地以外では30%、寒冷地では50%)で薄めて、補充して下さい。LLCにはエチレングリコールという不凍結剤と防錆用のいくつかの添加剤が含まれており、ラジエータの破損を防止するのに有効です。なおLLC濃度を初期に戻すために30%以上の濃度を使うべきですが、高い濃度ですと、夏季にオーバーヒートしやすくなりますので、規定濃度の30%で使う方が、安全です。

 もし補充量が5L以上のばあい、全量を交換するため、ディーラなどで点検した方がベターです。

 なお、翌日、特に問題なく走行できているとすれば、エンジンへのダメージはないでしょう。というのは、エンジン水温が異常に高い場合には、ノッキングが起きたり、エンジン保護のため、制御でエンジンを停止します。これらの現象が起きていなければ、まず問題はないと考えて良いでしょう。もちろんディーラで点検するのが、いちばん良いことですが。

 ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋
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