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トヨタ グランビアについて質問です。 初年度登録平成10年車のものな...

トヨタ グランビアについて質問です。 初年度登録平成10年車のものなんですが、最近前の方からこするような変な音がするようになりました。
その音が鳴り出すようになってから、2・3日前辺りからブレーキを踏むとまた別の音がするようなりました。

キィといった高い音ではありませんが、こするような音は走行中にずっと聞こえてくるようになってしまいました。
信号などで止まると、音はしません。

私自身、車に詳しくない者ですので現在の状況や音の鳴り方などについて、上手く表せず説明不足で申し訳ないのですが、車に詳しい方がいらっしゃったら、ご回答の方をよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4516日前
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説明からするとブレーキパッドの摩耗警告音ですね。

ブレーキパッドはタイヤの溝等と違い、摩耗具合が目で簡単に見えません。
『これ以上摩耗すると危ないよ』と警告する為に、一定以上摩耗するとブレーキローター(車輪側)と干渉する金属板が付いてます。
これが音の出る原因です。
又、ブレーキを踏むとブレーキローターにブレーキパッドが押されて前に出ます。
更に金属板が押し付けられ別の音が出ます。

自転車のブレーキと同じに考えて貰えれば分り易いかと。
ブレーキのゴムの部分より少し後ろに釘を当てて見ます。
ブレーキゴムが残ってれば釘は当たりませんが、ゴムが減って来ると釘と同じ高さになりますよね。
そうなるとブレーキを掛けると変な音がします。
自転車は自動でブレーキの隙間調整は出来ませんが、自動車の隙間は常時ほぼ同じに保たてられてるので、ブレーキを踏まなくても変な音がする様になります。


後は年数的にブレーキパッドを押す部分(シリンダー)の戻りが悪くなり、パッドやローターの異常摩耗で音が出たりもしますので、整備工場で見て貰う事をお薦めします。
音が出てそんなに期間が経ってないなら、パッド交換程度で済めば1~2万円程度で大丈夫かも知れませんが、費用はそんなに掛かりませんが、シリンダーのオーバーホールやローターの修理or交換が必要になると修理価格は跳ね上がります。
シリンダーのオーバーホールは1か所数千円程度ですが、ローターが傷ついた場合は交換となると車両にもよりますが1枚○万○千円なんて場合も。
Yahoo!知恵袋 4515日前
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