Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
115
view
全般

初めまして ジープ チェロキー 7MX (xj)? の購入を考えてま...

初めまして
ジープ チェロキー 7MX (xj)? の購入を考えてます。
H12年 5万キロ ディーラー車です。
価格は高いです、、、

燃費、維持費、故障など、大変なことは重々承知ですが、昔から好きで、乗りたいです、、、 4リッターですが、1や3ナンバー可能でしょうか?
リッターは5、6と聞きますが、状態良くてものびませんかね??
高速ならどのくらいでしょう?

現在オーナーの方や、昔乗られていた方など意見を聞かせてください!
年間維持費や故障履歴なども教えていただければと思います!よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 2872日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
初めまして。現在99年式の7MXに乗っている者です(^-^)/まだ所有して1年ほどしか経っておりませんが…

燃費→都市部に住んでおりますが街乗りで3〜4しか走りません。遠出でしたら7くらいまでは伸びます。ノーマルからカスタム(大径M/Tの装着、リフトアップ等)を乗り比べましたが1〜2は違うと思います。素人意見ではありますが、極端に信号の少ない土地かつフルノーマルでない限り5〜6の実現は難しいかと思います。遠出ばかりでしたらそこから1〜2上昇も可能ですが、普通に乗ってればそれくらいが限界でしょう。

------------

維持費→車の程度とガソリン代につきます。私の場合、故障はあまりないのでそれほど痛手にはなりませんがガソリン代は誰にでも降りかかってきます。普通乗用車よりは確実に金食い虫ですが、それでも生活に支障が出るほどではないです。
またナンバーについてですが、私は1ナンバー化してます。車検は毎年ですが、むしろ毎年こまめにみないといけない車だと思っているので私にとって低税金化+こまめなメンテナンスはプラスしかないです。(通常でしたら3ナンバーです)

また燃費が気になるようでしたらガソリンの減りがストレスに感じるかもしれません…(笑)私はせっかくの4000cc車を楽しむという意味でも気にせずバンバンふかして乗っていますが、気になるようでしたら常時2000回転以下で走行するようにしたら燃費は多少変わってくると思います。

年間維持費としては

・ガソリン代(年間走行距離10000km、4.5km/L、レギュラーガソリン120円/Lとして)
270000円弱

・税金代17000円程度(1ナンバーの場合。3ナンバーなら66500円)

・車検代 100000〜150000円程度(車両状態による)

・自動車保険代120000円程度(これも等級や年齢によります)

あとは故障がでたらこれに+αです。


------------

故障→他オーナーからも有り得ない故障は色々聞きます(笑)私は今のところ冷風不良と温風不良、トランクから雨漏れ程度しかありませんが、有名どころで言えば冷却装置関係の故障(オーバーヒート等)、窓落ち、サイドミラー、ルームミラー落ち、あと電気系統はとても弱いと聞きます。構造が簡単だから車に詳しい方だとDIYで修理修繕出来るみたいですが、私は8割方車屋任せです…(車両によって当たり外れはかなりあるみたいです、実際に乗ってみないとわかりません)

------------




チェロキーの価格帯はご存知の通りピンからキリですが、出来るだけ状態の良いものをアメ車に詳しい車屋さんで購入されることをお勧めします。(アフターメンテナンスも含めて。詳しいショップだと故障の原因究明も早いですし何よりリーズナブルです。)

色々書きましたがチェロキーXJは乗っていてとても楽しい車ですし、始めは気になっていた故障や燃費もチェロキーの格好良さを加味したら可愛いもんです。それをひっくるめて愛してあげる車だと思います。
Yahoo!知恵袋 2871日前
シェア
 
とても丁寧にありがとうございました。
参考にさせてもらいます!
質問者 2865日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
意外と壊れませんよ。ドナドナはオルタパンクしたくらい。私はアストロAWDでしたが上でもリッター5くらいですね。
Yahoo!知恵袋 2869日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
質問者が納得初めまして。現在99年式の7MXに乗っている者です(^-^)/まだ所有して1年ほどしか経っておりませんが… 燃費→都市部に住んでおりますが街乗りで3〜4しか走りません。遠出でしたら7くらいまでは伸びます。ノーマルからカスタム(大径M/Tの装着、リフトアップ等)を乗り比べましたが1〜2は違うと思います。素人意見ではありますが、極端に信号の少ない土地かつフルノーマルでない限り5〜6の実現は難しいかと思います。遠出ばかりでしたらそこから1〜2上昇も可能ですが、普通に乗ってればそれくらいが限界でしょう。 ---...
2872日前view0
全般
37
Views
質問者が納得まず、スパーダのサスは一応 スパーダ専用のチューニングサスです。 どう違うかというと リバウンドスプリング内臓というもので 最下段にあります。 http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/catalog-glossary/ra_gyou/ri_06.html サス伸び側に利かせる仕組みがあり ようは、カーブでロールしたときのイン側の伸びを抑えて ロール量を減らす効果があります。 一方、純正スポーツサスは25mmのローダウンですが これでふらふらしなくなったとか ロ...
4244日前view37
全般
43
Views
質問者が納得流れるようなフォルムにパンチの効いたエンジンで所有する喜びは格別だと思います。 一度、広島県にあるレインボークエスト(マツダ好きの社長様が経営している中古車店)にご相談されてみてはいかがですか?インターネットで検索できます。またマツダディーラーの下取車等を当たってみても良いかと思います。個人オークションで購入しマツダディーラーでキッチリ整備するのもアリでしょう。 オススメは2500ccの4WS(4輪操舵)です。マツダスピードバージョンなら最高です。
5072日前view43

関連製品のQ&A