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ディーゼルエンジンの馬力・トルク、ドライブ時のフィーリングについて!...

ディーゼルエンジンの馬力・トルク、ドライブ時のフィーリングについて! 例えば、BMWアルピナ D3の馬力は214ps、トルクは45.9kg・mです。

馬力がそこまでなくてもトルクが大きいと、ドライブ時のフィーリングとしてはどのような感じなのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5046日前
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質問者が選んだベストソリューション
もう少し出力・トルクとも大きなクリーン・ディーゼル車に乗った感想から ………

★D3のスペック
エンジン=直列4気筒
排気量=1995cc
過給機=2個のターボ・チャージャ (ビ・ターボ)
ボア×ストローク=84×90
圧縮比=16.0
最大出力=214馬力/4100rpm
最大トルク=45.9kgm/2000~2500rpm
車両重量=セダン:1570kg クーペ:1560kg
変速機=6速MT 6速AT(スイッチトロニック)
加速性能(0→100km/h)=6.9秒
加速性能(0→180km/h)=23.7秒
最高速度=244km/h
燃費(欧州コンビ)=18.5km/L (軽油)
価格=698万円(税込み)


●始動から加速
トルクが40kgfm(約400Nm)くらいが,1500rpmくらいから発揮できると,小さいアクセル開度でも強い加速が得られます。しかしエンジンレスポンス(回転数が短時間で高くなる)がガソリンエンジンに劣るので,同最高出力(馬力)なら,0→100km/h時間は,ガソリンエンジン車に対して,0.2~0.5秒くらい劣ります。

●中間加速
最近のディーゼルエンジン車でいちばん優れているのは,中間加速です。例えば80→120km/h(アウトバーン)時間の場合,排気量3.0Lのディーゼルは,排気量5.0Lのガソリンエンジン車と同程度です。つまりエンジン・レスポンスは劣っていても,絶対的なトルクが大きいので,余裕馬力が同程度になるのです。

わたくしも3Lクラスのクリーン・ディーゼル車に乗っていますが,中間加速で,他のスポーツカーに劣ったことはありません。

●最高速
なかなか日本では,体験できませんが,最高速も十分なレベルです。ただし最高回転数(レブリミット)が4400~4600rpmなので,最高速までの伸びは,ガソリンエンジン車に少し劣ります。ただ絶対的な数値(速度)が高いので,実用上,困ることはありません。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 5040日前
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質問者が納得もう少し出力・トルクとも大きなクリーン・ディーゼル車に乗った感想から ……… ★D3のスペック エンジン=直列4気筒 排気量=1995cc 過給機=2個のターボ・チャージャ (ビ・ターボ) ボア×ストローク=84×90 圧縮比=16.0 最大出力=214馬力/4100rpm 最大トルク=45.9kgm/2000~2500rpm 車両重量=セダン:1570kg クーペ:1560kg 変速機=6速MT 6速AT(スイッチトロニック) 加速性能(0→100km/h)=6.9秒 加速性能(0→180km/h)=2...
5046日前view202
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質問者が納得iDriveに慣れたので不満はないです。 ALPINAで700万はお買い得ですよね。 私も335よりD3がいいです。 でももう少しというところで手が出ない値段です。
5511日前view301

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