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修理の必要性、妥当性を教えてください。 お世話になります。 トヨタ ...

修理の必要性、妥当性を教えてください。 お世話になります。
トヨタ チェイサーJZX100に乗っています。

先日エンジンがかからず、JAFに救援していただいたのですが、バッテリーの寿命と思い。カーショップで買い替えしました。
その後数日で再びバッテリーが上がってしまったため、今度はJAFスタッフの方に簡単な診断をしてもらったところ、発電機(オルタネータ)の異常ではないかと言われました。
平成9年式で距離も18万キロととても長老です。ただエンジンはいまだ絶好調ですしとても気に入っている車なので買い替えるべきか、維持するべきか非常に悩んでいます。
3月に車検が来るのでその時に受けるか否かはその時の整備代によってと考えているものですから、今のうちはあまり費用をかけたくないと思っています。

そこで今回のオルタネータ交換が妥当かどうかのご判断をいただきたいと思っています。下記にJAFの診断結果を載せますので可能な範囲でアドバイスをください。他に疑う部分があれば教えていただきたく思います。ちなみにオルタネータは一度も交換したことはありません。

*エンジン不始動
*バッテリー 始動前1.8V 始動後14V
*バッテリー放電は点検時の原因は不明。暗電流0.1A
*アイドリング時13.0V

知り合いの中古車屋にはオルタネータでほぼ間違いないと言いますがどうでしょうか?

それと新品バッテリー(7月購入)でも一度完全に放電されてしまうと極端に寿命が減るのでそれも交換したほうがいいと言われたのですが、それも合っていますか?

もちろん皆様の意見の全ては自己責任で処理します。


どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4670日前
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質問者が選んだベストソリューション
十中八九オルタの寿命です。
しかしながら、オルタ全体の寿命とは考えられないのでオルタ構成部品の消耗品交換で再生します。
よって、リビルト品を買って付け替えれば解決です。
既存のオルタは購入先へ引き渡します。リビルトなら安いですよ。
新品バッテリーなら、完全放電してしまっても長時間かけてゆっくりと充電すれば、回復します。
まっさらのバッテリーに比べて寿命は落ちるかもしれませんが、たいして影響が出るものではないです。
実際に新品バッテリーを完全放電してしまいましたが、再充電して使用したら、3年以上も持ちました。
バッテリーが逝かれる前に車を売却したので、その後何年もったかは、分かりませんでした。
ディーラーの人も新品に近いバッテリーなら、完全放電しても復活して心配無いと言ってました。
交換を勧めた人はインチキですね。
ちなみに当方は、100系ツアラーS所有者でした。
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