Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
141
view
全般

豊田のハイブリッド車戦略について教えてください。 なぜ、その疑問点は...

豊田のハイブリッド車戦略について教えてください。
なぜ、その疑問点は、「なぜカローラハイブリッド」を送りださないのか?です。 先ほど、下記ニュースを見ました。
↓↓↓
トヨタ自動車は19日、新型車となる「スモールハイブリッド車」を東北で生産すると発表した。
トヨタ・プリウスcコンセプト


プリウスというヒット商品を出しましたが、補助金や減税があるとはいえ価格は高いですし、またプリウスというブランドからも同様価格が高いように思えます。
また、排気量が大きい車や高級車にハイブリッドエンジンを載せています。(例:エスティマやクラウン等、レクサス)
2代目プリウスがヒットしつつ、一方で、価格をいかに低廉化させるかが今後の課題であるとされていました。

他方、ホンダはフィットにハイブリッドエンジンを載せ、ヒットしています。
価格も低廉化されています。

なカローラにハイブリッドエンジンを積んだカローラハイブリッドを出せば、低廉化かつ大量生産で、市場をより圧巻できたのではないかと考えからです。
①エンジン以外は既にデザイン/生産されているので、価格が抑えられる。
②何代にもわたり、出されている商品なので、抵抗感なく受け入れられている。

クラウンという高級車のベストセラーでハイブリッドを出しているのだから、大衆車たるカローラでも同じ戦略をしtら、と思えてならないのです。

つたない文書ですがよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4747日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
カローラハイブリッドが出ない理由はプリウスがカローラハイブリッドそのものと言ってもいいからです。

プリウスはご存知のようにオーリスという欧州ではカローラの代替となる車種がベースです。

いまは震災の影響で登録車ナンバーワンの座を他のクルマに譲りましたが、カローラよりもダントツに売れているのはプリウスです。
売れすぎと言ってもよく、これ以上売れる必要はありませんし、名前がカローラハイブリッドではむしろここまで売れなかったと思いますよ。トヨタは10年前にハイブリッドを発売するのにあたりクラスレスなプリウスと言う車種を作り出しました。この新名称も車種階層の下位に属するカローラよりも正しい選択であったと思います。このあたりがトヨタの凄いところですね。

そういえば...いまや栄光のカローラは国内においても過去となりつつありますね。

ご参考まで。
Yahoo!知恵袋 4741日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
122
Views
質問者が納得2013年1月との予想記事が出ています(値段の記載はありませんが…)。 http://www.carsensor.net/contents/newmodel/_17549.html
4559日前view122
全般
146
Views
質問者が納得以前現行のクラウンアスリートを新車で購入した者です。 結論から言うと、国産車はほとんど値引きがあります。しかも最低二桁くらいは行きます。 新車が出た直後、あるいは出る直前に(こういうケースはクラウンには良くあります)「買います」という場合、値引きはほぼ無し、と考えて良いでしょう。その分、下取り車を高く買い取ってもらう、あるいはオプション関係だけでも頑張って値引きしてもらう、そういうものです。 すでに投稿されている方の記載のとおり、私も25万~30万それぐらいかと思います(先日別の車の購入比較をした際に、...
4567日前view146
全般
252
Views
質問者が納得修復歴ありなら、骨格が歪んでいるのが主な原因ですから、調整程度じゃ直りませんよ。 直すなら、エンジン下ろしてバラシて、骨の修正が必要です。 本来なら、事故修理時にしっかり完璧にやれば済む話ですが、腕の無い修理工場が担当したのでしょうね。 走行に支障がない程度にしか戻らなかった。 それを運悪く買ってしまった。 ・・・20年式クラウンハイブリッドですか。 買った人が事故って、こんな車に乗りたくないから、事故現状で売って、それを買った店が安く修理して転売。 というパターンが濃厚ですね。 フレームが原因で左に向か...
4630日前view252
全般
244
Views
質問者が納得基本は同じですが別物といえば別物です。 プリウスはFF用でクラウン用はFR用。 モーターの出力も倍近く違いますし、2段変速式リダクション機構(プリウスは1段)ですので実質3倍ぐらいのパワーになっていると思います。
4664日前view244
全般
110
Views
質問者が納得ロイヤルは、ハイブリッドとガソリンの2種になります。 ハイブリッドは直列4気筒の2500ccです。 ガソリンは、現行のV6の2500を引き継ぎます。 アスリートは、現行どおりのV型6気筒3500と2500のガソリン車です。 アスリートにはハイブリッドは設定されません。 現行のハイブリッドシリーズはロイヤルシリーズと統合されるかたちになり廃版となります。
4711日前view110

取扱説明書・マニュアル

10727view
http://toyota.jp/.../crownhybrid_201002.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A