Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
310
view
全般

折れたマフラーの補修と車検について スズキ アルトのマフラーエンドが...

折れたマフラーの補修と車検について スズキ アルトのマフラーエンドが折れてしまいました。

わかりにくい絵しか描けませんでしたが、画像のような状態です。


画像のように、斜め下に伸び、そこから水平になってバンパー下まで伸びる形状なのですが、
不注意でブロックにマフラーをぶつけてしまい、ちょうど斜めに降りてきているところから折れました。


しかもタイミング悪く来週、2月28日火曜日に車検に出す直前でして、
何とかそれまでに修理しないといけないのですが、
(販売店に泣きつきましたが、本当に日にちが悪く、週末で部品屋は土日休業とのこと)

とりあえず応急処置で、画像のように折れた部分の手前から
カーブのついたステンレスパイプ(手放したバイクのエキマニ)を被せて

「とりあえず排気はバンパー内側にこもることなく後方まで送られている」

という解釈で車検には問題ないでしょうか?


販売店でも検査基準の本を見たり調べてくれましたが、
「検査協会の検査官しだいかなぁと…。NGの可能性もあるし、日程変更して
部品が入るのを待ってからのほうが・・・。」
と、微妙な反応でした。

しかし代車の都合上、火曜に入庫しないと通勤ができない事態になりますので
日程的に切羽詰っています(苦笑)



マフラーエンドの車検的な解釈に詳しい方、
こんな応急処置でも通るのか、通らないのか、基準をお分かりの方がおられましたら
どうかよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4527日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
バンド固定では、保安基準に適合しないと思います。固定箇所から排気ガスが漏れるのでは?


せめて、溶接固定ですね。 排ガスがもれないように。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得イクリプスのバックカメラはトヨタ純正ディーラーオプションナビにカプラーオンで取り付ける事ができますし、IG電源は入りません。 バック信号が入力されていれば、ナビ側から6V電源が供給され、それがカメラ電源となります。 また、バックカメラのガイド線は非表示にする事もできますし、調整する事も出来ます。 ダイアグモードのカメラ設定にて調整出来ます。
2900日前view16
全般
17
Views
質問者が納得>スズキアルト2010年式距離46000キロ 上記しか解りませんので 4WDビスカスの故障なら 一般保障になるのでは ほかには 「お客様相談室」に聞てみてはどうでしょうか スズキ 0120-402-253 Webサイト: http://www.suzuki.co.jp/inQ/frame.htm 異音が出続け 最悪 ビスカスがロックした場合 小回りが利かなくなります
2926日前view17
全般
21
Views
質問者が納得・ステアリングスイッチはトヨタとスズキでは スイッチの抵抗値が違うので 暴走したとおもいます トヨタ純正ナビでも基本的にどっかのナビのメーカーが供給してますのでトヨタ純正ナビのメーカーを調べてそれようのリモコンアダプターを使用すれば つかえる、とおもいますよ ステアリングスイッチの配線はトヨタは3本 一本はアース スズキは2本で抵抗値を変えてナビを操作します
2957日前view21

関連製品のQ&A