Gizport
1 回答
-1
Share (facebook)
3929
view
全般

シトロエンDS4のトランスミッションの具合はどうですか。「EGS」と...

シトロエンDS4のトランスミッションの具合はどうですか。「EGS」という日本では耳慣れないセミオートマらしいですけど・・・ デザインは抜群にいいのに、試乗レビューなどでは、このセミATの評判があまりかんばしくないようなのですが。
トルク抜けは気になりますでしょうか。
マイナーな車種なので回答があるかわかりませんが、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4442日前
コメントする
お気に入り
3
質問者が選んだベストソリューション
購入検討中ですか?
EGS は確かにVW のDSG と比べると出来は悪いです。
いかんせんシングルクラッチなのでギクシャクします。
発進時もEGS の中のおっさん(笑)が半クラを作るまで、ニュートラル状態ですので、アクセルを踏んで発進するまで、若干ラグがあります。

乗り方にコツがあって変速時にアクセルを抜くとだいぶよくなります。
クラッチ操作をロボットが行うMT ですので、普通のMT と同じアクセル操作をすればいいのです。
私から言わすと評判の悪い人は、その人がヘタクソなだけです。笑
EGS の仕組みを理解して、慣れるとMT のようなダイレクト感があって楽しいですけどね~!

DS 4は今度、トルコンの6ATを積んだのが日本デビューの予定ですので、お急ぎでないなら、それが出るまで待ったほうがよいですよ。

※補足について
すいません私は DS 4オーナーではないので、EGS の感想はnew C4のものです。DS 4は3つペダルのMT しか乗った事ないです。DS 4とC4でEGS が異なるとは聞いていないので、恐らく同じフィーリングですが、一応それを前提にお願いします。

気になるか気にならないかと聞かれれば、これはズバリ質問者様の車歴によると思います。

日本車やトルコンのATを乗り継いで来た方でしたら、確実に違和感があると思います。「あーこりゃ別物だわー運転しにくいしーおっさん丁寧に仕事しろよ!」と思うと思います。

イタリア車などからの乗り換えでしたら、「あー同じかほりがする!これはイタリアのおっさんの親戚だなぁ」くらいに、
VW からでしたら「まーお行儀が悪いわ!これだからラテン車は…」となると思います。

子供の時に筆箱の鉛筆を背の高い順に並べていれていた人には気になってしまうと思います。笑

アクセルを抜くのが面倒との事ですが、所有されて、このEGS が体に馴染むと無意識にやれるようになります。(私はEGS の車は所有してませんが、あれこれ試乗してる内に無意識に出きるようになりました。)
MT のクラッチ操作って話を聞くと面倒臭そうですが、やってみると意外とそんな事なくて、かえって楽しいですよね。
あれと似たような感覚になります。

あと、オートモードで走るより、パドルシフトで操作したほうが、ギクシャク感が軽減されてた気がします。
自分の意思で変速出来るので、アクセル操作もしやすいですしねぇ。
変速も早いのでストレスはないと思います。

6ATの情報は私がお世話になっているシトロエン正規ディーラーの担当者さんからの情報ですので、発売はほぼ間違いないと思います。今年の秋までには入ると聞きました。

私の拙い文章を見るよりも試乗しに行ったほうが良いですよ。
高い買い物ですからね~。
営業もEGSに一癖あるのは百も承知ですから具合を見に来たと言っとけばしつこくセールスしてくる事はないと思いますし 6ATの情報もくれると思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4440日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
238
Views
質問者が納得私がシトロエンディーラーにDS3を試乗に行った時に、店長に故障の件について聞きました。 その時の回答では、国産車と同じ感覚、とまではいえないが、昔のハイドロサスを使っていた時代のシトロエン車と較べると、各段に故障は少なくなっているとのことでした。 理由を聞くと、シトロエンも「プジョーシトロエングループ」となり、主要部品を中心に部品の共用化が進んでいること、また、日本メーカーの部品を採用している部分もあることから、故障が少なくなっているとのことでした。(その代わり、シトロエンとしての個性が薄くなっていると...
4146日前view238
全般
357
Views
質問者が納得購入検討中ですか? EGS は確かにVW のDSG と比べると出来は悪いです。 いかんせんシングルクラッチなのでギクシャクします。 発進時もEGS の中のおっさん(笑)が半クラを作るまで、ニュートラル状態ですので、アクセルを踏んで発進するまで、若干ラグがあります。 乗り方にコツがあって変速時にアクセルを抜くとだいぶよくなります。 クラッチ操作をロボットが行うMT ですので、普通のMT と同じアクセル操作をすればいいのです。 私から言わすと評判の悪い人は、その人がヘタクソなだけです。笑 EGS の仕組みを理...
4442日前view357
全般
194
Views
質問者が納得クラッチペダルの無い車はどのようなミッションでもAT限定で運転可能です。ATモードもあるので運転技術的にも普通のAT車と何の違いもありません。
4550日前view194
全般
172
Views
質問者が納得リアドアの窓枠の後ろに、とがっている部分がありますよね。そこが黒い三角形のドアノブになっています。
4585日前view172
全般
126
Views
質問者が納得リアドアガラスの後ろに黒い三角形の個所がありますね、 そこにドアノブが隠されています。 これはアルファロメオがだいぶ前にやり始めた手法です。 もちろん5人乗りです。 ↓2分30秒くらいから見てください。 http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/e5fc3b3eccde817c719129b7ee335524?p=CITROEN%20DS4&b=1&of=&dr=&st=&s=&pd=&ma=&...
4590日前view126

関連製品のQ&A