Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1188
view
全般

お知恵を貸して下さい。車の買い替えを検討しております。燃費が良くて長...

お知恵を貸して下さい。車の買い替えを検討しております。燃費が良くて長距離運転が楽。経済的で故障の少ない。でも乗ってて楽しい車。そんな理想な車はあるんでしょうか? 初めまして。
今月に結婚をしまして車の買い替えを考えております。

現在、97年式のレンジローバーLP46に乗っております。
故障の多い車でエアサスやウォーターポンプ、エアコンなど全て直して現在は絶好調なのですが
いかんせん、4600ccだとエコにはほど遠い燃費(ハイオク100リットルタンクでリッター4キロほど)で
維持費がかなりかかるので買い替えを検討しております。
正直愛着があるので難しいのですが生活もあるので...

今まではインテグラから始まり、グロリアワゴン、キャデラックエルドラド、
BMW633csi、パジェロ3500エクシード、トーラスワゴンなどを乗り継いできました。
父親の影響で車は昔から好きなので結構詳しい方だと思いますが
今回の乗り換え候補になりますと
・スタートの価格が安い(車両代)
・燃費
・維持費が安い(レギュラー車?)
・居住性(サーフィンや釣りなど趣味があるので)
などで今までの候補とは違い、車種選びが非常に困難になっています。

最初、ボルボV70やリーガルワゴンなどを考えたのですが
だったらレンジローバーのままでも・・・的な事が浮かび
コンパクトカーや国産車にしよう!と思っても何がいいのか・・・
あえて不人気車でも内容が良ければいいかなと思っても的が絞れず・・・

皆さん、何がいいと思いますか?
結構色々調べたのですがなかなか見つかりません。
仕事でレンタカーなどでキューブやフィット、ヴィッツなど乗りましたが
燃費などはいいのですが内装が微妙などあったり・・・
あと長距離も多いのでアームレストがなかったりと。

正直自分がわがままで無理難題だということは分かっています。
何かを捨てないといけないですがいい物が見つからずという感じです。
同じような悩みのあった方は何に買い替えたのでしょうか?
それとも頑張って維持した方が良いのでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4771日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
To tigger0311boochanさん

ご自身でお書きの通り無理難題です。
車両価格が安いということは、使い勝手が良くないか、維持費が高く付くと言ったことの裏返しなので、こうした面で妥協が無いと選びようが無いですからね。
とりあえず、コンパクトカーで長距離運転が楽となると、マツダのデミオかスズキのスイフト、スプラッシュ、三菱のコルト、日産のノートと言った辺りだと思いますが、サーフィンや釣りの道具を積むと成ると辛い物があると思います。
で、国産車で安く買えてサーフィンや釣りの道具を積むことを前提に長距離運転が楽となると、燃費は良くないですがスバルのレガシー、マツダのアテンザワゴン、日産のステージアと言う辺りだと思います。

あと、アームレストですが、付いてない車でもベンチシートでなければ、運転席と助手席の間に置くタイプの物が市販品でありますので、余り気にしない方が良いと思いますよ。

【追記】
う~ん・・・
乗換費用は今の車の売却代プラスアルファだと、業者に売って40万円程度、個人売買でも60万円が良い所と考えておくべきかな?
この予算だと、どの道10年落ち前後は覚悟しないと駄目ですが、燃費を優先する(と言ってもリッター10km位しか期待しない方が良い)なら、マツダ・デミオか日産・マーチ、玉数が少ないですがが見つかれば、スズキ・ワゴンRソリオ(シボレー・MWでも同じ)がお勧めかな。
それとも積載を優先するなら、スバル・インプレッサスポーツワゴンか日産・プリメーラワゴン位しか候補に残らないですが、故障を考えると、玉数は少ないですがプリメーラワゴンの方をお勧めします。
Yahoo!知恵袋 4764日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
60
Views
質問者が納得50年落ちのカマロなんて、出掛けようとしたらエンジンが掛からないとか、出先で突然エンジンが止まったなんてのは日常茶飯事で、実用品としては全く使い物にならないので、もう一台まともな車を持っているのが当たり前です。
3792日前view60
全般
170
Views
質問者が納得過去にXJ、今はLP46Dを持っています、 レンジは2002ということは3rdですかね?
4047日前view170
全般
93
Views
質問者が納得ミニは相当のマニアで複数所有じゃないと維持できません。 エンジンのオイル漏れは標準装備 ブレーキマスターからオイル漏れ ドア周りのゴムはよく切れます 水漏れオーバーヒートも標準装備 乗り心地も軽トラック以下で不快です タイヤも定番の165を穿くととたんにハンドルが重くなります 安全性も自転車をダンボールで囲ったようなレベルです 強い衝撃を受けるとエンジンが止まりかからなくなります 解除ボタンで解除しますが知らないとパニックです その年式だとエアコンが無いので後付クーラーは付いてますか? 当然ハイローを入...
4485日前view93
全般
126
Views
質問者が納得4が販売されて1年半程になりますが、展示車でも+オプションから10%の値引きなら妥当かと思います。SEなのかHSEなのか、下取り車の状態によっても左右されます。仮にSEだとしても下取り抜きで考えれば乗りあがりで700万は超えている?筈ですので70万円の値引きはまあまあかと思われますが、「もう一声!」はほしいですね。でも頑張ってくれているほうかな・・・
4757日前view126
全般
101
Views
質問者が納得To tigger0311boochanさん ご自身でお書きの通り無理難題です。 車両価格が安いということは、使い勝手が良くないか、維持費が高く付くと言ったことの裏返しなので、こうした面で妥協が無いと選びようが無いですからね。 とりあえず、コンパクトカーで長距離運転が楽となると、マツダのデミオかスズキのスイフト、スプラッシュ、三菱のコルト、日産のノートと言った辺りだと思いますが、サーフィンや釣りの道具を積むと成ると辛い物があると思います。 で、国産車で安く買えてサーフィンや釣りの道具を積むことを前提に長距...
4771日前view101

関連製品のQ&A