Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
62
view
全般

自動車界のoemは特定の企業に集中しているきがするのですが気のせいで...

自動車界のoemは特定の企業に集中しているきがするのですが気のせいですか
例えば日産adは三菱とマツダの2車に供給されてますがトヨタプロボックスとホンダパートナーはoemされてません
いすゞのエルフもoemで ひっぱりだこです。別に日野からでもいいとおもいますけど・・・・・・・・
軽自動車もoemがおおいです。スズキが2社に供給してますがダイハツは提携関係以外ではどこにも供給してません
日産やスズキは特にoemが多く、トヨタ、ホンダが特にoemがすくないです
そこで質問ですがoemをする際にトヨタ関係メーカーに
あえてoem供給を頼まない理由はありますか
Yahoo!知恵袋 5439日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
トヨタは、グループ内で完結しているから、他のグループ外に対して、OEMする必要が無いからです。

それと、OEMは、諸刃の剣なんですよ。メンテナンスリポートを相手会社に公開しないとならなくなりますので、色々な技術的に面が相手に、伝わってしまいます。

トヨタは、特に、ヤマハとの関係が濃い企業です。ヤマハは、ご存知のとおりホンダとは二輪で競争相手です。スズキもバイクではホンダ・ヤマハと競争しています。

トヨタの場合には、内装関係で特に木目調のもの、エンジンやミッション関係にヤマハの技術が多く使われていますし、ホンダも二輪関係やF1関係の技術が乗用車に投入されています。ホンダ独自とも言える5気筒エンジンなどは良い例ですね。
それらの技術が他社に漏れるのは、企業としては、大きな損失になるからでしょう。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
116
Views
質問者が納得型を記入しないと的確な回答が得られないと思います。 ちなみにネットオークションの商品説明画像などを参考にすると、隠れたネジ・クリップ穴など発見できるかもしれません。
4632日前view116
全般
78
Views
質問者が納得http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/search.php?mc=110 ここに出てますので見てみてはいかがですか? 年式によって種類あるみたいです。
4644日前view78
全般
105
Views
質問者が納得これだけの情報で判断するのは難しいのですが・・・。 異音がした時は雨が降っていませんでしたか?そして、点検してもらった時は雨は降っていなかったとか。 このような状況だったとしたら何処かのベルトが鳴っている可能性があるかもしれません。 鳴った時の状況を詳しく伝えてから点検してもらうと良いと想います。
4648日前view105
全般
71
Views
質問者が納得ガソリンエンジンでのオイル交換は1年1万キロ推奨は珍しくもない話で、ディーゼルエンジンなら75%位の頻度で良いと思いますよ。 メーカー側も安全をとって短めの設定にしてるので、実際は長くても影響はないはずなんです。 カーショップやディーラはオイル交換などで儲ける為に早めの交換を勧めるのは一般的ですが、口車に乗らないようにしましょう。 3000キロ交換なんて言ってるのは、小心者か、馬鹿か、質問者がお金の無駄使いを喜ぶ愉快犯でしょう。 それでも、量の確認など定期的なオイル確認は必要です。
4664日前view71
全般
65
Views
質問者が納得アンテナ端子の接触不良か、アンテナ線が断線? . ◆経緯を箇条書きさせて下さい ①AVIC-MRZ77を取り付け1年間AMは正常受信できていた。 ②「ちょっとした道路の継ぎ目」の振動で電源配線が接触不良。 ③コネクタ端子の再圧着で復旧。(カーショップ説明) ④修理日以降、AMラジオ出たり出なかったり/FMラジオもノイズが入る。 ⑤AVIC-MRZ77はメーカー送付調査で異常無し。(カーショップ経由?メーカー回答) ⑥車体側をディーラーで確認したが電波は正常。(ディーラー説明) ◆推測 時々ノイ...
4674日前view65

関連製品のQ&A