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現在トヨタスパーキーの不具合で悩んでおります。ここ一ヶ月前からエンジ...

現在トヨタスパーキーの不具合で悩んでおります。ここ一ヶ月前からエンジンチェックランプがたびたび点灯するようになり、変速時、もしくは高負荷がかかっているときに息継ぎするような症状です。 症状がでるような時は、1000~1500rpmからの加速時になりやすく、高回転時にはあまり症状が見られません。また、変速時(特にキックダウン時)多く症状が見られます。息継ぎと書いてありますが、なかなか症状の表現が上手く出来ず申し訳ないのですが、症状発生時は一瞬エンジン回転が落ち込んで急激なエンジンブレーキがかかるような感じです。毎日営業車で乗っているのですが、たまに症状がでない日もあります。 アドバイスいただくには難しい質問かもしれませんが、同じような症状になり改善した方おられましたらアドバイスお願いします。
Yahoo!知恵袋 5043日前
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質問者が選んだベストソリューション
エンジン低回転からの加速時とギヤ変速加速時に発生しやすくエンジン高回転では発生しにくい息つき…
その様な息つき現象は運転性評価の専門用語でスタンブルと呼び、アクセル開度の急増に起因します。
エンジンにとって吸入空気量が急変する加減速の過渡条件では燃料の加減速時補正が必要で、各エンジン回転毎のスロットル開度の変化量や変化速度、吸入空気量の変化量や変化速度等に応じて制御されます。
この場合は…
加速増量補正が追従しきれず混合比希薄⇒出力低下、又は逆に燃料の加速増量補正が過多で混合比過濃⇒要求2次電圧上昇⇒点火不良(失火)⇒出力低下のどちらかですが、アフターバーンや排温警告灯作動がない事から前者の疑いの方が強いです。
また定常状態や緩加速では大丈夫の様ですからスロットル開度センサー、エアフローメーター、燃料系統の順に調査されると早いかと想いますが、ディーラーでのOBD解析や点検が解決への最短です。
Yahoo!知恵袋 5035日前
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