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お子さん2人でHONDAバモス、SUZUKIのエブリー、ダイハツ...

お子さん2人でHONDAバモス、SUZUKIのエブリー、ダイハツのアトレー乗られてる方に質問です。
ベビーカー、チャイルドシートがいるとして、買い物や子どもの荷物も乗せられて大人2人子ども2人はきびしいですか?
今ムーヴに乗っていますが、ベビーカーが片方倒さないと乗りません。子どもはまだ一人ですが、二人目となると無理かなと。
大きい車にも憧れますが、維持費がかなり違いますよね。私としては軽の方が好きですし。(運転が苦手です)
なので、軽でも割りと広い車はどうかなと考えています。実際乗られている方のお話聞かせてください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4769日前
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質問者が選んだベストソリューション
以前、仕事で
1.エブリィ、
2.バモスの前身のアクティ、
3.バモス
に乗ってました。

基本的には質問者さんの挙げた3車種は いずれもベビーカーなどの積載性は、イチイチ畳む必要もなく、横倒しにすれば そのまま載せることもできるほどです。大きな問題はないと思います。
強いて言えばリアゲートを閉めるとき、
女性だと「ドアが重い」と感じることがある程度です。

リアドアも すべてスライドドアで間口も大きいので、
ジュニアシートやチャイルドシートの装着はもちろん
狭い駐車場で子どもを乗せるときや降ろすときに、やり易さがわかると思います。
もちろん、大人4人乗車も問題ない広さをもってます。


運転の快適性については車種によって特性が変わります。
仕事では毎日、片道数10キロの道のりを走ることも多々あったため、
あくまで私見ですが、長時間を運転していて判ったことと、
それを踏まえたアドバイスをさせていただきます。

1.エブリィ
エンジンが運転席の真下にあるため、走り始めの加速や、高速道路などでエンジン音がやたらウルサかった。
走行中はエンジンの振動もジワジワきました。
走行中はもちろんのこと、信号などで停止中してても
アイドリングの振動がダイレクトにお尻に響くので、
運転するときに疲れやすいです。
特に運転が終わって、クルマから降りたときによくわかりました。

後部座席に座ったとき、
前席(運転席、助手席)の床が エンジンルームのため大きく盛り上がっており、
後席から前席の床下へ、足(つま先)を投げ出す姿勢が取りにくかった。
これは「大した問題ではない」と思われがちですが、座っている間ずっとストレスを感じることになるので、後席に大人が座る場合は結構重要なポイントです。

ちなみに荷室はバモス、アクティに比べて床面が低いので、
女性一人でもベビーカーを載せ易い。


2.アクティ&
3.バモス
エンジンが荷室の下にあるため、エブリィ(アトレーもエブリィと同じ)に比べ それほど騒音ストレスはない。

荷室はエンジンが床下にあるため床面がエブリィより若干高い位置になっており、
ベビーカーを載せるときは「ヨイショ」と、持ち上げる感じになります。

ちなみにバモスではAT車でしたが、運転中に左足を固定する「フットレスト」がありません。
メーカーオプションやディーラーオプションでも存在しません。
長時間運転するときは左足が辛くなってくると思います。


じゃあ一体どれがおススメできるかと言われたら、どれも一長一短ですし、
クルマのデザインや使い勝手、それに運転の容易性など
実際に触れないとわからない部分もあると思うので、
新車、中古車問わず、ショップで必ず確認した方が良いと思います。


ちなみに女性がメインで運転する場合「スバルのサンバーはおススメできない」です。
理由は運転席の真下にタイヤがあるからです。
例えばスカート姿でクルマに乗り降りするとき、前輪のタイヤの汚れがスカートに付着しやすいという事と、
運転中のタイヤの振動や衝撃が、お尻にダイレクトに届くからです。


色々書きましたが、質問者さまが納得できるクルマに出会えることをお祈りします。
Yahoo!知恵袋 4762日前
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http://www.daihatsu.co.jp/.../atrai_wagon_1204.pdf
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