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このブレーキは異常でしょうか?2万km走行のH17年ミラを中古で購入。修理歴なし。Dレンジに入れたままブレーキを踏む際、力を込めてブレーキを踏んでいないとすぐ前進してしまうため脚が疲れます。 「ブレーキは基本的にいじることができない」らしいので買い替えようかと思っていますが、何とかブレーキの修理や交換で普通の車並みにすることはできないものか思案しております。
当方、今まで乗った車は三菱EKワゴン、トヨタカローラワゴン、日産プレサージュ等で、ブレーキに違和感を感じた車はありませんでした。
ブレーキ以外にもアクセルがペタペタで軽すぎ、すぐにベタ踏み状態まで行ってしまうため、少し重くしてもらいました。「これ以上重くするとエンジンのタイミングとのバランスが崩れるためできない」とのことでしたが、それでも普通に踏むと時速85kmまで加速し続けるため少し戻すのですが、今度はスピードが落ち過ぎ、45kmで定速走行になります。60km走行を維持しようとするのはアクセルを強めたり緩めたりしなければならず、非常に疲れます。
要するに、スピードが出やすく、ブレーキを効かせにくい車なんです。
自分の車だけなのか、ミラは全般的にこうなのか分かりませんが、ダイハツの車って、皆こんな感じ?
Yahoo!知恵袋 5525日前
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質問者が選んだベストソリューション
同モデルの車が社用車であるのですが他の軽と比べてもアクセルが軽いなんて事はないですよ。
ブレーキの件に関しても他の方の言うようにアイドリングが高いせいだと思います。

この2つ要因から考えられるのはアクセルがちゃんと戻っていないのではないかなと思います。
車に詳しい人ならエンジンルームにあるスロットルが分かるのでしっかりスロットルが戻っているか確認してもらってください。戻っていないようでしたらスロットルバルブのバネかアクセルペダルの戻し用のバネが弱いです。

>「これ以上重くするとエンジンのタイミングとのバランスが崩れるためできない」
どんな調整をしたのかさっぱり想像も付きませんが一度、ディーラーで見てもらった方がいいですよ。症状は事前に紙に書いておいて正確に伝える事が大切です。
出来れば営業マンではなく、整備担当者と直接話してください。受付でそう言えば対応してくれます。
Yahoo!知恵袋 5520日前
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