Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
202
view
全般

BMW X5について・・・ お尋ねします。 E53のBMW X5の購...

BMW X5について・・・ お尋ねします。
E53のBMW X5の購入を検討しています。

ソコで実際に乗っている方、所有された事のある方にお聞きします。

故障の起こる箇所・頻度はどうでしょうか?

また気をつけるべき点はありますか?

買うならやはり正規ディーラー・BMW balcomで買うべきでしょうか?

エアサスは壊れる・ミラーが動かない・等々・・・いろいろ教えてください。
Yahoo!知恵袋 4690日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
E53(この型のX5シリーズ)は故障する箇所が決まっています。
そして修理の仕方も決まっていますので簡単にお教えしておきます。

1.メーター液晶文字欠け・・・どの個体も必ず文字欠けします。メーター修理で2-3万円で直ります。
2.ABSユニット故障によるトラブル・・・ABS警告灯が点灯するとスピードメーター不動となりミッションも3速固定になります。ディーラーに行くとミッションとABSユニットとメーターの故障と診断されて修理代100万円以上かかると言われますがそれは間違い(嘘?)です。ABSユニットを外して修理業者に送れば1-2日以内に5万円程度で直ります。
3.カップホルダー・・・必ず故障しますがペットボトルすらホールドできないので必要ありません。壊れたら1万円程度で直すことも出来ますが、接着剤や名刺を挟めば固定できますのでよくある社外品を買ってきましょう。
4.純正ナビ故障・・・必ず壊れます。読み込みしなくなります。これも実用性が低い時代遅れのナビなので無理に直す必要ありません。新品パーツで30万円しますので社外品をオンダッシュで付けましょう。
純正ナビを外すとドライブコンピューターも外すことになり正常稼動しなくなる惧れがありますのでインダッシュ方式は諦めてください。
5.運転席側のスイッチ脱落・・・PW集中スイッチが脱落します。丁寧に取り扱ってください。ちなみにSWユニットは32000円くらいします。
6.ミラー折り畳み・・・頻繁に使っていると必ず故障します。修理費は10万円以上です。
7.オーバーヒート・・・それほど頻度は多くありませんがホースやシールの劣化によりクーラント漏れを起こしてオーバーヒートすることがあります。或いはラジエター本体劣化によるオーバーヒーターもあります。
とにかく水温がレッドゾーンに突入してオーバーヒートしたら車を止めてJAFを呼んでください。走っちゃダメです。走るとエンジンヘッドが歪んでエンジンもオシャカになりますので要注意です。
8.パワーウィンド故障・・・ディーラーで直すと7万円かかります。
9.エンジン不調・・・エンジンチェックランプが付いた場合はエアマスセンサー劣化によるものが圧倒的に多いです。アイドリングが不安定になったりエンジン不調を感じたらエアマスを交換しましょう。ディーラーで直すと10万円かかりますがヤフオクで「E53 エアマス」で探せば純正同等部品が2-3万円で探せます。ただし中国製は付けて2週間で警告灯がまた点灯するのでNGです。できればBOSCH製を買ってください。部品持込で修理してくれるサービス工場を見つけておきましょう。工賃も5000円以内で出来ると思います。エアマス交換後にディーラーへ行って警告灯をリセットしてもらってください。そうしないと警告灯は消せません。

こんな感じです。
羅列すると故障が多いように感じるかもしれませんが、特に注意が必要なのは②くらいです。
E53はパワーシートやSRの故障はほとんど皆無でミッション本体も丈夫です。
エアマスが劣化するとエンジン不調になりますが、大抵はエアマスを交換すると調子良くなります。

ディーラーは修理工場ではなく、「新品部品交換所」ですから実はあまり当てになりません。
専用テスターがあるので原因不明の故障の原因を特定する時には有効ですが、何でも新品に交換させようとしますのでアホみたいな整備代金を請求されてしまいます。

私のこのコメントをどこかに保存しておけば安心だと思います。
E53はいい車ですから存分に楽しんでください。
Yahoo!知恵袋 4689日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得いくら新型になろうと輸入車の消耗、故障はいつの時代もかわりません 新車価格に準じた整備代が必要です X5なら新車からごねん過ぎたら車検で50~100万くらい請求されても普通です
2869日前view18
全般
17
Views
質問者が納得ディーラーでわざわざ設定しなければいけないものではございませんよ。ハイビームアシストの設定がONになっていないと手動切り替えとなります。アシスト等違う設定項目にONOFFがあるかと思います。また高速ライトはその速度で二段階にわたり切り替わります。速度により見やすい様に、ロービームですが角度が自動で切り替わりより遠方を照らしてくれます。
2931日前view17
全般
27
Views
質問者が納得基本的にタイヤ外径サイズが同じであれば、サイズが異なってもバランスは大丈夫です。 Mスポーツは他のモデルでもホイールサイズは同じですが、タイヤのサイズは異なります。 255/50R19のタイヤ外径サイズは、738mm 285/45R19のタイヤ外径サイズは、739mm でほぼ同じです。 タイヤはトレッド幅、扁平率、ホイール径の規格で、完全にタイヤ外径サイズは一致させる事はできません。 数mm程度は差が出ます。 ご質問のタイヤはマッチングが取れていますから、ベストなサイズです。 (hikarusnineさ...
2922日前view27
全般
27
Views
質問者が納得結論から申し上げて、やめておかれたほうがいいでしょう。 短距離走行であれば、あまり問題起こらないのですが、高速道路などで長距離を走行したときにセンターデフが過熱していきます。最悪の場合は車両火災にまで発展します。 E53は、前後外径が同じサイズの純正タイヤが指定されています。このような4WD車では、タイヤサイズが同じでも、異なる銘柄を履かせたことで車両火災になった事例もあります。これは同じサイズでも銘柄によって5mm程度外径が異なることがあるためです。空気圧や摩耗のバラつきも当然ですね。 また、前後同じタ...
2987日前view27
全般
15
Views
質問者が納得タペットカバーのパッキンが劣化して、エンジンオイルが漏れ、その漏れたオイルが排気管に垂れて焦げた匂いと煙かもしれません。 また、ヒーターをかけるとということですので、エアコンのコンプレッサ、ベルト、プーリーの可能性もあります。 早急に整備工場で点検してもらって下さい。
3011日前view15

関連製品のQ&A