Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
93
view
全般

シトロエンC5と新型マジェスタとでは高速安定性などはは別として路面か...

シトロエンC5と新型マジェスタとでは高速安定性などはは別として路面からのショックはどちらが少ないですか?
わかる方いましたら宜しくお願いします!
Yahoo!知恵袋 5459日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
元C5乗りです。
C5は高圧窒素風船を用い、マジェはその都度圧縮空気を送るタイプで全く異なりますが、どちらも大きくはエアサス車の分類に入ります。基本的挙動も空気ばねの性質です。ゆっくりした路面のうねりはよく打ち消すが、段差は意外と直接的に来る、というもの。但し170barというジャンボジェットの油圧系統なみに高圧オイルを閉鎖容器内で用いるC5の方が、pv=p'v'の公式で、大きな数字が入るので、大きくダイブするような場合極めて急激にバネレートが上がり、普通のエアサスのようにボトミングしないです。ノーマルサスでラリーに出れたのもこのため。マジェはそのためサブサスペンションともいうべきボディマウントを併用し、エアサスの渋さを解消しています。が、ボトミングの問題と腰抜け感が低圧空気なので避けれません。
結論として、微衝撃打ち消し機構を備えるマジェの方が、ショック感は目立たないでしょう。
Yahoo!知恵袋 5459日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
14
Views
質問者が納得比較する「国産車」にもよります。 軽自動車よりは高くなるのは必須だし、日産GT-RやレクサスLSよりは安価に収まります。 マークXとかティアナと比較してもそんなに変わりはないでしょう。 新車価格はC5が180万円ほど高いですけど。(マークX、ティアナは約250万円から)
3481日前view14
全般
127
Views
質問者が納得セダクションの方ですがオーナーです。質問が具体的ですね! ①前席では飲み物はどうされていますか? ペットボトルならばドアポケットや中心の小物入れに入れておけるのですが、 缶や紙コップは諦めています。 ②オーディオの音質は良いですか? オーケストラとオペラぐらいしか聴きませんがおおむね満足しています。 ③雨漏れはしませんか? しません! ④車高の設定は4段階ありますが一般道の通常走行で走れる車高は1つだけですか? またスポーツモードなら下がるのですか? 最高位 最低位はタイヤ交換とか よほど道が悪いとか...
4378日前view127
全般
117
Views
質問者が納得長年の使用ではVWパサートやアウディA4、3シリーズ、Cクラスなどと比べたらやや故障頻度は高いかもしれませんね。 でもあのデザインやインテリアの心地よさに惹かれるなら、少々の信頼性リスクのことに目をつぶれるかどうかが悩ましいところですね。 ●信頼性の面で一歩譲るところが受容出来るなら→迷わずシトロエンC5(またはプジョー508) ●信頼性や安心感は今お乗りのVW車には概ね満足している→VWパサート ●やはり、なるべく故障が少なくてメンテナンスフリーで行きたい→トヨタ・アリオン/プレミオ という選...
4387日前view117
全般
98
Views
質問者が納得電装屋に頼んでしまいました。 1万円程度の工事になりました。
4659日前view98
全般
126
Views
質問者が納得私がスバリストと言う点を大きく差し引いても、アウトバックがオススメです。 車旅で一番困るのは、車のトラブルですが、候補に上がった車の中で一番壊れにくいのがアウトバックだからです。 ヨーロッパ車は確かに独特のボディラインや内装で心が躍るのですが、走行距離が10万キロに近づく、もしくは10年目に突入するあたりから、エンジン、ミッションのトラブルが現れることがあります。 とにかく、トラブルが起きた時のインパクトが日本車と比較して、ケタ外れに大きいのです。 私の知り合いは中古のボルボに乗っていましたが、突然ミッシ...
4660日前view126

関連製品のQ&A