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普通ワゴン車(カローラワゴン、オルティアなど)より、4ナンバー仕様車...

普通ワゴン車(カローラワゴン、オルティアなど)より、4ナンバー仕様車(カローラバン、パートナー)などのほうが、タフに作ってあるのですか?

同僚の営業車、ホンダ・パートナー走行22万キロに乗せてもらったところミシリとも音がせず、しっかりしていました。
ホンダ車といえばすぐにガタガタミシミシになるというイメージがあったので驚いています。

それとも、最近のホンダ車は作りを徹底的に見直したのでしょうか?
ボディの鉄板は相変わらずペナペナと薄いですが、ボディ剛性は高いように感じます。
事故した時の今のホンダ車の安全性はどうでしょう?
昔はホンダ車は事故ったらアウト、という印象がありました。
これくらいならホンダを営業に使ってもいいかな、と、とにかく感心しました。燃費も伸びるようですし。
(でも、トヨタ車はもっと上を行っていたりして・・・)
Yahoo!知恵袋 6702日前
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質問者が選んだベストソリューション
客観的な安全性は、アセスメントを信じるしかないでしょう。

90年代後半、衝突安全に真剣に取り組んだあたりからシャシ剛性が高くなって別物になってると思います。軽トラなんかはクラスで一番重く、キャリイより100kgも多いです。

鉄板が薄いと感じるのは、対歩行者の安全性と、わざと潰れるため。表面は柔らかく、骨格は強く。

しかし、それが仇になって、雪の塊に当たると簡単にバンパーが外れてフェンダーがボロボロになることも。別にホンダだけじゃなくて、どこのメーカーもだいたいそうです。この点はひと昔前の車の方が逆に強いかも。

このたびパートナーがオルティアベースからエアウェイブベースに変わりましたが、なんとATのみとなりました。5速ATでクラストップの燃費なんて言ってますけど、プロボックスのATと並んだだけでプロボのMTは遥か上を行ってます。
この辺、なんかおかしい会社になってます。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/result01/a01_024.html
Yahoo!知恵袋
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