Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
205
view
全般

トヨタのクラウンシリーズについてです。 アスリート、ハイブリッド、マ...

トヨタのクラウンシリーズについてです。 アスリート、ハイブリッド、マジェスタ、ロイヤルサターンって何が違うんですか?
Yahoo!知恵袋 4702日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
●クラウンとは?
トヨタ自動車の国内ブランドは下記の2つです。

・トヨタ
・レクサス

このうちトヨタ・ブランドの最高級車種がクラウンです。

●クラウンの構成
クラウンは下記の5種類から構成されています。

・マジェスタ
・ハイブリッド
・アスリート
・ロイヤルサルーン
・コンフォート

なおプラットフォームは,コンフォート以外が,新FRプラットフォームで,レクサスGS,レクサスIS,マークXにも使用されています。なおコンフォートは,旧マークⅡと同じプラットフォーム。

●それぞれの違いは?

★マジェスタ … クラウン・ブランドの中での最高級車種。つまりトヨタ・ブランドの最高級車種。V8気筒の大型エンジンを搭載。排気量は2WDが4.6L,4WDが4.3L(4.6Lエンジン[1URエンジン]では,4WDのセンターデフがレイアウトできないため。また4WDは雪道使用が主目的なので,大出力では駆動輪が滑るため)。デザイン上のアイコン(特徴)は,縦長のリヤ・コンビネーションランプ。インテリアは基本的にアスリートなどと同じ。

★ハイブリッド … モータと発電機を遊星ギアで結合するTHSⅡをFR駆動に応用した構成。モータ出力147kW(=約200馬力)と3.5Lエンジンを組み合わせ,動力性能と燃費性能を両立。ほぼ同等の動力ユニットがレクサスGS450hに搭載されている。ハイブリッド化によりカタログ燃費を約1.6倍にしたが,実燃費改善はせいぜい1.3倍くらい。次期型は,フーガ・ハイブリッドに負けた燃費性能(クラウンHV=15.8km/L,フーガHV=19.0km/L)を改善するため,排気量2.4Lの直4エンジンに変更予定。パーソナル使用だけではなく,公用車としての使用も多い。

★アスリート … 個人・若者ユーザ狙い。排気量は2.5Lと3.5Lエンジンで,2.5Lエンジンには4WDモデルもある。タイヤとサスペンションなどがロイヤルサルーンと異なる。ドイツ車の操縦安定性を狙った乗心地になっている。

★ロイヤルサルーン … 会社使用・古くからのクラウンユーザが狙い。排気量は2.5Lと3.0L(3.5Lではなく)。どちらのエンジンにも4WDが用意される。タイヤとサスの違いがアスリートとのプライス差。乗心地は,ロイヤルサルーンの方が,柔らかく,古くからのユーザの期待に応える。その反面,操縦安定性はドイツ車には及びもつかない。

★コンフォート … タクシー専用モデル。Go & Stopの多いタクシーにもかかわらず,アイドルストップを実現した。また韓国車に遅れたLPG用エンジン技術を挽回(ほぼキャブレターに近いガスミキサー方式 → 液体燃料噴射方式)し燃費を改善した。つまりトヨタの高い技術力が投入されている。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4700日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
122
Views
質問者が納得2013年1月との予想記事が出ています(値段の記載はありませんが…)。 http://www.carsensor.net/contents/newmodel/_17549.html
4537日前view122
全般
146
Views
質問者が納得以前現行のクラウンアスリートを新車で購入した者です。 結論から言うと、国産車はほとんど値引きがあります。しかも最低二桁くらいは行きます。 新車が出た直後、あるいは出る直前に(こういうケースはクラウンには良くあります)「買います」という場合、値引きはほぼ無し、と考えて良いでしょう。その分、下取り車を高く買い取ってもらう、あるいはオプション関係だけでも頑張って値引きしてもらう、そういうものです。 すでに投稿されている方の記載のとおり、私も25万~30万それぐらいかと思います(先日別の車の購入比較をした際に、...
4546日前view146
全般
252
Views
質問者が納得修復歴ありなら、骨格が歪んでいるのが主な原因ですから、調整程度じゃ直りませんよ。 直すなら、エンジン下ろしてバラシて、骨の修正が必要です。 本来なら、事故修理時にしっかり完璧にやれば済む話ですが、腕の無い修理工場が担当したのでしょうね。 走行に支障がない程度にしか戻らなかった。 それを運悪く買ってしまった。 ・・・20年式クラウンハイブリッドですか。 買った人が事故って、こんな車に乗りたくないから、事故現状で売って、それを買った店が安く修理して転売。 というパターンが濃厚ですね。 フレームが原因で左に向か...
4609日前view252
全般
244
Views
質問者が納得基本は同じですが別物といえば別物です。 プリウスはFF用でクラウン用はFR用。 モーターの出力も倍近く違いますし、2段変速式リダクション機構(プリウスは1段)ですので実質3倍ぐらいのパワーになっていると思います。
4642日前view244
全般
110
Views
質問者が納得ロイヤルは、ハイブリッドとガソリンの2種になります。 ハイブリッドは直列4気筒の2500ccです。 ガソリンは、現行のV6の2500を引き継ぎます。 アスリートは、現行どおりのV型6気筒3500と2500のガソリン車です。 アスリートにはハイブリッドは設定されません。 現行のハイブリッドシリーズはロイヤルシリーズと統合されるかたちになり廃版となります。
4689日前view110

取扱説明書・マニュアル

10706view
http://toyota.jp/.../crownhybrid_201002.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A