Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
195
view
全般

17年目のハイゼットS83V、MT車に乗ってます。 先日 エンジンか...

17年目のハイゼットS83V、MT車に乗ってます。
先日 エンジンかけてさぁ発進、数m走ったらガクンとエンジン止まってしまいました。 セルは元気にまわるも二度とかからずキャリアカーで搬送。即入院(涙)


結果はプラグがビチャビチャ 完全に被ってしまったようでした。

ここから私の素人質問です。
埼玉ですが最近急に冷えてきました、気温も影響したりするんですか?
プラグが劣化すると着火しないことが増えてプラグが濡れる~って考えは合ってますか?

以前日産ADバンのキャブ車に夏と冬で切り替えるレバーみたいのがエンジンルームにありましたが、ハイゼットにはないんでしょうか?



Yahoo!知恵袋 5804日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>プラグが劣化すると着火しないことが増えてプラグが濡れる~って考えは合ってますか?
基本的には間違いではありません、
しかしプラグ1本に対しての考えですから
今回のように3本同時にとゆうのは考えにくいと思いませんか?
それよりもプラグより前のディストルビュウ-タ-などが原因では・
ディストルビュウ-タ-のキャップ内に湿気が溜まると質問の状態になります。
キャップ内が乾けばまたエンジンは掛かるはずです。
湿気が溜まる要因は温度変化、雨など、

夏と冬で切り替えるレバーはS83Vには多分ありません。
仮に付いてるとしても
ガソリンの凍結を防ぐためのものですから今の時期では関係無いかと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
116
Views
質問者が納得型を記入しないと的確な回答が得られないと思います。 ちなみにネットオークションの商品説明画像などを参考にすると、隠れたネジ・クリップ穴など発見できるかもしれません。
4496日前view116
全般
78
Views
質問者が納得http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/search.php?mc=110 ここに出てますので見てみてはいかがですか? 年式によって種類あるみたいです。
4508日前view78
全般
105
Views
質問者が納得これだけの情報で判断するのは難しいのですが・・・。 異音がした時は雨が降っていませんでしたか?そして、点検してもらった時は雨は降っていなかったとか。 このような状況だったとしたら何処かのベルトが鳴っている可能性があるかもしれません。 鳴った時の状況を詳しく伝えてから点検してもらうと良いと想います。
4512日前view105
全般
71
Views
質問者が納得ガソリンエンジンでのオイル交換は1年1万キロ推奨は珍しくもない話で、ディーゼルエンジンなら75%位の頻度で良いと思いますよ。 メーカー側も安全をとって短めの設定にしてるので、実際は長くても影響はないはずなんです。 カーショップやディーラはオイル交換などで儲ける為に早めの交換を勧めるのは一般的ですが、口車に乗らないようにしましょう。 3000キロ交換なんて言ってるのは、小心者か、馬鹿か、質問者がお金の無駄使いを喜ぶ愉快犯でしょう。 それでも、量の確認など定期的なオイル確認は必要です。
4528日前view71
全般
65
Views
質問者が納得アンテナ端子の接触不良か、アンテナ線が断線? . ◆経緯を箇条書きさせて下さい ①AVIC-MRZ77を取り付け1年間AMは正常受信できていた。 ②「ちょっとした道路の継ぎ目」の振動で電源配線が接触不良。 ③コネクタ端子の再圧着で復旧。(カーショップ説明) ④修理日以降、AMラジオ出たり出なかったり/FMラジオもノイズが入る。 ⑤AVIC-MRZ77はメーカー送付調査で異常無し。(カーショップ経由?メーカー回答) ⑥車体側をディーラーで確認したが電波は正常。(ディーラー説明) ◆推測 時々ノイ...
4538日前view65

関連製品のQ&A