Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
248
view
全般

現在BMW 3シリーズ(E91)M-SPORTSに乗っています。どう...

現在BMW 3シリーズ(E91)M-SPORTSに乗っています。どうしてもSUVに乗りたくX5(E53)SPORTS PACKAGEへの乗換えを
検討しています。2005年式 の走行距離4.8万KMですが、購入後、X5(E53)が故障しそうな 部分を想定できる範囲で教えていただきたく質問をしました。
できれば、X5(E53)のオーナーの方にお答えいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4245日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現在所有ではありませんが、
同じ2005年式E53の3リッターのほうに昨年まで乗っていました。
納品請求書を引っ張り出して懐かしく思いながら、
金額で一万円以上のところからピックアップしてみます。

全般的に故障ではなく消耗品という感じですが、
まず金額的に高いところだとATオルタネーター140Aがあります。

窓を開けているとアイドリング時にのみ
ボンネットから少し音が聞こえていたのでサービスに持ち込みました。
サービスの方からはまだ大丈夫と言われましたが、
年間2万キロ乗る私としては念のためということで早めに交換しました。
値段は8万円弱ですが、前のオーナーの方が
既にここを交換しているようでしたらそれから5年6年は心配無用だと思います。
前のオーナーの方が交換していてくれたほうが掘り出し物と言えるかもしれません。

次はフロントのドライブシャフトブーツの破損です。
これも消耗品ですので、日常乗っている2005年式であれば
一度交換しているのが普通だと思います。
片側だけで工賃込み5万円弱です。
このパーツもオルタネーターと同じく、
前のオーナーの方が交換しているならその交換時期から先5年6年は大丈夫だと思います。

そしてベルトテンショナーの交換。
作業項目にはドライブベルトのひびとベルトテンショナー張力不足と書かれてますが、
たしかこれも経年の症状だったと記憶しています。
これもまだ大丈夫と言われていたものの、
過走行傾向の私は早めに交換してもらいました。
ベルトテンショナーが3万3千円となっています。

あと1万円以上だったのはブレーキとかオイル交換とかなので、
なんだか故障とは関係のないようなことばかりです。
思い返してみると、パンクやもらい事故はありましたが、
故障というのがなかなか思い出せません。

そういえば、ドアミラーの格納不良がありました。
格納ボタンを押して一旦格納するのですが、
それからすぐ今度は逆方向に反り返ってしまって
人前でこれをやられると恥ずかしくてたまらない挙動です。

これはサービスの方がドアミラーを一度解体し、
もう一度組み直したら直りました。
どうやら無料で対応してもらったようで手元の記録に残ってませんが、
これはE53に固有の症状と言えるかもしれません。

色んなことを思い出してついでに書いてしまいますが、
E53はiDriveがないので社外ナビも簡単に後付けできます。
純正ナビが使いものにならないので
後付けが当たり前になっているようでした。
どこの社外ナビが付いているかは結構重要なんじゃないかと思います。

ついでのついでに書いてしまいますと、
3リッターのほうでも車検証の重量は約2.4トンあったので「重い」です。
高速道路でのんびりじわじわえんやこらでやっとこさメーター読み218kmあたり。
よーいどんの加速には向いておらず、本当にのんびりした一台でした。

ただ、E53はサイズもちょうどよくて全てをこなせる一台でした。
私はE70へと乗り換えましたが、
E70だと行けない場所が増えてしまいました。

外観のデザインもE53は誰かが指先でつまみだしたようなフェンダーの造形など、
味があるというか人間味がありました。

関係ないことばかりかもしれませんが、
何かの参考程度にでもなりましたらと、そのまま投稿してしまいます。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得いくら新型になろうと輸入車の消耗、故障はいつの時代もかわりません 新車価格に準じた整備代が必要です X5なら新車からごねん過ぎたら車検で50~100万くらい請求されても普通です
2958日前view18
全般
17
Views
質問者が納得ディーラーでわざわざ設定しなければいけないものではございませんよ。ハイビームアシストの設定がONになっていないと手動切り替えとなります。アシスト等違う設定項目にONOFFがあるかと思います。また高速ライトはその速度で二段階にわたり切り替わります。速度により見やすい様に、ロービームですが角度が自動で切り替わりより遠方を照らしてくれます。
3020日前view17
全般
27
Views
質問者が納得基本的にタイヤ外径サイズが同じであれば、サイズが異なってもバランスは大丈夫です。 Mスポーツは他のモデルでもホイールサイズは同じですが、タイヤのサイズは異なります。 255/50R19のタイヤ外径サイズは、738mm 285/45R19のタイヤ外径サイズは、739mm でほぼ同じです。 タイヤはトレッド幅、扁平率、ホイール径の規格で、完全にタイヤ外径サイズは一致させる事はできません。 数mm程度は差が出ます。 ご質問のタイヤはマッチングが取れていますから、ベストなサイズです。 (hikarusnineさ...
3012日前view27
全般
27
Views
質問者が納得結論から申し上げて、やめておかれたほうがいいでしょう。 短距離走行であれば、あまり問題起こらないのですが、高速道路などで長距離を走行したときにセンターデフが過熱していきます。最悪の場合は車両火災にまで発展します。 E53は、前後外径が同じサイズの純正タイヤが指定されています。このような4WD車では、タイヤサイズが同じでも、異なる銘柄を履かせたことで車両火災になった事例もあります。これは同じサイズでも銘柄によって5mm程度外径が異なることがあるためです。空気圧や摩耗のバラつきも当然ですね。 また、前後同じタ...
3076日前view27
全般
15
Views
質問者が納得タペットカバーのパッキンが劣化して、エンジンオイルが漏れ、その漏れたオイルが排気管に垂れて焦げた匂いと煙かもしれません。 また、ヒーターをかけるとということですので、エアコンのコンプレッサ、ベルト、プーリーの可能性もあります。 早急に整備工場で点検してもらって下さい。
3100日前view15

関連製品のQ&A