Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
182
view
全般

トヨタスポーツ800(ヨタハチ)の現在搭載のエンジンのことですがヨタ...

トヨタスポーツ800(ヨタハチ)の現在搭載のエンジンのことですがヨタハチ用なのかトヨエース、パブリカ用なのか見分けるのにポイントがありますかこのヨタは後期型のようです(まだ手元にないので)
Yahoo!知恵袋 4753日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
元トヨタのセールススタッフをしていたものです。
トヨタのエンジンの説明を踏まえてお答えさせていただきます。

もともと此のエンジンは、1960年(昭和35年)
に発表された「パブリカ(型式 UP10型)」のU型エンジンを
をベースに
ご質問のお車が開発された時
最高速度を150km/h以上を目標に開発していた為、
700ccのU型では速度性能を確保するのは困難と判断し、
100ccの排気量アップとキャブレターをベース車の
シングルキャブからツインキャブレターへの変更により
開発されたエンジンが、この2U型エンジンです。

その後、「パブリカ」においてもヨタハチが発表した翌年に
モデルチェンジ並みのマイナーチェンジを行なった時に、
(車両型式はUP20型と変更)
部品の共通化や高速道等での対応するために
エンジンの出力増強の意味を込め
同型で、キャブをシングルタイプに変更し
デチューンした
2U‐B型(バン・ピックアップ等用でトルク重視)
(尚、同じエンジンを搭載したキャブオーバートラック
及び1BOXバン型のミニエース型式UP100型
は1967年の発表です)
2U‐C型(セダン用で出力重視)
が開発されます。
(尚、スポーツ仕様のスーパーはヨタハチと同じ2U型を搭載しています)
その後、此のエンジンはヨタハチが生産終了した、
1969年にモデルチェンジしたUP30型でも採用されますが、
グレードの整理や排気ガス規制等の問題もあり、
セダン用は1972年に、
商用車(バン・ピックアップ及びミニエース)用は
1975年に生産を中止しております
尚、この内 一部の2U‐B型はマイクロバス
(初代初期のコースターも含む)の冷房用としても
採用されており、トヨタのエンジンとしては、
結構多く生産したエンジンです。
(約40万基、生産されました)

其の点で、貴殿が購入されようとしているエンジンが
換装している事に気にしているようで有りますが、
その点の見分け方というのは難しいと思います。、
これはエンジンの不具合で、エンジンが他の車種
(要はパブリカやミニエース等)に換装している場合。
エンジン本体のみ、交換し、キャブや補記類を元の物を使用
しているので、見分けることがまず難しいでしょう。
只、換装している場合でも、
1969年以降のパブリカのバン・ピックアップ・
ミニエースや初代初期型コースターの
エンジンに換装している場合があります。
その場合は見極め方があるようです。
理由は、ミニエースが初期の頃に
いくら強制冷却機構を持っているとは言え、
エンジンが空冷の為、キャブオーバートラック及び1BOX型の商用車
と言うシャーシ形状がアダとなって、エンジンの熱が篭もり
オイルの冷却が追いつかず
過熱によるエンジン焼き付き等が在ったようです。
其の事が原因で1969年のパブリカの
モデルチェンジと同時に
2U型系エンジンの改良変更を行います。
そのため、オイル循環系統の冷却効果強化を始め、無鉛化対応
を含めた改良を上記車種が生産中止するまで行なっております。
(尚、ヨタハチもこの年に一部(少数ですが)台数が上記対策をした
エンジンを同年暮れの生産中止まで搭載しております)
此のタイプの物を搭載している
場合があります
そのため、エンジンの載せ換え時に
商用車の宿命で車体の消耗が激しい事で廃車した
ミニエース用等を流用換装しているケースがあるようです。
詳しい事と、そのエンジンの見切わけ方に於きましては
下記のパプリカオーナー様が作られたHP
(この方はパブリカオーナーズクラブのメンバーでもあります)
に其の事が詳しく記載して所がありますので御参考にしてください。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~th44yota/index.htm)→その方のHPです。

少々、薀蓄重視の書き方になってしまいましたが
御参考にしていただければと思います。
Yahoo!知恵袋 4748日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
78
Views
質問者が納得エスティマハイブリッドに乗っています 現行後期で車重が2トン超です その分、オプションを付けたので快適三昧です ってことは!燃費には悪影響大ですよね? 重さと燃費は反比例しますから 快適性と燃費も反比例じゃありませんか? 2トンを超える車がリッター12キロ走るって素晴らしいことでは? エコ運転すればもう少し伸びますケド 軽量化しつつ、快適性はそのまま!これが出来れば最高ですよね まだまだ改善&進歩の余地があると思います 今後に期待大です
4588日前view78
全般
74
Views
質問者が納得●自動車でのダウンサイジングとは? 一般に下記の2つを意味します。 (1) 車体サイズ … 人間の身体サイズは年々大きくなるのが一般的なので,車体も大きくしていくのが一般的です。しかしあまり例がありません (例:マツダ デミオが先代→現行) (2) エンジンの排気量 … エンジンに過給機を装着し,出力をアップさせ,排気量を小さくすることを意味します。 ●どうしてエンジンのダウンサイジングは燃費改善になるのか? ガソリンエンジンは,スロットルバルブという弁で吸入空気量を調整します。街乗りのような負荷の...
4607日前view74
全般
66
Views
質問者が納得生沢徹氏の操っていたホンダS600こそが最大のライバルでしょう。
4636日前view66
全般
116
Views
質問者が納得車をお持ちですか? さて売るとしたらとの事ですが車両の状態にもよりますので正確な事は解りません 個人売買と業者に売るのも違いますねオークション等も違った価格になります おそらく相場は?と言う事なんでしょうね ではトヨタスポーツ800は 状態が大変良い物で勿論登録も出来る常態の物であれば250~300万でしょう そこそこの状態であれば200万前後ですね手に入れてから整備をしないといけない車両は 程度に差が有りますが30~180万位でしょうか 2000GTは今現在ショップで販売されている物は約30...
4654日前view116
全般
84
Views
質問者が納得元トヨタのセールススタッフをしていたものです。 トヨタのエンジンの説明を踏まえてお答えさせていただきます。 もともと此のエンジンは、1960年(昭和35年) に発表された「パブリカ(型式 UP10型)」のU型エンジンを をベースに ご質問のお車が開発された時 最高速度を150km/h以上を目標に開発していた為、 700ccのU型では速度性能を確保するのは困難と判断し、 100ccの排気量アップとキャブレターをベース車の シングルキャブからツインキャブレターへの変更により 開発されたエンジンが、この2U型エ...
4753日前view84

関連製品のQ&A