Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
150
view
全般

父親の車に関する考え方について 田舎の大学生です。現在、父は昨年買っ...

父親の車に関する考え方について 田舎の大学生です。現在、父は昨年買ったBMWのX5に乗っています。元来レジャー一家なんで、SUVの選択は妥当だと思います。5人家族で、爺ちゃんを乗せる事もあるので7人乗りを選びました。ホントは三菱のアウトランダーかトヨタのヴァンガード当たりが妥当だと思ったんですがね… ナンか親友のプラドに対してライバル心が芽生えたようです…
閑話休題。レジャーを好むと言っても、勿論1年中行ってるわけではありません。今年度から俺と俺の双子の弟がそろって大学生になり、妹も高校生になったため、家族でどこかに行くというのは、昔に比べると減りました。もっとも3人とも受験生だった一昨年の方が少なかったですが。
昨年から、母も含めて5人全員で乗った機会は、GWの旅行、夏休みに旅行とキャンプを1回ずつ、盆休みに親父の実家に泊まりに行く、秋にキャンプと登山を各1回、の6回だけです。1度バイトで俺だけ行けなかった家族旅行を含めても7回です。大学生2人と高校生の子どもの家族ってこんなもんでしょうか? 7人乗りはファミリーカーとして考えましたが、3列目を使ったのは今年の正月が始めてでした。しかも俺は自分の車で行ったため、乗っていません。
事実上父の通勤車として使われているのみですが、最近父はクーペかセダンが欲しいと言い出しました。

父が欲しいと言っている車は、BMWの5シリーズグランツーリスモかX6、日産のスカイラインセダンかクロスオーバーです。まず組み合わせがおかしいと思いますが、父の通勤および隣の県への出張程度にしか使わないのに、更にもう1台ってヘンですよね? 駐車場だけならどんな金持ちでも埋め尽くせない程ありますが、ウチは土地持ちではあっても金持ちじゃないと思いますし、母も反対しています。もっとも安いスカイラインセダンでさえ、安くて330万くらいはします。そりゃ家の前の一通ではX5は取り回しが大変でしょうけど、そんなの買う前から分かっていたことの筈すし、新しく買ったからと言ってもX5の取り回しが楽になるわけじゃないですし。
なのに父は、まず関心を示さない俺の双子の弟にMINIクロスオーバーを買い与えて懐柔しました。俺は自分の車は自分で買って、維持費も出してるのに… 弟の大学は駐車場が無いんで自転車通学なのに… 学費は出してもらってるけど、俺は1人暮らしのマンションだって自分で家賃払ってます。

長くなりましたが、父に購入を諦めさせる説得法は無いでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4933日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問者様のご一家の経済力に驚愕です(@_@)!そして質問者様のしっかりした物の考え方も素晴らしい。家計は存じませんが、収支を大変気に掛けていらっしゃるご様子ですね。お若いのに素晴らしい事です。お父様の件ですが、ご自由にさせて宜しいかと思います。不動産と言っても、今後は人口が下り坂ですから以前の様な需要はありません。土地の価格は滅茶安になります。家族を養い、苦労されたんですから少しの道楽は目をつむってあげてください。お父様は当方と同年代と推察できます。特に車にこだわりを持った年代です。好きな車も車体形状を問わず、走りにこだわりを持った選択です。よそで女性に貢いだりしている様子もないようですし、家族の輪も感じられます。どうぞ寛大に眺めてあげてくださいな。質問者様は高い見識を既に養われてます、世の中をもっと知って事業を起こすなどされてはいかがでしょうか?

≪補足≫
おざなりな車種選定とありますが、お父様は以前からBMWに対して強い羨望があってのことでしょう...「今まで車を"道具"としてしか考えてなかった父」とありますが、ドイツの車は道具です。直して乗る、つまりは高級時計が50年経過してもメンテ次第で精緻に動作する!と同じ考え方です。素晴らしい家庭に生まれたことの幸せにお気づきくださいな。
Yahoo!知恵袋 4926日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
105
Views
質問者が納得X6が良いのではないでしょうか。 阪神BMWはファーストプライスを大事にする正規ディーラーで有名ですし、 中古でもディーラー保証を付けられるので安心感もあります。 認定中古車であるこのX6もリンク先ページにある通り、 ディーラー保証を付けられます。 リセールの点で言うと、デメリットは年式くらいです。 アルピンホワイトは下取り有利の鉄板カラーですし、 V8よりも直6のほうがリセールが良いこともご存じかと思います。 X6は最近のマイチェンでほとんど変化が無く何も変わってないとすら言えるように、 デザインはすで...
4236日前view105
全般
19
Views
質問者が納得同じSUVでもずいぶんコンセプトが違いますからね あなたの使用状況次第でしょう、X6は6と名が付くように、ラグジュアリークーペがベースです、ですから前席優先バックシートはそう重要視されていません アラブの金持ちの道楽用に開発されたという話もありどちらかと言うとシティーSUV、日本でいえばハリアー見たいな位置づけ 片やGLの方は本格的なオフロードを想定して、砂漠や悪路の走破性など4輪駆動本来の姿に近いし乗員の居住性も最大限確保されている、日本で言うならランドクルーザーみたいな位置づけ さてどちらがいいか...
3356日前view19
全般
89
Views
質問者が納得質問して回答が付いてもお礼もなければ 誰も答えないわな 笑 ちなみに車はハズレ引いたんだね。 徹底的に修理だね。
3845日前view89
全般
113
Views
質問者が納得ヒーターバルブは温度を調整するため中のコアを出し入れします。 温度を流量調整するので、温度センサーとコアのスクロール調整で温度が振幅して適温に調整されます。 それまでは、コアをスクロールする動作が繰り替えされます。 あまり長時間スクロールが行われるようなら、温度センサーが劣化している可能性があります。 温度設定を下げると温度の調整幅が少なくなるので、ヒーターバルブ内コアのスクロールの変移は少なくなりますから、すぐに適温に調整されます。 温度センサー以外に、ヒーターバルブにあるコマの劣化やヒーターバルブ内の網...
3847日前view113
全般
173
Views
質問者が納得リセールならBMWが一番良いでしょうが、先の方も回答されているように600万では買えないと思います。 そのイヴォークとX6がある時点でデザインを重視しているでしょうから、 買った後の日々の満足感も考えれば、イヴォークが一番良いのではないでしょうか。 RXだと後悔しそうに感じます。 イヴォークはダッシュボードも全てオクスフォードレザー(旧コノリーレザー)で、 これはフラッグシップのヴォーグと同じ素材がおごられています。 あの価格帯でよくここまでやれたもんだと感心させられますが、日々の満足感は抜群でしょう。 ...
4410日前view173

関連製品のQ&A