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SUZUKI Kei F6A エンジン発電量について suzuki ...

SUZUKI Kei F6A エンジン発電量について suzuki kei F6A 発電量の変化について

こんにちは、
スズキkei 12年式について質問させてください。
F6AエンジンSOHCターボ、走行距離13万キロ、5MT
先日ファベルトのゆるみから、エンジンストップ、
バッテリーとベルト(Vベルト)交換し走行してますが、
不安なため、シガーソケットの接続する簡易バッテリーチェッカーで見てみますと
エンジン始動後は14.2~14.4V
しばらく走行すると、13.5V(付加なし)
エアコンオンで、 停止中12.8V前後
走行中13.1V前後
ヘッドライトオン 停止中12.1V前後
走行中12.8V前後
エアコン、ライトオン 停止中12.0V前後
走行中12.7V前後
上記状態は、走行中は常に変化し、エアコン、ライトオン状態でも
13.5V前後をキープする時もあります。
一定速度で走行中も13.5V前後から12.7V前後を、頻繁に変動します。
また、少し急な減速や交差点の右折左折時、ファンが回り始めた直後
11V台に下がることもしばしばです。

ファンベルト交換後、ベルトの初期のゆるみの為、スズキディーラーで
再度しめてもらいましたが、変化はありません。

オルタの発電量は、B端子で測定してもらって、異常なしと診断されています。

ベルトの削りかすがオルタに大量についています。

対策キット(リブベルト)
の交換をディーラーに相談しましたが、プーリーの錆も少ないので
しばらくは、大丈夫をのこと、

夜間、エアコン、ライトオン時、エンジンをふかしても、ライトの光量の変化はありません。

簡易バッテリーチェッカーの精度が悪いだけなのでしょうか?

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4313日前
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いくら軽自動車でもちょっと電圧が低いと思います。

エアコンとライト使用でも走行したら13.2~13.5Vは欲しいです。

12V台だったらほとんど充電できていません。

バッテリーが上がりかけなら充電するのに電流を取られて電圧が下がることはありますが。

温度によってコイルの抵抗も変わるので冷えてる時と暖まった時で多少電圧に差がでることはありますが・・・


ちなみに対策のリブに変更するのはVベルトが正常で一見滑りがないようでも高速道路などの走行でベルトの滑りが発生するので対策になってます。

なので早急に対策品への変更をオススメします。

Yahoo!知恵袋 4313日前
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