Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
174
view
全般

車いじり詳しい方お願いします>< ダイハツのアトレーワゴンを中古で...

車いじり詳しい方お願いします><
ダイハツのアトレーワゴンを中古で購入しようと検討中。
車いじり大好きな主人が言うには、中古で買うと、いじらないと走行が不安だというのですが本当でしょうか? 出産を機に、ミラジーノからアトレーワゴンへの乗り換えを検討することになりました。
二人の意見として、私が運転が下手なので慣れるまでこすったりするかもしれないことと、小さい子を乗せて汚れたりすると思うので、「最初は中古の安いもので我慢する」。
私が車に疎いので、主人に車探しをお願いしたところ、以下の意見が出ました。

・ターボは必須。安く済ませたいので旧デザインのもの。(二人とも好みではないが我慢)
・中古で安いものを買って、俺がいじって、総額50万円くらいでおさめたい。
・中古で買うと10万km超えになるから、ちゃんといじらないと不安。
・いじる場合、30日分の休みを使えばなんとかなる。土日にいじるとして4ヶ月くらい整えるのにもらいたい。
・ちゃんといじるので10年は乗る。

・いじらずに済むものを買う場合、アトレーワゴンは人気なのでかなり高くなる。
・中古で買っていじらないままというのは不安なのであり得ない。必ずとは言わないが、中古はないだろう、恐らく新古車になる。いじらず走れるものを買うなら80万はかかる。
・中古で買ってすぐ走れるようにするならエンジン乗せ換えすればいいが、エンジン乗せ換えには20万円かかる。
・エンジン乗せ換えにした場合でも、4万km保障しかない。自分でいじれば15万kmはもたせる。費用は15万以内。

私としては、すぐ走らないような車を買って、4ヶ月いじらないと乗れないようでは・・・と思ってしまいます。
産後は大変だし、休日、ずっと主人が車いじりでいないのもちょっと;
それに、好みじゃないデザインなのに、4ヶ月犠牲にしていじるのかぁ・・・。
そうなると、車がえらい有様になったときに買い換えたくても簡単には踏み切れないだろうし、10年は乗ると断言しているし・・。
それなら80万円のものを買った方がいいのでは・・・

主人の言い分は正しいですか?
4ヶ月かけていじらないと、ちゃんと走るものを安く手に入れることはできませんか?
現在、ミラジーノをいじらず総額40万円で購入して乗っているので、本当にいじらずに済むアトレーワゴンが倍するのかなぁと疑問です。
私は車に疎いので、主人の言い分の方が正しいのかなぁとは思いつつ・・・
詳しい方、教えてくださると嬉しいです><
Yahoo!知恵袋 4479日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんばんわ^^


私は、ダイハツのミラターボ(平成6年式)に10年以上乗りました。。走行は16万超えましたね。。。
故障でなく、タイミングチェーンが伸び、修理代と見合わない事が理由で廃車しました。^^:
行きつけの整備士さんにも(よくここまで乗ったね)と言われましたね。^^笑

中古で(7万キロ走行)で購入しましたが、、、普通のメンテさえすれば、長く乗れます。。^^
一番はエンジンオイル、オイルエレメント、エアエレメント、プラグ、これだけ注意すれば、、エンジンは問題ないです。

あとは、、オーナーさんの乗り方次第ですね。^^

それよりもダイハツは、塗装がが弱いように思いますね。。。こまめに洗車しないと錆び易いと思います。

旦那さんの意見は間違ってると思います。。
出産を控えているのに・・車弄りは・・・何をどう考えているのかな(笑)

参考までに。^^
Yahoo!知恵袋 4476日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2023
Views
質問者が納得配線があれば多分、 最後尾の右側の内張りの中にテーピングで固定してあります。 オプションでルーフスピーカーが有ったのでは? 天井の最後尾に吊り下げるスピーカーです。。 リアスピーカー用の配線がないものは6pカプラー自体が存在してません。 車種によってはリアサイドに16cmのリアスピーカーが付いてるのもあるようですね・ この場合には左右別々にテーピングで固定してあるかもです。
4561日前view2023
全般
21
Views
質問者が納得純正のカセット付きのタイプだと思われますが・・・・ 左下部分に時計などの表示部分があるタイプですと選局のメモリー方法は 1.AMもしくはFMを聞ける状態にする 2.AM/FMボタンを挟んで上下ボタンがあるとおもいますがそれで希望の放送局に合わせる。 3.プリセットしたいボタン(1-5)のどれかを長押し(5秒くらいですると思う) 4.以上の工程を繰り返す。 時計に関してですがうる覚えですが 1.DISPボタン(AM/FM)をおして時刻表示にする。 2.時計表示の状態で上記のボタンを押したまま1のボタンを押...
2918日前view21
全般
22
Views
質問者が納得1、バッテリーを外す 2、夜まで飲みながら待つ(肴は炙ったイカでいい) 3、深夜0時00分、バッテリー再接続
3377日前view22
全般
95
Views
質問者が納得お困りですね。 アトレーですので、元からついているカプラーONで純正ナビは取付できます。 車速センサーも特別にとる必要はありません。 > 設定とナビと書かれたスイッチ 画像を載せます 車速センサーに咬ませたSWかと思います。 1番カットし4番と共にアースにすれば全てOKでしょう。
3619日前view95
全般
230
Views
質問者が納得シフトレバーのP位置を認識するスイッチが接触不良だったとか、、ですかね、、。 夜に普通にかかたのならバッテリーではないです。
4265日前view230

取扱説明書・マニュアル

3973view
http://www.daihatsu.co.jp/.../atrai_wagon_1204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A