Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
225
view
全般

先日、ヒーターコアの故障について、このサイトでご相談させていただいた...

先日、ヒーターコアの故障について、このサイトでご相談させていただいたものです。色々なご意見を寄せていただきありがとうございました。 ヤフオクで昨年の春にAZワゴンを購入し、度重なる同じ症状の不具合、出費を強いられ、結局、エンジン交換、さらにはまたまたヒーターコア交換が必要ということで、廃車しようと考えています。故障の詳細は下記URLでご確認してください。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14140936509;_ylt=A7dP5XbDML9UB14ARzRP__N7?fr=rcmd_cate_chie_detail
基本、ヤフオクでの取引はNC,NRが原則ですが、今回、少し事情が違う部分があるような気がするのですが、皆様のご意見をお聞かせください。
まず、登場人物ですが、
1人目 売主のAさん、この方は中古車の売買を本業としているわけではなく、アルバイト的に 中古車をネットで販売しているようでした(自宅に数台、販売用の車がありました)。
2人目 ヒーターコアを昨年春の時点で、Aさんに依頼され交換した電装やさんのBさん
3人目 私が依頼した町の修理屋さんCさん
私が購入して、1か月ほどで最初の症状が出ました。本来、NC,NRのはずですが、購入前にヒーターコアを交換修理したというので、申し訳ないと思いながら、Aさんに連絡しました。Aさんも他の場所については保証できないが、ヒーターコアに関しては、面倒を見るよと言ってくれ、Bさんに再度、修理依頼をされたようです。この後また同じ故障が発生したため、Aさんが遠方であるということもあって、私の知り合いのCさんに相談したら、「実はコアの交換なんてしていなくて、応急的な処置しかしてないからすぐに同じ場所が壊れるのではないか?」といわれたので、Aさん関係を諦め、新たに中古パーツを入手し、Cさんに修理依頼をし、しばらく調子よかったのですが、また、同じ状態で壊れてしまいました。
さすがにここまで同じ状態が発生すると、いくら素人で頭の悪い私でも、他に根本的な問題があるはずと思い、上記URLで皆様にご相談させていただいたのですが、いろいろな原因が考えられ、特定することが出来ないので、マツダのディーラーで、診断してもらった結果、エンジンに問題があるということが、わかりました。
そこで、私には少し、しっくり来ない部分があるのです。
車に異常がある場合、異常個所を交換するのは基本だと思います。ですが、そのあとで、今回のような循環系の場合など、交換後の水圧を測るとか、冷却水の状態を見るなど、確認では再発を防ぐことはできないのでしょうか?
ちなみに、マツダのディーラーの整備士はラジエターキャップを開け、エンジンを吹かし、冷却水の下から上がってくる細かい泡で、冷却水が白く濁るのを見て、「あっ、これは」といった後、簡単な測定をして、エンジンのヘッドガスケットにゆがみがあるから、何度、コアを交換しても同じとのこと。おそらく、、コアの異常だけを診て、Aさん、Bさん、Cさんはエンジンの不具合に気づいてなかったということなのでしょうが、私はこの車両を30万円弱で購入し、コア関係の出費がすでに、10万円以上、タイヤ、オーディオに10万円、そして、1年弱で廃車です。
これもNC,NRのヤフオクでは仕方がないことなのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3381日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
仕方ないです。
店舗で買わないでヤフオクで買ったのは安く乗りたいからでしょう?
それにはリスクがつきもの
仕方ない
そういうものです
それくらいは勉強代です
Yahoo!知恵袋 3366日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得鉄くず扱いで売却ってのが一番でしょうか。
2955日前view16
全般
15
Views
質問者が納得マツダ AZワゴン MD21S 設定方法 ・ドア・窓を閉め ・運転席のドアを開けます ・ 鍵を挿し、ONまで回します ・ OFFまで回し鍵を抜きます ・ドアを閉める・開ける(3回繰り返す) ・最後はドアが開いています 成功すると、 鍵がロック・アンロックとなり すかさず、 登録したいキーレスのボタンを押し、作動すると設定完了
3051日前view15
全般
18
Views
質問者が納得普通はそんなことしない。元の状態と同じように組み付けるのが普通で、コイルが1つのものを下にすべきもの。 だから、大丈夫かどうかなんか答えられない。 AZワゴン(ワゴンR)のリヤブレーキは簡単にバラせるから、もう一度やり直した方がよい。
3196日前view18
全般
14
Views
質問者が納得ディーラーでCVTF交換やってくれますか?多分やって貰えないのでは? 5年の動力系の保障が切れてからならやってくれるも知れませんが、何か のトラブル前提でなら交換してくれるかも知れませんが予防整備での交換 は無理なのでは?保障が交換時点で切れる可能性も有るので良く確認して 下さいね。
3380日前view14
全般
16
Views
質問者が納得仕方ないです。 店舗で買わないでヤフオクで買ったのは安く乗りたいからでしょう? それにはリスクがつきもの 仕方ない そういうものです それくらいは勉強代です
3381日前view16

取扱説明書・マニュアル

5070view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?azwagon_201112.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A